スピーチするときの4つのポイント【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度クラス
水曜小学生クラス 
土曜キンダークラス 
土曜小学生クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

9月19日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?

宿題チェック

絵本 "How to Make a Mudpie"
テキスト p.46,47,48,50,51,52, 53 

自己表現活動 My Family
Phonics O, P, Q, R
 



Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
自己表現活動"My Family"の練習

 

1文に1つ以上ジェスチャーをつけて発表の練習しましょう
次回から、発表です

 

 

絵本 "How to make a mudpie"を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。


CDなしで一人で読めるようになったか確認する。



 

ライティング
絵本のなかから1つえらび、ノートに写しましょう

You need some 〇〇.
 

 




テキストの練習
Unit6
テキスト CDはこちらから

 

<かけ流し 基本の表現シリーズ>

 

 


 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
来週はお休みで、振替は10月31日です
よろしくお願いします


 
【テキスト】



Unit6
テーマはYummy Things

テーマの歌

Who took the cookie from the cookir jar?

でウォームアップ!



テンポよく
とっても上手に全員が歌えるようになっています♪

 

 


「おいしいもの」の表現を復習

「数えられる名詞」と「数えられない名詞」の区別を再度ひらめき電球



「数えられない名詞」は
rice
spaghetti


「1つ、2つ、、」と数えないもの


子どもたちの方から説明してくれました爆  笑



会話表現は

Do you like 〇〇?
Yes. I like 〇〇. Yummy!
No. I don't like 〇〇. Yucky!



食べ物を色々変えて
ペアで交代で質問




今回は相手が嫌いそうな食べ物も
考えて質問してもらいました♪



bitter gourd(melon)ゴーヤ
cauliflowerカリフラワー
carrotニンジン

などなど笑


ペアの子に

No, I don't like 〇〇. Yucky!

と言ってもらっていました爆  笑




Phonicsページでは

O, P, Q, R
の音と単語と文字について
ききとりや書き取りをホワイトボードをつかって
かいてもらっています。


もうノートにたくさん書いてきたので、
もう少し楽な気持ちでもとりくんでもらいました!


それから
O,P,Q,Rの音ではじまる単語探し
をしましたひらめき電球

一番むずかしかったのがQではじまる単語!笑

question
quiet


など、他の音のときに比べると数はすくないですが
ちゃんと自分のなかから見つけ出すことができていました合格合格





【自己表現活動】
 
テーマは My Family
 
 
最終リハーサルを行いました!


スピーチの4つのポイントをおさらい

①Smile
②Eye Contact
③Big Voice
④Gesture




全員で練習をしたあと

1人ずつ前にたって、本番と同じようにスピーチを披露してもらいました



終わったら、みんなと先生からよかったことのフィードバックを♡


子どもたちからもたくさんでてきましたアップアップ


✔ハキハキしていた
✔すごくスラスラ言えていた
✔ジェスチャーが大きくてわかりやすかった
✔声が大きかった




先生からは
✔1点だけでなく、聞いている人たち全員のほうにも目を向けよう
✔楽しい話のところでは、楽しそうに笑顔で言ってみよう





次回からは、本番の発表です


今日うけとったアドバイスをもとに
さらにブラッシュアップしてきてほしいと楽しみにしていますアップ


 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室