こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス 満席
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス あと4名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生・中学生クラス あと2名
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2023年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス 満席
火曜キンダークラス(14:45~15:30)新クラス あと4名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生・中学生クラス あと2名
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②テキスト
"Jelly in a Bowl"Hello! How are you?
②テキスト
p.45 Super Star Time
③ウォームアップ
『Shape&Colors』
④テーマ活動
All About Me
⑤Phonics&Alphabet
⑥絵本"Where Do Monsters Live?"
マイモンスター発表
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"Where Do Monsters Live?" (おうちリーディング)
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
Jelly In a Bowl
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"Where Do Monsters Live?" (おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
なし
③今週の聞き流し
テキストCD
Jelly In a Bowl
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
テーマ活動
All About Me「自分のことを発表しよう!」
これまでつづけてきたAll About Meの発表をしました
1人ずつ前にたって、シートをホワイトボードにはりつけて
自分のことを英語で発表していきましたよ♪
これまで数回にわけて、つづけてきたので
よく覚えてくれていて、キンダーさんも自分のことを
言えるようになってきました
お家での取り組みのご協力、ありがとうございました!♡
絵本 "Where Do Monsters Live?”
A 〇〇 monster lives in a 〇〇 house.
考えてつくってくれた、オリジナルの文章を
それぞれ発表してもらいました♪
お友だちの考えた内容をみてニコニコ
大笑いしながらボーイズたちは、なぜかはしゃいでいました。笑
全員で絵本をもう一度リーディングしたあとに、
希望した子たちだけ、一人読みを披露してもらいました。
Mが「ぼく、よめるよ!」
と上手に読んでくれてびっくりです
お家でいつも一緒に読んでもらっているのでしょうね!
ありがとうございます
おかげで、すごく自信たっぷりに読めるようになっていました
それをみて、Aも
めずらしく真剣に(?笑)絵本を読もうとトライしてくれました。
英文がパターンになっているので、
最初だけ教えてあげると
イラストを見て、すぐにコツをつかんでいました。
Aもお家でCDを聞いて、リーディングに取り組んでくれたら
すぐに読めるようになると思います。
1日のなかに入れ込むのは、習慣になるまで大変と思いますが、
夜寝る前に1回読む、とかだと
寝る前はリラックスできていていいかもしれません♡
(我が家は朝と寝る前がやりやすかったです♡)
Tも一緒に絵本をめくって、一緒にCD聞いてあげて、ページをママパパがめくってあげると
いいかもしれません♡
せっかくのインプットとしてすばらしい教材をお持ちなので、
ぜひ最初の数年間は、こどもが1人で取り組めるようになるまでは
となりで一緒に絵本をひらいてみてください♡
テキスト ”Jelly in a Bowl"
Jelly in a bowl
Jelly in a bowl
Wiggy waggy
Wiggy waggy
Jelly in a bowl
ボウルにはいったゼリーが
〇〇〇〇
〇〇〇〇
っとゆれている
英語のオノマトペが面白いこちらの歌♪
今日もたのしく体を音にあわせて動かしながら
うたったあとに
新たにスパースタータイムに取り組みました。
Beginning Sound Match「はじめの音がおなじものはどれかな?」
jellyの最初の音は"j"
popcornの最初の音は"p"
sodaの最初の音は"s"
この最初の音のものをむすびつけていきます
juice
sausage
jellybeans
pizza
potato chips
jam
sandwich
の最初に音に注目して
よ~く聞いて
みんなで発音してから
結び付けていきましたよ~
この「音に注目する」活動は
フォニックスという、英語の音と文字のルールを学ぶ際に、とっても必要になる点なので
その前段階としてキンダーさんがとりくめてよかったです。
これから次のレベルのテキストにすすんだときに、また続きをやっていきましょう!
英語の土台を丁寧につくる英語教室