新年度のレッスンがスタートしました!「基本を大事に♡」【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

1月9日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本 "What Do You See?"
Song  If You're Happy and You Know it
テキスト テキスト2Unit1

Phonics
Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

 

ノートのモンスターの絵に合うように、絵本を参考にして英文を書きましょう
 

 

絵本 "What Do you See?"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

自己表現活動
なし

 



テキストの練習
Unit1
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し >

テキストUnit1のフォニックスジングルを聞きましょう


 



☆ メッセージ ☆


新年最初のレッスンがスタートしました!

ドアから入ってくるたびに


Happy new year~!

と声をかけました門松



そして
冬休みにしたことをたずねました


What did you do during the winter vacation?



みんなには次の表現をつかってもらって
答えてもらいました!



I met~
I went to~
I ate ~
I played~
I got~



かえってきたのは

I went to my grandfather's house.
I met my grandmother and grandfather.
I met my cousin.
I got otoshidama.
I got a new book.
I ate osechi.
I ate udon.
I went to Fukuoka.
I played a game.




などなど
楽しそうなことがたくさんでてきました^^



 

 

【SONG】


あたらしい歌を導入しました。

"If you are happy and you know it."

(幸せなら手をたたこう)



If ~「もし~なら」

をつかった表現がインプットできて
動作も入っているので
歌いやすい歌です。

今月はこの歌を歌えるように、お家でも口ずさんでみてくださいね!

レッスンでは、テキストの音源のほうで、難しい方。

カンタンバージョンはこちらです。

 

 




【テキスト】
 
We Can!2  unit1
 
 
テキスト2のおさらいをして

フォニックスジングルを初心にもどってやりました!


A says a, a, apple
B says b, b, bear

...


というフォニックスの音素の基礎です。


今日確認したなかで注意したものは


a, u, o
f, v


です。
 


口のかたちによって、全然ちがう音に聞こえてしまうもの!


それを実際に口にだしてもらうことで実感してもらいました!


a, u, o
を連続で発音してもらうとわかりやすいです。



何度か一人ずつ発音✓をしてから


すべての音素カードをつかって、久しぶりのカードゲームをしました♪



そのなかでもやはり、a, u, oのカードのとり間違えがありました。

a, a, a....という音素しか発音されないのを聞き分けて、生徒に単語をいってカードをとってもらいました。

これがなかなか難しい!!


「久しぶりで間違えっちゃった~!」
という声も聞こえました^^


基本は大事なので、ところどころで入れていきたいと思います!




【Phonics】

 
今回、hangmanの語をえらんでくれたのはMとSでした!




2人がえらんでくれたのは




 
stocking
 
 
 
下線部のckが最後までのこりましたが、

他の箇所があたってくると、ぴん!ときて正解にだどりついていました。


クリスマスの単語カードから選んでくれました^^

 
そこで、、、、
遅ればせながらクリスマスレッスンの日に渡すのを忘れてしまっていた
candycaneをお渡ししました笑い泣き

ほんとう~~~にすいません・・・!
時期がずれてしまいました。。

味わったことがあまりないようなものなので、味をたしかめてみてくださいね♪





 
【絵本】
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
image
What Do you See?
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ6冊目です。

この絵本は、

I see one scary 〇,
two scary 〇,
three scary 〇,
four scary 〇, ...



 
と目や鼻など体の部分を数えながら
繰り返し表現がつかわれていて

だんだんと数が増えていき

最後にはおそろしいモンスターが見えてくるお話しです。



I see one scary 〇〇.

という表現が繰り返しつかわれていて
「おそろしい〇〇が見えるよ」と何が見えるかを伝えられるようになります。
 
 
 
 
最初に鼻、つぎに目、・・・・と
どんどん数が増えて息


さいごには恐ろしいMonsterが見えてきます。






Monsterがでると
「すご~い!」
と喜んでいました。笑





読んだ後は、この絵本につかわれている数とbody partsを
つかって聞き取り活動をしました♪


先生がつくりかえた
What Do You See?をききながら



一文ずつよみあげ

I see one scary nose.


と言ったら

それぞれ自分が思うone scary noseをノートにかきます。



丸っこい鼻をかいたり
おおきな三角の鼻をかいたり
・・・








I see one scary nose,
two scary ears,
three scary eyes,
four scary teeth,
...



 

どんどん書き足していき・・・



自分だけのオリジナル one scary monster
を仕上げました!


お互いのモンスターをみせあいっこ。笑

「猫のモンスターだ!!」
「タコのモンスターみたい!」
 
 
 
同じ英語をきいても
それぞれの頭に描くものが違う
のが面白いところですね。
 


日本語も英語も、
イメージから言葉へ
言葉からイメージへ。


想像をふくらませて現象をあらわしてもらう活動を楽しみました!

 

宿題では、この自分がかきあげたモンスターについて
英文を書き足すことをだしています。

I see one scary nose,
two scary ears,
three scary eyes,
four scary teeth,
five scary arms,
six scary legs,
and seven scary spots.


 
少しながい英文ですが、チャレンジしてみてくださいね!

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室