英語の発表も絵本よみも♡中身と表現をむすびつける!【水曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2023年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2
土曜キンダークラス 満席
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス あと4
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生・中学生クラス あと2
 

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

 

 

 

。。。。。。。。

3月1日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

テキスト  
"Jelly in a Bowl"

p.45 Super Star Time

ウォームアップ  

『Shape&Colors』
テーマ活動
All About Me

Phonics&Alphabet

 

 

 

絵本"Where Do Monsters Live?"

マイモンスター発表

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 


 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"Where Do Monsters Live?"
CDにあわせて、読んでみよう

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
なし

 

今週の聞き流し

テキストCD
Jelly In a Bowl


 
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 


ナンバー

 

 

Shape

 





Color

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


テーマ活動 

All About Me「自分のことを発表しよう!」

これまでつづけてきたAll About Meの発表をしました



1人ずつ前にたって、シートをホワイトボードにはりつけて
自分のことを英語で発表していきましたよ♪
 

 

 



これまで数回にわけて、つづけてきたので
よく覚えてくれていて、キンダーさんも自分のことを
言えるようになってきましたクラッカー

 

 

 


お家での取り組みのご協力、ありがとうございました!♡









絵本 "Where Do Monsters Live?”








A 〇〇 monster lives in a 〇〇 house.


考えてつくってくれた、オリジナルの文章を
それぞれ発表してもらいました♪

お友だちの考えた内容をみてニコニコ
大笑いしながらボーイズたちは、なぜかはしゃいでいました。笑



全員で絵本をもう一度リーディングしたあとに、
希望した子たちだけ、一人読みを披露してもらいました。
 

 

 

Mが「ぼく、よめるよ!」
と上手に読んでくれてびっくりです飛び出すハート

お家でいつも一緒に読んでもらっているのでしょうね!
ありがとうございますラブ
おかげで、すごく自信たっぷりに読めるようになっていました



それをみて、Aも
めずらしく真剣に(?笑)絵本を読もうとトライしてくれました。
 

 

 

英文がパターンになっているので、
最初だけ教えてあげると
イラストを見て、すぐにコツをつかんでいました。

 

 

Aもお家でCDを聞いて、リーディングに取り組んでくれたら
すぐに読めるようになると思います。
1日のなかに入れ込むのは、習慣になるまで大変と思いますが、
夜寝る前に1回読む、とかだと
寝る前はリラックスできていていいかもしれません♡
(我が家は朝と寝る前がやりやすかったです♡)

Tも一緒に絵本をめくって、一緒にCD聞いてあげて、ページをママパパがめくってあげると
いいかもしれません♡

せっかくのインプットとしてすばらしい教材をお持ちなので、
ぜひ最初の数年間は、こどもが1人で取り組めるようになるまでは
となりで一緒に絵本をひらいてみてください♡







テキスト ”Jelly in a Bowl"




Jelly in a bowl
Jelly in a bowl
Wiggy waggy
Wiggy waggy
Jelly in a bowl





ボウルにはいったゼリーが
〇〇〇〇
〇〇〇〇

っとゆれている

英語のオノマトペが面白いこちらの歌♪










今日もたのしく体を音にあわせて動かしながら
うたったあとに

新たにスパースタータイムに取り組みました。



Beginning Sound Match「はじめの音がおなじものはどれかな?」





jellyの最初の音は"j"
popcornの最初の音は"p"
sodaの最初の音は"s"



この最初の音のものをむすびつけていきます



juice
sausage
jellybeans
pizza
potato chips
jam
sandwich





の最初に音に注目して
よ~く聞いて
みんなで発音してから

結び付けていきましたよ~


 

 

 

 

 


この「音に注目する」活動は
フォニックスという、英語の音と文字のルールを学ぶ際に、とっても必要になる点なので
その前段階としてキンダーさんがとりくめてよかったです。

これから次のレベルのテキストにすすんだときに、また続きをやっていきましょう!





 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室