お友だちの成長をいっしょに喜びました♡発表にも意欲的!?【水曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

宝石白教室はこちら宝石白

確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン

 

▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼

教室についての詳しいご案内

体験レッスンのご案内

 

 

▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼

豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている

設定変更

ほんとうの自分とつながるNotebook

 

 

♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡

 

 

次回の募集や講座の先行案内は、

\ こちらからお届けする予定です /

 

 

。。。。。。。。

2月1日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

Song  
"Twinkle Twinkle Little Star"

ウォームアップ  

『Shape&Colors』

テーマ活動 自己表現

"All About Me" 2回目

 

 

 

 

Phonics&Alphabet

 

 

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 


 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
"The Bear Went Over the Mountain"
CDにあわせて、読んでみよう
 

 

(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②テーマ活動 
自己表現活動 "All About Me"
会話チェックシートを配布しています
指示1をやってみましょう
1日1回、質問のみ読んであげてください

 

今週の聞き流し

テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
Supar Star Timeのチャンツ


 
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ナンバー

 

 

Shape

 





Color

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆



ウォームアップ ”Shapes & Colors”


前回にひきつづき、shapeをやりました。

今回は、shape song も歌いましたよ♪


 

 

 

 



Tがこの曲を気に入って、くりかえしマネっ子して歌ってくれました合格


Can you make a circle? (〇をつくれる?)

Can you find circles? (〇を探せるかな?)




たくさんやりましたよ♪


発音も上手にできるようになって、
日本語で話しているなかでも、circleのところは英語で言ってくれていました爆  笑





インプットが英語が先だったものは、
日本語を話していても、英語のままでてくる、って
あるあるですウインク

心配されないで大丈夫ですよ~!







絵本"The Bear Went Over the Mountain"


CTP絵本 Language Arts (旧 Fun&Fantasy) 1-1
 The Bear Went Over the Mountain






 

 

 




この絵本のおかげで、フォニックスなどで
bearがでてきたら

「あ!絵本のbearだ!」

 

必ず反応してくれるようになりました爆  笑


今日は次の絵本に進むつもりでしたが、
こちらの絵本リーディングで時間がきてしまったので、
導入は次回にします。






テキスト ”Twinkle, Twinkle , Little Star"

今日はSuper Star Timeに取り組みました。


Twinkleの発音を5つにわけて、

口のかたちに注目して、正しい発音を練習する楽しいチャンツです♪



うしろから、


le
kle
inkle
winkle
twinkle




リズムにのって、

口のかたちを練習して発音していきます。



日本人には難しいとされている"L"の発音が、
ここで確認できて

以前よりも、意識して発音できるようになりました合格




”L”の発音をするときには、『舌の位置』が大事になるので

1人ずつ確認しています。


お家でもこのページをひらいて、CDをながし

リズムにあわせて、「やってみてー!」「教えて~!」

と誘い、言ってみてもらってくださいね♪







Phonics&Alphabet

ABCフォニックスカードが大人気で、
教室にくるなり、
「早くやろう!」という声があがります!笑


今日は2人で取り組んでいるので、
いつもはTがチームでやっていたのが、今回は1人ずつとなりましたが、

やる気を損なうこともなく、最後まで聞いて取り組んでくれましたアップ



Aがハンデをつけくれたり、「すごいやん!」と声掛けしてくれたり、して助けられました~ラブラブ



Tは今日、成長を見せてくれて、

Aと先生で「Tが成長した~~~~~~アップアップアップ
と誉めまくっています♡

image

同時にとったカードでじゃんけんに負けて、くやしいから、
カードを自分のところにもっていくかな?と思いましたが、

そうっと自分からAのところにカードを置いてくれました合格合格合格



さすが!

学年がもうすぐあがるころですね~!


お兄ちゃんになってきています♡

image

いつの間にか英語の音を敏感にききわけられるようになる
こちらの活動をしばらく、つづけていきたいと思います!





テーマ活動 自己表現" All About Me"

キンダークラスも『自己表現活動』に取り組んでいます。


これまで学んできた表現をつかって、

「自分のこと」を発信するプロジェクトです♡




前回つくったワークシートをひろげて、


今回あたらしく家庭用チェックシートを配布しています。



そちらにのせた質問に
1人ずつどんどん答えてもらうかたちで、ワークシート2に取り組みました。


image

今回あたらしく加わったのは、

My Familyのところです。



似顔絵をかいてもらい、

それをゆびさしながら


Mom
Dad
Me
Sister
...



と説明してらっています音譜音譜




「やってみる!」といって、AとTが急に発表形式で、前にたって披露してくれました合格

image
(Aは写真を撮らせてくれませんでした。笑)




すごい!


発表のイメージがついていますね♪


だんだんと回をかさねていき、
できそうなところで本番の発表にとりくむ予定です。



まずはチェックシートの1の質問を、1日1回、よんであげてくださいね♪
 

 




 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室