こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10)
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック
②テキスト Unit5
③Song "Halloween Fun!"
Hello! How are you?
宿題チェック
②テキスト Unit5
④絵本 How Can I Help?
⑤Phonics 3文字単語
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本
⑤ノート
⑥カード(Halloween)
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"How Can I Help?" (おうちリーディング)
②テーマ活動
Halloween
カードの裏にイニシャルや名前をかいて、ビニールバッグなどに入れてきてください
③ライティング
How can I help?
I can 〇〇.
自分ができるお手伝いをノートに書きましょう
④今週の聞き流し
テキストCD
Halloween Fun
ぐるぐるチャンツ
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"How Can I Help?" (おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
Halloween
カードの裏にイニシャルや名前をかいて、ビニールバッグなどに入れてきてください
③ライティング
How can I help?
I can 〇〇.
自分ができるお手伝いをノートに書きましょう
④今週の聞き流し
テキストCD
Halloween Fun
ぐるぐるチャンツ
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
☆ メッセージ ☆
「今日はこれをやる!!」
と言ってさっそくハロウィンテーマ活動からスタートしました
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
小学生になったので、
これまでよりも少しレベルアップしています
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
さっそく新しいキャラクターたちも練習して
カラーを塗っていきました♪
What's this?
What color is 〇〇?
などとたずねながら色塗りして、カットしていきました。
「もっと怖くするよ~!」
と張り切ってくれて
あたらしい
pirate
werewolf
も言えるように、大きな声で練習しました。
出来上がったカードの色塗りを完成させて、
カードの裏にイニシャルや名前をかいて持たせてください。
10月の最後のレッスンでは、ハロウィンレッスンを予定しています
【フォニックス】
3文字単語
これまで絵カードで取り組んできた3文字単語を
文字だけにして
文字読みの練習をスタートしました
p/a/n = pan
のように
音素を1つ1つ発音して、足し算するようにしてい読んでいきました。
文字をみて、
音素をいう
というところがまだまだお稽古がいる段階にいるので
これから毎回、練習を積み重ねていきましょう!
読みの練習がおわったら
hanmanゲーム!
Aが大好きな子の活動
問題を先生に出させてくれず、Aが連続で問題をだしてくれます
だんだん、Aのだす問題の傾向がわかってきました
次回は先生も問題役に回りたいと思います。笑
【絵本】
How Can I Help?
今回、読んだ絵本はこちら
Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190413/12/prosperity2017/e7/1e/j/o0577043314390242774.jpg?caw=800)
リーディングチェックをしましたが、
まだ1人読みができなかったので一緒に音読練習をしました。
読んだあとは
「自分ができるお手伝い」は何かを考えました。
Aはこちらのページを参考にして
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190413/12/prosperity2017/bf/2a/j/o0577043314390244324.jpg?caw=800)
飼っているペットの金魚のえさやり
について書くことに決めました。
ノートに先生が薄く下書きをしているので
おうちでなぞり書きをして
金魚にエサをやっているところの絵をかいてくることを宿題として出しています。
ライティングも少しずつ、
慣れていってもらいましょう!
お家では
こどもがお手伝いをできたときには
You can 〇〇!
と一緒に言ってあげてくださいね!
おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず
I can clean my room!
I can wash the tub!
I can put my toys away!
などなど言葉を添えてあげてください。
するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまっていきます
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
英語の土台を丁寧につくる英語教室