吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス
金曜小学生・中学生クラス
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
1月9日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
③絵本 "What Do You See?"
④Song If You're Happy and You Know it
⑤テキスト テキスト2Unit1
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
ノートのモンスターの絵に合うように、絵本を参考にして英文を書きましょう
② 絵本 "What Do you See?"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 自己表現活動
なし
④ テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから
<かけ流し >
テキストUnit1のフォニックスジングルを聞きましょう
☆ メッセージ ☆
新年最初のレッスンがスタートしました!
ドアから入ってくるたびに
Happy new year~!
と声をかけました
そして
冬休みにしたことをたずねました
What did you do during the winter vacation?
みんなには次の表現をつかってもらって
答えてもらいました!
I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~
かえってきたのは
I went to my grandfather's house.
I met my grandmother and grandfather.
I met my cousin.
I got otoshidama.
I got a new book.
I ate osechi.
I ate udon.
I went to Fukuoka.
I played a game.
などなど
楽しそうなことがたくさんでてきました^^
あたらしい歌を導入しました。
"If you are happy and you know it."
(幸せなら手をたたこう)
If ~「もし~なら」
をつかった表現がインプットできて
動作も入っているので
歌いやすい歌です。
今月はこの歌を歌えるように、お家でも口ずさんでみてくださいね!
レッスンでは、テキストの音源のほうで、難しい方。
カンタンバージョンはこちらです。
【テキスト】
フォニックスジングルを初心にもどってやりました!
A says a, a, apple
B says b, b, bear
...
というフォニックスの音素の基礎です。
今日確認したなかで注意したものは
a, u, o
f, v
です。
口のかたちによって、全然ちがう音に聞こえてしまうもの!
それを実際に口にだしてもらうことで実感してもらいました!
a, u, o
を連続で発音してもらうとわかりやすいです。
何度か一人ずつ発音✓をしてから
すべての音素カードをつかって、久しぶりのカードゲームをしました♪
a, a, a....という音素しか発音されないのを聞き分けて、生徒に単語をいってカードをとってもらいました。
これがなかなか難しい!!
「久しぶりで間違えっちゃった~!」
という声も聞こえました^^
基本は大事なので、ところどころで入れていきたいと思います!
【Phonics】
他の箇所があたってくると、ぴん!ときて正解にだどりついていました。
クリスマスの単語カードから選んでくれました^^
遅ればせながらクリスマスレッスンの日に渡すのを忘れてしまっていた
candycaneをお渡ししました
ほんとう~~~にすいません・・・!
時期がずれてしまいました。。
味わったことがあまりないようなものなので、味をたしかめてみてくださいね♪
この絵本は、
I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...
繰り返し表現がつかわれていて
だんだんと数が増えていき
最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。
I see one scary 〇〇.
という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。
Monsterがでると
「すご~い!」
と喜んでいました。笑
読んだ後は、この絵本につかわれている数とbody partsを
つかって聞き取り活動をしました♪
先生がつくりかえた
一文ずつよみあげ
I see one scary nose.
と言ったら
それぞれ自分が思うone scary noseをノートにかきます。
丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・
I see one scary nose,
two scary ears,
three scary eyes,
four scary teeth,
...
どんどん書き足していき・・・
自分だけのオリジナル one scary monster
お互いのモンスターをみせあいっこ。笑
「猫のモンスターだ!!」
それぞれの頭に描くものが違うのが面白いところですね。
日本語も英語も、
イメージから言葉へ
言葉からイメージへ。
想像をふくらませて現象をあらわしてもらう活動を楽しみました!
宿題では、この自分がかきあげたモンスターについて
英文を書き足すことをだしています。
I see one scary nose,
two scary ears,
three scary eyes,
four scary teeth,
five scary arms,
six scary legs,
and seven scary spots.