英語でサイエンス!マシュマロとチョコレートを溶かす美味しい実験♪【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

2月28日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  Zoo Song
テーマ活動 会話テスト2

テキスト Unit7 Family
絵本 It's Melting

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
It's Melting
CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
これまでのテーマを復習しましょう
 
③ライティング 
なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
This is The Way
ぐるぐるチャンツ
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
このクラスは4月からは木曜クラスに変更となります。
テキストはこちらで発注しております。



 

 


テーマ活動


これまでまなんできたテーマ活動を

最初からふりかえって

Q&A方式でテストをしていきました!



4月から取り組んできた

カラー
アニマル
移動手段
身につけるもの
ハロウィン
クリスマス
自分のこと


などなど


最初からふりかえってどんどん2人に質問しています。


今日はテスト2に挑戦しました。



Can a witch fly?
Which halloween character do you like?
What color are your mom's eyes?
How many eyes do you have?
Do you like airplanes?

...


などなど
全テーマについて10問ずつほどのQにこたえていきます。


最後のテストではテスト用紙を用意してチャレンジしますよ~!

かさねてお稽古していき、スラスラと答えられるようになるよう、

どんどんふりかえって

さらに身につけられるように復習していきましょう~!





【テキスト】
テーマ Family

 

 
Talk Timeのワークをしました!

Can you ride a bike?
Yes, I can!
Look!
Wow!
 



これまで毎時間とりくんできたグルグルチャンツも最後の表現になりました。


ここで、4月からの表現からすべての会話表現を復習に入っています。

1人ずつ、チャンツをすすめられるか?チャレンジしました。


Yは途中からの参加だったので、最初の表現を一緒に確認しています。
Aのテキストをひらいて、
グルグルチャンツを指で押さえながら、

会話表現を言えるか?
お家でもぜひお稽古してくださいね。

 




【フォニックスタイム】では、
アルファベットを復習して


W, X, Y, Z
の音素と単語を練習しました。


What's W sound?
(wの音は?)


とたずねて

w,w,w


と答えられか?

そいて


wの音からはじまる単語をさがして答えられるか?

をみていきました。



それぞれのアルファベットをみて、それがもつ音素を意識して
単語をみたときにもただしく発音できるような自分に
なれることを目指しています!





 


【絵本】
It's Melting


〇〇 is melting!

 

最初に宿題のリーディングをチェックしました。

よく読めるようになっていますね合格合格




リーディングのあとは、リクエストだった

マシュマロとチョコレートの実験をしましたよ音譜音譜




Marshmallow melts....



Chocolate melts...
 

 

 





How does it taste?
(味はどう?)


とたずねると


Yummy~~~~~~~!!



のお声をいただきました♡笑






1つ味わったあとも、2つめ、3つめ、、、と
味わってくれていました^^




「燃えた!?」

っと黒くプチプチととけたマシュマロが美味しかったそうです音譜
 

 



 

美味しさを思い出しながら、お家でリーディングにまた取り組んできてほしいと思います!

 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室