反対語ゲームで単語のインプット遊び♪【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

3月5日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "We Can Make Graphs"
Song  ♪I Love the Mountains
テキスト テキスト2Unit4

Phonics
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

絵本"We Can Make Graphs"のワークシートを書いてきましょう。
 

 

絵本 "We can make graphs"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

動画視聴
I love the mountains

 

 

 

 

 



テキストの練習
Unit4
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆



【テキスト】

 

Unit4


自然に関する新しい単語を導入しました!



形容詞を対義語とセットで

long - short
big - small
noisy - quiet
weak - strong




ジェスチャーをつかって意味をインプット!


練習をしたら


対義語ゲームにトライ!!


1人がshort!
と言ったら


みんなはlong!

 

 

 


ジェスチャーとセットで答えてもらい、

まちがった人に今度は問題をだしてもらいました!



みんななかなか正確で、間違えが出づらいというハプニングが。笑


そこで急遽、間違えがでなかった回は順に出題者をかえてお題をだしてもらいました。


 

Kが自分からたくさん出題してくれて、助かりました~ウインクアップ







 

【Song】

 

Unit4 Beautiful Natureがテーマの歌

♪I Love The Mountains




を歌いました

 

 

 



I love the mountains
I love the rolling hills
I love the flowers
I love the daffodils

(水仙)

 



というように

I love the 〇〇.


という表現がくりかえしつかわれていて、


美しい自然の風景でみられるものがでてくるので

歌いやすく、このメロディーも有名な英語の歌なので
ぜひ口ずさんで歌えるようになってもらいたいと思います!



 





【絵本】 We Can make Graphs
 
 
 
今回、読んだのはこちらの絵本
 
image
We Can Make Graphs
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ3冊目です。

この絵本は、クラスで題に関するグラフをつくっている絵本で、さまざまなグラフがでてきます。




"On (曜日) we made a graph about~."


という表現が繰り返しつかわれていて、

「〇曜日に~についてのグラフを作りました」
という基本の文型がみにつきます。



今日は、宿題でつくってきてくれたグラフを発表してもらいました!


On (曜日) we made a graph about~




our birthday
our favorite snacks
our favorite colors
our shoes




お友だちのかいてきてくれたグラフを見るのも楽しそうでしたよ~
 

 

 


宿題でワークシートを出しています。

「昨日たべたもの」グラフです。


・炭水化物
・タンパク質
・野菜
・くだもの
・おやつ


にあたるたべものを一緒に確認しました。


また次回、お互いのグラフを発表して楽しみましょう~



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室