こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜小学生クラス
土曜キンダークラス
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火曜キンダークラス(14:45~15:30)
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11月21日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック
③絵本 "Pigs"
④Song Old MacDonald
⑤自己表現活動 My Christmas Wish
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
■ HOME WORK ■
① 自己表現活動の練習
② 絵本 "Pigs"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ ライティング
なし
④ テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから
ワークシートStep2をジェスチャーをつけて、スラスラ言えるように練習しましょう
② 絵本 "Pigs"を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ ライティング
なし
④ テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから
<かけ流し >
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
お月謝の納入をお願いします
【SONG】お月謝の納入をお願いします
Animalsテーマの今回の歌は
Old MacDonald
いろいろな動物と
その泣き声をセットにして歌える楽しい歌です。
テキストの歌詞をみながら
動物の名前と鳴き声をセットにして、練習しました!
長い歌詞ですが、リーディングの練習にもとてもいいので、
ぜひテキストをひらいて、歌詞を目でよみながら歌って練習をしてくださいね。
【テキスト】 Unit8 Seven Days
My Christmas Wish
テキストの歌詞をみながら
動物の名前と鳴き声をセットにして、練習しました!
長い歌詞ですが、リーディングの練習にもとてもいいので、
ぜひテキストをひらいて、歌詞を目でよみながら歌って練習をしてくださいね。
【テキスト】
テーマはSeven Days!
Sunday
Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday
曜日のなかでも
注意したのが
Thursday
2文字のthの発音に注意しました
✓thの発音は?
✓口のかたちは?
✓他にthではじまる単語は?
sとthをくらべて発音をききわけたり
発音してみたりしながら
thの音をここでしっかりおさらいしました!
ここで、テキストのフォニックスページの
bと vの発音もおさらい!
1人ずつ口のかたちに注意して、クイズもだしてもらいましたよ♪
これが大盛り上がり!笑
b?それともV?
ともだちの発音をきいて、ききわけが難しかったり
逆に、自分のクイズが正解してもらえなかったり。笑
口のかたちがとっても大事!というのが身に染みてわかってもらえたのでは?
テキストではほかにUnit8の
会話表現の練習!
What day do you like?
I like 〇〇. How about you?
I like △△.
How about you?
「あなたはどうですか?」
という表現も、手を相手にむけて言うことで
スッと意味もインプットできました
テキストではここまでだったのですが、
せっかくなので
会話を付け足してレベルアップ!!
さらに、『理由』をたずねてもらいましたよ♪
Why?
「なぜ?」
ときかれたら、
Because ~
で答える!
「なんで、その曜日が好きなの?」
その理由を考えて、英語で表現できました
英語での会話では、この理由を明確にして話すことも大事
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday
曜日のなかでも
注意したのが
Thursday
2文字のthの発音に注意しました
✓thの発音は?
✓口のかたちは?
✓他にthではじまる単語は?
sとthをくらべて発音をききわけたり
発音してみたりしながら
thの音をここでしっかりおさらいしました!
ここで、テキストのフォニックスページの
bと vの発音もおさらい!
1人ずつ口のかたちに注意して、クイズもだしてもらいましたよ♪
これが大盛り上がり!笑
b?それともV?
ともだちの発音をきいて、ききわけが難しかったり
逆に、自分のクイズが正解してもらえなかったり。笑
口のかたちがとっても大事!というのが身に染みてわかってもらえたのでは?
テキストではほかにUnit8の
会話表現の練習!
What day do you like?
I like 〇〇. How about you?
I like △△.
ペアをどんどんかえて会話練習♡
How about you?
「あなたはどうですか?」
という表現も、手を相手にむけて言うことで
スッと意味もインプットできました
テキストではここまでだったのですが、
せっかくなので
会話を付け足してレベルアップ!!
さらに、『理由』をたずねてもらいましたよ♪
Why?
「なぜ?」
ときかれたら、
Because ~
で答える!
