英語で社会科!世界の国のあいさつを学んでいます♡【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス 
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

3月14日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本リーディング

 

 

 

 
Song "What time do you do it?"
テキスト 
Unit7 p.57, 58

 

絵本 People Say Hello

 

 

 

なし

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
過去形の練習
image
テキストをみながら、動詞の過去の言い方(過去形)を練習してきましょう




絵本 "People say Hello"


CDを聞いて絵本を1日1回は読もう


_____________________

練習
歌"What Time Did you do it?"
自分のパートをジェスチャーつきで練習しよう
次回はビデオをとる予定です

_____________________

聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics




 

<基本の表現シリーズ>



What time?

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
4月分のお月謝は、裏に記載しております年会費といっしょに納入をよろしくお願いします。


 
今つかっているテキストWe Can!3がもうすぐ終わります。(4月末を予定)

今のテキストがおわったあとは、一度We Can!1と2をとおして復習をしてから、次のテキストWe Can!4に入る予定です。

1と2のテキストをお持ちでない方は、教室でいっしょにテキストをみることもできますし、ご希望する方は購入もしていただけます。
 

 

 

 

 





 
【テキスト】
 

Unit7
テーマは「Yesterday and Today」



usually
yesterday


をつかった
「現在のこと」と「過去のこと」
について会話の練習をしました!


What time do you get up in the morning?
I usually get up at 〇〇.

What time did you get up yesteday?
Yesterday, I got up at 〇〇.





先生からの問いにこたえて、先週のポイントを確認してから

Chalenge Time!として
インタビュー活動をしました。



時間内に
おともだちにインタビューをして、自分もこたえ、
ききとった内容をテキストにかきとめるミッションです♪


Yesterday
Usually






did you~
got up
went to bed




など
はじめてであった表現をつかうのに
慣れてもらうための活動です。


「なんていうんだったっけ?」
とお友だちにたずねたりして、お互いに教えてあげる場面もみられましたよ♡

すばらしい!



全員がききとったことをかきとめて、
報告しあいました!




●時間の言い方
●過去形のつかいかた


をこのレッスンではたくさんあつかって、慣れていきましょう!





そして今回あたらしく、

ほかの動詞の過去形も導入しています。

 

 

 


ぜひ、お家でもテキストをひらいて、
読めるように練習してきてね!
とお話ししています♡


ライティングの代わりに、宿題でだしていますので、
このページを開いてテーブルに置いておいたり、笑
コピーしたものを壁にはったりして
目につくようにしておいてあげてください。



 



【絵本】
Poeple Say Hello



今回、新しく導入した絵本はこちら


Social Sudies(社会科)のPeople say hello


この絵本は、世界中の国で「こんにちは!」と挨拶されているよ
ということがわかる絵本です。


People say hello in 〇〇!
(〇〇では~!と挨拶しているよ)


という表現がくりかえしつかわれていて

理解しやすいので、最初によみきかせからはいり

どんな国
どんな挨拶

がでてくるのかを見ていきました。






Poeple say hello in China.


などの国名がでてきたら、マップで確認しながら読んでいきました!


もう国名がだいぶんわかってきている年齢なので、理解が早かったです。
 

 
イタリアがでてきたときは、
 
Itally

ときいて「イタリア?」と日本語との音のちがいを感じていましたよ~。


 
 
世界にたくさん国があって、
いろんな挨拶をするということは理解したようです。


これをきっかけに、日本以外にもいろんな国といろんな言葉があることに気づいてくれたらいいなと思います。




国名とあいさつがでてきたところで、

国旗を紹介しました。




それらをつかって、


「国名」×「あいさつ」×「国旗」のマッチングゲームをしました!


image



image





1枚ずつカードをめくって、でてきたものを読み上げ

3つがすべてそろったら勝ち!


image



が!


なかなか一致せず・・・




image





Japan!
×
Konnnichiwa!

「あとは国旗だけ!」


というところで、Kenyaの国旗がでて、「あ~~~~~~!!!!おしい!」


image
というように、
なんども何度も、「国名」×「あいさつ」×「国旗」を口にだしてもらえて、
先生はにんまりでした。笑

image


最後の最後で
全員が1枚ずつひいて、


なんと!



YとWがすべてのカードをそろえて勝利して大喜びしていました~。笑


たくさん口にだしているので、今週はこちらの絵本をたくさんCDを聞いて
マネっ子して読んできてほしいと思います♪
 
 

「英語を英語のまま」

情景を頭の中でイメージできるようになる



この機会をたくさん絵本がつくってくれます♡



来週は祝日のため、おやすみです


 
 
 
 



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室