整理学習をするのはたっぷり体験して原体験をつんでから♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

2月20日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "The Skip Count Song"
Song  What Are You Doing?
テキスト テキスト2Unit3

Phonics

 

 

Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

なし

 

絵本 "The Skip Count Song"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit3
テキスト CDはこちらから

 



☆ メッセージ ☆



【テキスト】

 

Unit3


前回導入した会話と文法表現を練習しました!


 

"What Are You Doing?"

(何をしているところですか?)


What Are You Doing?
I am ~ ing 〇〇.
What's your dad doing?
He's ~ing 〇〇.

 


doing my homework
playing soccer
playing computer games
doing karate
watching TV




などなど



を「電話」の場面での話し方を練習しましたよ♪



「もしもし」
「~さんはいますか?」
「わたしです」



を英語で言うと??



ペアをどんどんかえて

自分たちだったら、どう話す?
というのを考えてもらって


ペアごとに発表してもらっています。



発表するときの4つのルールもテキストでポイントがでています。

4つのルール
・大きな声
・ジェスチャー
・アイコンタクト
・スマイル



学んだ表現はどんどん、会話のなかで

「じぶんのこと」として実際につかってみる!!




この過程をつみかさねていくことで、
使える表現として身についていきますよ~♪

 

 





【絵本】
 
The Skip Count Song
 
 
今回、読んだのはこちらの絵本
 
 
 
 
The Skip Count Song
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ2冊目です。



この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。

日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。



count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)

We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)

という表現がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。



レッスンでは、いっしょに

2,4,6,8,10,12,14,16,18,20

5,10,15,20,25,30,35,40,45,50

10,20,30,40,50,60,70,80,90,100


をいっしょに読んで確認していきました!




ワークシートにとりくんで、具体物を目でみながら
英語と数を一致させていきました。







さらに


まちがえやすい発音のものをならべて比較することで整理をしましたよ。


12と20
13と30
14と40
15と50
16と60
・・・・



ひとつひとつ自然によんでいても、


比較対象をならべて、発音しなおしてみることで

より違いがくっきりと認識できるようになります。


ただし、この整理学習はその前にたっぷりと実際につかってみたあとでの話です!



体験をたっぷりしたあとで
整理してあげることで、ストンとその子のなかに整理してはいっていきます。



こどもたちの時間があるうちに、たっぷり豊かに体験をためて、
認識するもとをふやしてあげたいな♡と思います^^
 


 

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室