「またやりたい!」何度も何度もこどもが自分でやりたがってくれる♡【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

11月15日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テーマ  Christmas
Song  "Zoo Song"

絵本 We Can Eat the Plant
テキスト  P.58, 59, 60
Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
⑥カード
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"We Can Eat the Plant"
CDにあわせて、1日1回読みましょう

新しいレベル1-2にはいりました!6冊のテーマずつ進んでいきます。
絵本の用意をお願いします。
 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 

Christmas
会話チェックシートを配布しています。
シート1の取り組みをお願いします。

 
③ライティング 
なし
 

今週の聞き流し

テキストCD
Zoo song
ぐるぐるチャンツ

 


⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆





テーマ活動

 

 

クリスマスのカードづくりのご協力ありがとうございました!


すぐに「カードしよう!」
と出してみせてくれました^^



先にウォームアップやテキストをする予定なのですが
2人のやる気が高いので


先にテーマ活動からすることに変更。笑



 

Please spread the cards!
(カードをひろげて)




会話チェックシートを配布しています。
2枚つづりで4週間分のとりくみができるようになっていて、

今日はまずはシート1を一緒にやってみました!



Please take 〇〇!


(バシッ!)

とカードを見せてくれます。




とれたら〇を、まちがえたら×をつけていくと


とっても集中して、2人が競いながらとりくんでくれました!



Aは何度もやりたがって4回も!!!!笑



すごいですね~



まちがえやすかったのは

a reindeer
mittens

an elf



ぜひ、おうちでもとりくんで
パーフェクトになるようにお願いします!
 

 



【絵本】
We Can eat the Plants



今回、読んだのはこちらの絵本
 
 
 
We can eat the plants

 
 
CTP絵本レベル1-2の最初の絵本です。

 
最初はSienceテーマ


この絵本は、わたしたちは植物の色々な部分をたべている、ということがわかる絵本です。


We can eat the roots.「わたしたちは根っこを食べています」




ででてくるのは、ニンジンやジャガイモなどの植物があげられます。




同様にして

We can eat the flowers.「花」・・・ブロッコリーやカリフラワー
We can eat the leaves.「葉」・・・レタスやキャベツ
We can eat the fruits.「果実」・・・リンゴやブドウ
We can eat the seeds.「種子」・・・お米やナッツ
We can eat the stems.「茎」・・・アスパラガスやブロッコリー




など。


普段たべている植物が、植物全体のどの部分なのか

を考えるいい機会となりました。



2回目の今日は、絵本からつくったワークシートで内容を整理していきました♪



それぞれの植物の絵をみて、


それがどの部分になるのかを書いていきました!



よ~~~く考えて絵本を参考に埋めていっていましたよ♪




2人ともサイエンスに興味があるようで、興味津々でとりくんでくれました!

 


 

 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室