「なんで、その曜日が好きなの?」
その理由を考えて、英語で表現できました
英語での会話では、この理由を明確にして話すことも大事
次回からもまた、理由をたずねながら
つかっていきましょう!
【自己表現活動】
つかっていきましょう!
【自己表現活動】
My Christmas Wish
新しい自己表現活動をスタート!
テーマは サンタさんへの手紙です
Dear Santa, からはじまって
Your friend, 〇〇
で結んでいるので、まるっとお手紙の形式もインプット♪
表現も
I have been 〇〇.
Please send me 〇〇.
というような、英検3級レベルの表現もつかっています。
つまり
クリスマスレッスンです
あとレッスン4回分の練習期間がありますよ~~~
みんな今回はとってもスムーズに進んでいて
どんどんできることの基準がレベルアップしているのを感じます
12月の発表を楽しみにしていますよ~
日本語にもなっている「レストラン」
しかし、単語のスペルは下線を引いているように
restaurant
「ト」
とは発音しないんですね~
この部分のスペルが
au
だと見抜けるか?がキーポイントとなるお題でした~!
最後には見事に正解にたどり着いたのですが、
みんな
「あ~~~!そこが分からなかった!」
「悩んだ~!」
と発見になったようでしたよ
いいお題でした
次回の出題者は、ジャンケンの末、Wに決定!
次のお題を楽しみにしていますよ~!
テーマは
My Christmas Wish
Dear Santa, からはじまって
Your friend, 〇〇
で結んでいるので、まるっとお手紙の形式もインプット♪
表現も
I have been 〇〇.
Please send me 〇〇.
というような、英検3級レベルの表現もつかっています。
前回、お手本文の暗唱まで進んでいるので、
今回は、自分のオリジナルの内容文を練習しました!
お休みしていたEも、レッスン内に暗唱に合格できましたよ
すばらしいですね
今回も、英文を2文ずつにわけて暗唱チェック!
何度もトライしてくれて、とうとう最後まで暗唱をクリアしてしまいました
今回は、自分のオリジナルの内容文を練習しました!
お休みしていたEも、レッスン内に暗唱に合格できましたよ
すばらしいですね
今回も、英文を2文ずつにわけて暗唱チェック!
何度もトライしてくれて、とうとう最後まで暗唱をクリアしてしまいました
合格した子から
最初から最後までのスピーチの暗唱にトライしました!
宿題では、この自分のスピーチにジェスチャーを考えて練習することを伝えています。
つまり
クリスマスレッスンです
あとレッスン4回分の練習期間がありますよ~~~
みんな今回はとってもスムーズに進んでいて
どんどんできることの基準がレベルアップしているのを感じます
12月の発表を楽しみにしていますよ~
【Phonics】
今回、hangmanの語をえらんでくれたのはMでした!
その場でお題を考える子が多いなか、
Mは候補の単語をノートにたくさん書いてきてくれて、先生にどれがオススメか見せてくれました
すごい!!
見せてもらうと、とっても質問するのに適した単語ばかりで
驚きました
選んだお題は・・・
その場でお題を考える子が多いなか、
Mは候補の単語をノートにたくさん書いてきてくれて、先生にどれがオススメか見せてくれました
すごい!!
見せてもらうと、とっても質問するのに適した単語ばかりで
驚きました
選んだお題は・・・
restaurant
日本語にもなっている「レストラン」
しかし、単語のスペルは下線を引いているように
restaurant
「ト」
とは発音しないんですね~
この部分のスペルが
au
だと見抜けるか?がキーポイントとなるお題でした~!
最後には見事に正解にたどり着いたのですが、
みんな
「あ~~~!そこが分からなかった!」
「悩んだ~!」
と発見になったようでしたよ
いいお題でした
次回の出題者は、ジャンケンの末、Wに決定!
次のお題を楽しみにしていますよ~!
英語の土台を丁寧につくる英語教室