フォニックス♡英語の文字をみて音素の足し算をするお稽古スタート!【水曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜年長・低学年クラス (17:20~18:10)
土曜年長・低学年クラス(10:20~11:10)
土曜キンダークラス(9:20~10:10) 
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス (17:20~18:10)
金曜高学年・中学生クラス (17:20~18:10)
 

 

。。。。。。。。

9月27日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?
宿題チェック

テキスト  Unit5
Song  "Halloween Fun!"

絵本 How Can I Help?
Phonics  3文字単語
Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
⑥カード(Halloween)
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"How Can I Help?"
CDにあわせて、1日1回読みましょう

↓Social Studiesシリーズの⑤

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 

Halloween
カードの裏にイニシャルや名前をかいて、ビニールバッグなどに入れてきてください

 
③ライティング 
How can I help?
I can 〇〇.


自分ができるお手伝いをノートに書きましょう
 

今週の聞き流し

テキストCD
Halloween Fun
ぐるぐるチャンツ

 


⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆

 
 
今日は用意していたハロウィンカードを見るやいなや、

「今日はこれをやる!!」

と言ってさっそくハロウィンテーマ活動からスタートしました爆  笑




小学生になったので、
これまでよりも少しレベルアップしていますアップ



さっそく新しいキャラクターたちも練習して

カラーを塗っていきました♪
 

 

 



What's this?
What color is 〇〇?




などとたずねながら色塗りして、カットしていきました。



「もっと怖くするよ~!」

と張り切ってくれて

あたらしい

pirate
werewolf


も言えるように、大きな声で練習しました。


出来上がったカードの色塗りを完成させて、
カードの裏にイニシャルや名前をかいて持たせてください。

 

 

10月の最後のレッスンでは、ハロウィンレッスンを予定していますハロウィン




 


【フォニックス】
3文字単語


これまで絵カードで取り組んできた3文字単語を

文字だけにして

文字読みの練習をスタートしましたアップ

 

 

 




p/a/n = pan


のように
音素を1つ1つ発音して、足し算するようにしてい読んでいきました。


文字をみて、
音素をいう

というところがまだまだお稽古がいる段階にいるので

これから毎回、練習を積み重ねていきましょう!



読みの練習がおわったら
hanmanゲーム!


Aが大好きな子の活動

問題を先生に出させてくれず、Aが連続で問題をだしてくれます笑い泣き

だんだん、Aのだす問題の傾向がわかってきましたグラサン
次回は先生も問題役に回りたいと思います。笑

 

 


【絵本】
How Can I Help?


今回、読んだ絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のHow Can I Help?



リーディングチェックをしましたが、
まだ1人読みができなかったので一緒に音読練習をしました。


読んだあとは
「自分ができるお手伝い」は何かを考えました。


Aはこちらのページを参考にして




飼っているペットの金魚のえさやり
について書くことに決めました。


ノートに先生が薄く下書きをしているので
おうちでなぞり書きをして

金魚にエサをやっているところの絵をかいてくることを宿題として出しています。



ライティングも少しずつ、
慣れていってもらいましょう!




お家では
こどもがお手伝いをできたときには

You can 〇〇!

と一緒に言ってあげてくださいね!


おうちでこの表現をつかう機会がたくさんあるので、チャンスをのがさず

I can clean my room!
I can wash the tub!
I can put my toys away!




などなど言葉を添えてあげてください。
するとこどもの頭の中で、英語がガチっ!とはまっていきますアップ

 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室