英語を英語のままにインプットする習慣をつけれるのがありがたいです!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 
土曜キンダークラス 新クラス
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス 
火曜小学生クラス 
金曜小学生・中学生クラス 
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

3月7日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック

絵本リーディング・ノート

 

 

 

 

 

 

 

 

Song "What time do you do it?"
テキスト 
Unit7 p.56, 60

 

絵本 Can you read a map?

 

 

フォニックス

 

 

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本

 


 

■ HOME WORK ■
ライティング
なし

絵本Reading
”Can you read a map?”



CDを聞いて絵本を1日1回は読もう


_____________________

自己表現活動
なし

_____________________

聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキスト
26 Unit7 Yesterday and Today Find
27 Grammar in Action
28 What time do you do it
29 Phonics




 

<基本の表現シリーズ>



What time?

 

 

 

 



フォニックス

 

 

 

 

 

文法表現

 





 




☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
今つかっているテキストWe Can!3がもうすぐ終わります。(4月末を予定)

今のテキストがおわったあとは、一度We Can!1と2をとおして復習をしてから、次のテキストWe Can!4に入る予定です。

1と2のテキストをお持ちでない方は、教室でいっしょにテキストをみることもできますし、ご希望する方は購入もしていただけます。
 

 

 

 

 





 
【テキスト】
 

Unit7にあたらしく入りました!


テーマは「Yesterday and Today」



usually
yesterday


をつかって

「現在のこと」と「過去のこと」
をくらべて導入しています。


What time do you get up in the morning?
I usually get up at 〇〇.

What time did you get up yesteday?
Yesterday, I got up at 〇〇.





1人ずつにインタビューしていき、
自分やお友だちの起床時間や就寝時間についてきいていきました。



あたらしい歌も時間の表現をとりいれたもので

What time do you do it?

At 〇〇, I jump out of bed!



からはじまり

At 〇〇, I jump into bed
and dream a lot!


でおわる一日の歌です。


Challenge Timeとして、この歌をドラマ仕立てで表現しよう!
をおこなうので
自分の担当するパートを決めました♪


どんどん希望するところに手があがって、
これまでいくつかしてきたことの積み重ねの効果を感じました♡

ハードルがぐっとさがっているようです♪

すばらしいですねー!




終了後に希望者だけがテストに再度チャレンジしました!

 

 

自分から希望するなんて!!

すごいですね!!


なかには前回もよくできていた子も再度うけたい!ということで
3人がテストをうけています。笑


全員が前回の自分の得点よりもアップしていましたよ♪

お家で練習に励んできたあとを見せてくれたりして、
それぞれが自分で考えて行動にうつしてきてくれたことが嬉しいです。


「書くこと」は4技能のなかでも最後に取り組むものなので、
今の生徒の年齢ではそこまで重視するものではありません。

そんななかでのテストの一部にライティングがはいっているため、
まずはこのマジックeの単語だけ、毎日目で見て覚えてしまおうという取り組みでした。





日本語であっても、書くことは個人の得意不得意がでやすいところなので、

「苦手そうだな」
と今回感じる機会となったとしたら、

書かせるよりも、毎日目に入るように壁などに貼っておく、

文字をみて、読めるようにする!

というのを一番にされると有効です♡

今後、機会をとらえて取り組まれてみてくださいね♡


 



【絵本】
Can You Read a Map?


今回読んだ絵本はこちら



 

この絵本は

世界の有名な童話がマップ(地図)に描かれていて


Can you read 〇〇's map?(〇〇の地図を読むことができる?)


という表現が繰り返しつかわれていて

おぼえやすい絵本です。
 



 
 

 
今回は、絵本の表現をつかって

Can you read 〇〇's map?


を書いてきてもらったので、
 
発表してもらいました!

 

 

 



 
書いてきてくれたノートに
マップ(地図)を書いてきてくれていて、

「ノート見せてー!」「見たい!」

とお友だちの発表をとても楽しんでいましたよウインク
 

 

 




 

Which way shoud he go?
 
のページを書いてきてくれた子もいました♡笑



「どっちに行くと思う?」



たずねていて、
「内容をよくわかってるんだなー」
とここでも納得しました合格



すばらしいですね~~~

 
 

「英語を英語のまま」

情景を頭の中でイメージできるようになる



この機会をたくさん絵本がつくってくれます♡



 

難しくない!
絵本を読むだけ!
内容のわかったものをCD聞くだけでいい!簡単!♡




毎週1冊を読んでいき、英語の絵本を読み解いたものを
頭にイメージを描くので
回路が強まって

インプットをためていけます



 
英語の力をこどもにプレゼントしたい親にとっては
本当にありがたいものですねラブラブ

 
 
 
 



 

英語の土台を丁寧につくる英語教室