こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス(10:20~11:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜高学年・中学生クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
土曜年長小学生クラス(10:20~11:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜高学年・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック
②テーマ活動 Clothes
③テキスト Unit7 FamilyHello! How are you?
宿題チェック
②テーマ活動 Clothes
④絵本 We Can Share at School
⑤Phonics&Alphabet
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(えんぴつとクレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤カード(Clothes)
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"We Can Share at School"
CDにあわせて、読んでみよう(おうちリーディング)
②テーマ活動
Clothesのカードづくりが途中になってるので、色塗りを完成させて
切りはなしてきてください
③今週の聞き流し
テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Finger Family
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"We Can Share at School"
CDにあわせて、読んでみよう(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
Clothesのカードづくりが途中になってるので、色塗りを完成させて
切りはなしてきてください
③今週の聞き流し
テキストCD
Let's Begin Chants
アルファベットソング
Finger Family
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
お月謝の納入をお願いします。
先月分についてお手紙をつけている方はご確認をお願いいたします!
2月には新しいテキストを注文いたします。
2月上旬までに、教室で一緒に注文されるか、ご自宅で購入されるかメール等でお知らせください。
テキスト
あたらしいユニットにはいり、歌はこちら
『finger family 』
を歌いました!
familyがテーマのこちらの歌。
daddy finger
mommy finger
brother finger
sister finger
baby finger
がでてきて
指をつかったあそび歌になっています。
いっしょに両手をつかって、向かい合っておじぎをするようなジェスチャーで
歌いましたよ♪
Tははじめての歌でしたが、
Mと先生がするのをよ~く見て、一緒にニコニコしながら手を動かして
歌うことができました
【テーマ活動】Clothes
あたらしいテーマ活動!
今回はclothes
身につけるものです。
カードの色塗りと導入をしています。
数がおおいので、今回もつづきを。
Mが「忘れた~」ということでしたので、
Tのカードの色塗りをいっしょにさせてもらっていました。
2人ともやさしいですね~
次回はカードを完成させて、切りはなしてもたせてください。
【絵本】We Can Share at School
今回、読んだのはこちらの絵本
We can share at school
とうとうCTP絵本レベル1-1 24冊最後となりました!!
この絵本は、
学校でハサミやのり、絵具など
いろいろな道具を分かち合うことができて、それは絵などの作業にまでつながっていること
を表現している絵本です。
道具だけではない、ということですね。
今回は、実際にいろいろな道具を分かち合いながら
絵本のとおりに再現していく活動をしました。
学校でハサミやのり、絵具など
いろいろな道具を分かち合うことができて、それは絵などの作業にまでつながっていること
を表現している絵本です。
道具だけではない、ということですね。
今回は、実際にいろいろな道具を分かち合いながら
絵本のとおりに再現していく活動をしました。
Share分かち合う
の意味を行動をとおして体験してもらうためです。
の意味を行動をとおして体験してもらうためです。
share
する機会を教室でも多くもっていきたいと思います。
する機会を教室でも多くもっていきたいと思います。
リーディングは、今後、CTP絵本レベル1-2 24冊セットにはいっていきます!
1-2では
「CDなしで読める」
ことを目標にがんばっていきましょう。
おうちではエコーリーディングなどまでCDの4回分を1セットで練習してくるように、お願いします。
CTP絵本のいいところはこのCDのリピートにあるので。
とても工夫がされていて、苦なくリーディングの練習が自動でできるように設計されています。
なので使わないのはもったいない!!!
音を自分で再現できるようになるのがとても大事なので、
それができるようになると、自分の言葉で英語を話すことにつながっていきます。
ここを大事にやっていきたいので、よろしくお願いします。
次の絵本セットのボックスへ絵本をセットしていただきますよう、
お願いいたします!
英語の土台を丁寧につくる英語教室