こどもが英語を習得するのにオススメな活動♪【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

1月17日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  Zoo Song
テーマ活動 なし

テキスト Unit6
絵本 Whose Forest Is it?

Goodbye


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
Whose Forest Is it?を1日1冊読みましょう
CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
なし
 
③ライティング 
なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ
The Little Bells of Christmas

 


⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

 

 


テキスト

animalsをテーマにした歌”Zoo Song”を
ジェスチャーをいれて動物のマネをしながら歌いました♪



monkey
gorilla

などのジェスチャーをしながら、早いテンポにあわせて歌いましたよ♪




会話表現
では


I'm hungry.
Do you want some?
Yes, please.
Yummy!



という会話を練習して、役割にわかれて演じました!


2人とも酔っぱらっているの?というような、終始ゲラゲラと笑いながらのアクションで。笑い


なんでも楽しい男の子の時期ですね~^^;
仲良しでいいことです。笑




【絵本】
Whose Forest Is it?


2回目の今回は、この絵本の登場人物になって
役割をきめて

「森はだれのもの?」という劇をしました♪


Y→hiker, fox
A→owl, bear
T→rabbit, raccon

 

をジェスチャーをつけてセリフを言っていきました!


Yは恥ずかしがっていましたが、Aは大胆になりきってセリフを言えました^^


普段練習をしている英文も、なりきることでその場面を脳で認識しながら英文をとらえなおせるので
英文の「意味」がグッとなかにはいってきますよ♪


こどもたちの英語学習にはぴったりなので、おうちでもオススメです!



最後に、残りの時間をつかって


英語でUNO!!に挑戦をしました♪



クリスマスレッスンではじめてやってから
お気に入りに!



ナンバーもカラーも
すべて英語で!!

手だしカードがないときも英語で!

スキップなども英語で!

ぜ~~んぶ英語でゲームをすることに挑戦し、

とっさに言うこと、
場面に合わせること、
をきたえるいい機会になりました♡


こどもに英語を勉強と意識させずに慣れさせる
にはオススメです♪


 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室