。。。。。。。
3月22日 金曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's new?
フリートーク
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
④ 単語帳
基本会話集 Unit1
⑤ テキスト Unit5
⑥ Story Taking Pictures at the Zoo
⑦ Phonics 3文字単語
⑧ Goodbye
① Q&Aミニブック Unit1のかけ流し
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
② 今週の聞き流し Unit5
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③ 単語帳
1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする
④ストーリー
シャドーイングして、自分でスラスラ読めるように練習する
⑤自己表現活動
ノートに書いた原稿をスラスラと読めるように練習しましょう。
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
①4月からは、中学生・水曜クラスに移行します。
②4月10日(水)スタートです
【フォニックス】
これまで1文字や2文字の音素を学んできましたが、
今日から音の足し算にはいっていきました!
c/ a/ t = cat
m/ o/ p =mop
のように、単語をバラバラにしたものをくみあわせて
1つずつ自分で発音をかんがえてもらってから
足し算すると、どういう単語になるか?
を体験してもらっています。
これまで1つずつやってきた音素動詞を足し合わせると、どう変化するか?
というのをどんどん体験して、感覚をしみこませてもらいますよ~♪
【自己表現活動】
Unit5 Activities
テキストの歌を参考にして
自分の習い事の予定について英文をつくりました!
What do you do on Friday?
I go to 〇 school every Friday.
Every Friday I go to 〇 school.
Everyday I speak in English.
というように
「〇曜日になにしてる?
毎週〇曜日には~に行ってるよ
毎日~しているよ」
という意味の英作文を自分で表現できていましたよ♪
応用力がついていますね^^
「〜できますか?」と誘う表現です。
すべて学んだ表現は、それをつかって
自分のことをいうには?
という視点をもってつかっていくと、自分のものになっていきますよ♪
その自分の表現をたくさん貯めていき、
それを自由にとりだして、コミュニケーションをとっていきましょうね!!
4月からは新しい文法学習も取り組んでいきましょう~