教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②Song
"Twinkle Twinkle Little Star"
Hello! How are you?
②Song
③ウォームアップ
『Shape&Colors』
④テーマ活動 自己表現
"All About Me" 2回目
⑤Phonics&Alphabet
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"The Bear Went Over the Mountain"
②テーマ活動
自己表現活動 "All About Me"
会話チェックシートを配布しています
指示1をやってみましょう
1日1回、質問のみ読んであげてください
③今週の聞き流し
テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
Supar Star Timeのチャンツ
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"The Bear Went Over the Mountain"
CDにあわせて、読んでみよう
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
自己表現活動 "All About Me"
会話チェックシートを配布しています
指示1をやってみましょう
1日1回、質問のみ読んであげてください
③今週の聞き流し
テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
Supar Star Timeのチャンツ
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
ウォームアップ ”Shapes & Colors”
前回にひきつづき、shapeをやりました。
今回は、shape song も歌いましたよ♪
Tがこの曲を気に入って、くりかえしマネっ子して歌ってくれました
Can you make a circle? (〇をつくれる?)
Can you find circles? (〇を探せるかな?)
を
たくさんやりましたよ♪
発音も上手にできるようになって、
日本語で話しているなかでも、circleのところは英語で言ってくれていました
インプットが英語が先だったものは、
日本語を話していても、英語のままでてくる、って
あるあるです
心配されないで大丈夫ですよ~!
絵本"The Bear Went Over the Mountain"
CTP絵本 Language Arts (旧 Fun&Fantasy) 1-1
The Bear Went Over the Mountain
この絵本のおかげで、フォニックスなどで
bearがでてきたら
「あ!絵本のbearだ!」
必ず反応してくれるようになりました
今日は次の絵本に進むつもりでしたが、
こちらの絵本リーディングで時間がきてしまったので、
導入は次回にします。
テキスト ”Twinkle, Twinkle , Little Star"
今日はSuper Star Timeに取り組みました。
Twinkleの発音を5つにわけて、
口のかたちに注目して、正しい発音を練習する楽しいチャンツです♪
うしろから、
le
kle
inkle
winkle
twinkle
リズムにのって、
口のかたちを練習して発音していきます。
日本人には難しいとされている"L"の発音が、
ここで確認できて
以前よりも、意識して発音できるようになりました
”L”の発音をするときには、『舌の位置』が大事になるので
1人ずつ確認しています。
お家でもこのページをひらいて、CDをながし
リズムにあわせて、「やってみてー!」「教えて~!」
と誘い、言ってみてもらってくださいね♪
Phonics&Alphabet
ABCフォニックスカードが大人気で、
教室にくるなり、
「早くやろう!」という声があがります!笑
今日は2人で取り組んでいるので、
いつもはTがチームでやっていたのが、今回は1人ずつとなりましたが、
やる気を損なうこともなく、最後まで聞いて取り組んでくれました
Aがハンデをつけくれたり、「すごいやん!」と声掛けしてくれたり、して助けられました~
Tは今日、成長を見せてくれて、
Aと先生で「Tが成長した~~~~~~」
と誉めまくっています♡
同時にとったカードでじゃんけんに負けて、くやしいから、
カードを自分のところにもっていくかな?と思いましたが、
そうっと自分からAのところにカードを置いてくれました
さすが!
学年がもうすぐあがるころですね~!
お兄ちゃんになってきています♡
いつの間にか英語の音を敏感にききわけられるようになる
こちらの活動をしばらく、つづけていきたいと思います!
テーマ活動 自己表現" All About Me"
キンダークラスも『自己表現活動』に取り組んでいます。
これまで学んできた表現をつかって、
「自分のこと」を発信するプロジェクトです♡
前回つくったワークシートをひろげて、
今回あたらしく家庭用チェックシートを配布しています。
そちらにのせた質問に
1人ずつどんどん答えてもらうかたちで、ワークシート2に取り組みました。
今回あたらしく加わったのは、
My Familyのところです。
似顔絵をかいてもらい、
それをゆびさしながら
Mom
Dad
Me
Sister
...
と説明してらっています
「やってみる!」といって、AとTが急に発表形式で、前にたって披露してくれました
(Aは写真を撮らせてくれませんでした。笑)
すごい!
発表のイメージがついていますね♪
だんだんと回をかさねていき、
できそうなところで本番の発表にとりくむ予定です。
まずはチェックシートの1の質問を、1日1回、よんであげてくださいね♪
英語の土台を丁寧につくる英語教室