「新しく学んだ表現」を自分のものにするには?【金曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

春の体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
3月22日 金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ

 

④  単語帳
   基本会話集 
Unit1

テキスト   Unit5
Story Taking Pictures at the Zoo

Phonics 3文字単語

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit1のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


今週の聞き流し Unit5

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(中学生は20語、小学生は2ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
シャドーイングして、自分でスラスラ読めるように練習する

自己表現活動
ノートに書いた原稿をスラスラと読めるように練習しましょう。
 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
①4月からは、中学生・水曜クラスに移行します。
②4月10日(水)スタートです






【フォニックス】

 

 

これまで1文字や2文字の音素を学んできましたが、


今日から音の足し算にはいっていきました!


 

c/ a/ t = cat
m/ o/ p =mop


 

 

 




のように、単語をバラバラにしたものをくみあわせて


1つずつ自分で発音をかんがえてもらってから


足し算すると、どういう単語になるか?
を体験してもらっています。



これまで1つずつやってきた音素動詞を足し合わせると、どう変化するか?
というのをどんどん体験して、感覚をしみこませてもらいますよ~♪






【自己表現活動】
Unit5 Activities


テキストの歌を参考にして
自分の習い事の予定について英文をつくりました!


What do you do on Friday?
I go to 〇 school every Friday.
Every Friday I go to 〇 school.
Everyday I speak in English.






というように


「〇曜日になにしてる?
毎週〇曜日には~に行ってるよ
毎日~しているよ」



という意味の英作文を自分で表現できていましたよ♪
 

 

 


応用力がついていますね^^


「〜できますか?」と誘う表現です。



すべて学んだ表現は、それをつかって

自分のことをいうには?

という視点をもってつかっていくと、自分のものになっていきますよ♪


その自分の表現をたくさん貯めていき、

それを自由にとりだして、コミュニケーションをとっていきましょうね!!





4月からは新しい文法学習も取り組んでいきましょう~





 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室