英語でグラフをつくってみよう!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

2月27日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "We Can Make Graphs"
Song  ♪I Love the Mountains
テキスト テキスト2Unit1~3の復習問題&Unit4

Phonics

 

 

Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

絵本"We Can Make Graphs"を参考にして、1つグラフをノートに書いてみましょう。
家族や友だちなどに聞いたことや、絵本からでも構いません。


On 〇day, we made a graph about 〇〇.

 

絵本 "We can make graphs"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

動画視聴
I love the mountains

 

 

 

 

 



テキストの練習
Unit4
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆



【テキスト】

 

Unit1~3のレビュー問題&Unit4



これまで学んだテキストのUnit1~3の復習問題にチャレンジしました!


✓リスニング
✓アルファベット小文字のライティング
✓内容理解
✓Q&A





リスニングや内容理解はパーフェクトが多く、


アルファベットの小文字のライティングの気をつけるところをとりあげました。


・小文字のかたち
・線の下までのびる文字と線の上までいく背の高い文字を特に確認
・mとnの順番
・Oとoなど同じかたちでも大きさの異なる文字



を注意しています。




これまでなんとなくかいていた文字なので、
ここで一度おさえておき

またこの先でもとりあげて身につけてもらおうと思います!




 

【Song】

 

Unit4 Beautiful Natureがテーマの歌

♪I Love The Mountains




をあたらしく導入しました!

 

 

 



I love the mountains
I love the rolling hills
I love the flowers
I love the daffodils

(水仙)

 



というように

I love the 〇〇.


という表現がくりかえしつかわれていて、


美しい自然の風景でみられるものがでてくるので

歌いやすく、このメロディーも有名な英語の歌なので
ぜひ口ずさんで歌えるようになってもらいたいと思います!



 





【絵本】 We Can make Graphs
 
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
image
We Can Make Graphs
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ3冊目です。

この絵本は、クラスで題に関するグラフをつくっている絵本で、さまざまなグラフがでてきます。




"On (曜日) we made a graph about~."


という表現が繰り返しつかわれていて、

「〇曜日に~についてのグラフを作りました」
という基本の文型がみにつきます。



それから曜日についてもでてくるので、
これを機にしばらく毎回、週の言い方をスタートさせていきます。



レッスンでは絵本を読んだ後に、グラフについて簡単に説明をし

自分たちのクラスのお友だちに調査をしました♪


「好きなアイスクリームの味」
「どうやって登校しているか」
「履いてきた靴」

などなど
クラスのお友だちにたずねて、数を数えていきました。



宿題では、
お家の人やお友だちにきいて

どれか1つグラフをつくってくることを出しています。



Wは「タブレットでグラフつくれるよ」
Sも「学校でやったよ」

などと教えてくれました^^



さすが高学年ですね~


グラフの意味も作り方も、わかっているので

それを英語でつくることにチャレンジしてみましょう~!


もし、たずねてきたら絵本の絵を見せながら、教えてあげてくださいね。

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室