吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
2月20日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック&ウォーミングアップ
③絵本 "The Skip Count Song"
④Song What Are You Doing?
⑤テキスト テキスト2Unit3
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
なし
② 絵本 "The Skip Count Song"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit3
テキスト CDはこちらから
☆ メッセージ ☆
【テキスト】
Unit3
前回導入した会話と文法表現を練習しました!
"What Are You Doing?"
What Are You Doing?
I am ~ ing 〇〇.
What's your dad doing?
He's ~ing 〇〇.
doing my homework
playing soccer
playing computer games
doing karate
watching TV
などなど
を「電話」の場面での話し方を練習しましたよ♪
「もしもし」
「~さんはいますか?」
「わたしです」
を英語で言うと??
ペアをどんどんかえて
自分たちだったら、どう話す?
というのを考えてもらって
ペアごとに発表してもらっています。
発表するときの4つのルールもテキストでポイントがでています。
4つのルール
・大きな声
・ジェスチャー
・アイコンタクト
・スマイル
学んだ表現はどんどん、会話のなかで
「じぶんのこと」として実際につかってみる!!
この過程をつみかさねていくことで、
使える表現として身についていきますよ~♪
【絵本】
この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。
日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。
count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)
We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)
という表現がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。
レッスンでは、いっしょに
2,4,6,8,10,12,14,16,18,20
5,10,15,20,25,30,35,40,45,50
10,20,30,40,50,60,70,80,90,100
をいっしょに読んで確認していきました!
ワークシートにとりくんで、具体物を目でみながら
英語と数を一致させていきました。
さらに
まちがえやすい発音のものをならべて比較することで整理をしましたよ。
12と20
13と30
14と40
15と50
・・・・
ひとつひとつ自然によんでいても、
比較対象をならべて、発音しなおしてみることで
より違いがくっきりと認識できるようになります。
ただし、この整理学習はその前にたっぷりと実際につかってみたあとでの話です!
体験をたっぷりしたあとで
整理してあげることで、ストンとその子のなかに整理してはいっていきます。
こどもたちの時間があるうちに、たっぷり豊かに体験をためて、
認識するもとをふやしてあげたいな♡と思います^^