教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
♡ほんとうの自分とつながり繁栄する設定変更&Notebookのお話し会を準備中♡
次回の募集や講座の先行案内は、
\ こちらからお届けする予定です /
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②Song
"Twinkle Twinkle Little Star"Hello! How are you?
②Song
③ウォームアップ
『Shape&Colors』
④テーマ活動 自己表現
"All About Me" 1回目
⑤Phonics&Alphabet
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"The Bear Went Over the Mountain"
②テーマ活動
自己表現活動 "All About Me"
レッスンで作成した発表の原稿を、おうちで練習してみましょう
③今週の聞き流し
テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"The Bear Went Over the Mountain"
つくったbearのパペットを、CDと絵本に合わせて動かしてみよう!
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②テーマ活動
自己表現活動 "All About Me"
レッスンで作成した発表の原稿を、おうちで練習してみましょう
③今週の聞き流し
テキストCD
Twinkle Twinkle Little Star
④動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
お月謝袋をお渡ししています。
1週遅れてしまい、申し訳ありませんでした💦
次回、納入をよろしくお願いいたします。
ウォームアップ ”Shapes & Colors”
このページをやりたい!
という声で、いろいろな形や色を学びました。
すでにテキストで学んだことのあるところなので、
復習のつもりで
自信をもって口に出してくれましたよ
1枚の絵をみて、
Can you find circles?(〇を見つけられるかな?)
などのように問いかけて、
こどもたちに色々発見してもらいました
あった!
あ、ここも!
というように、すごく集中して”色やかたち”を見つけてくれました~!
絵本"The Bear Went Over the Mountain"
CTP絵本 Language Arts (旧 Fun&Fantasy) 1-1
The Bear Went Over the Mountain
このビデオが好きで、笑
一緒におどりながら、歌いよむ(?)ように、リーディングをしてくれました
一緒におどりながら、歌いよむ(?)ように、リーディングをしてくれました
前置詞もたくさんで、難しいかも?と思いやすい絵本ですが、
こどもは絵本の内容に注目して、楽しそうにリーディングしてくれる姿がありました。
Mが「歌ってはないけど、読んできた!」
と話してくれました
パペットをいっしょに使ってくださり、ありがとうございました
お家でもママやパパと一緒に、英語タイムをもってくださるおかげで、
1週間のなかでインプットが進んでいます
Phonics&Alphabet
ABCフォニックスカードが大人気で、
教室にくるなり、
「早くやろう!」という声があがります!笑
今日はみんなでカードを教室の床のマットの文字に合わせて並べてくれました
TとMがチームで、2対1でいいよ!とAがハンデをつけてくれました♡
前回よりも、TとMチームもカードがとれるようになって、
僅差でAが勝ちました
だんだんと、すぐに反応できるカードが増えてきて、Tもとれるようになってきました~
お兄ちゃんたちが、いろんな場面で
Tに優しくて
たくさんたくさん、多めに見てくれています
いつの間にか英語の音を敏感にききわけられるようになる
こちらの活動をしばらく、つづけていきたいと思います!
テーマ活動 自己表現" All About Me"
今日から、キンダークラスも『自己表現活動』に入りました!
これまで学んできた表現をつかって、
「自分のこと」を発信するプロジェクトです♡
小学生クラスのおにいちゃん、おねえちゃんたちの発表する姿を写真で見せて、
「こんなふうに、一人ずつ発表するんだよ♪」
とイメージを持ってもらいました!
キンダーさんがつかえる表現をつかって、
英語で自分のことを発表する、原稿づくりをしています。
What's your name?
My name is ~.
Can you spell your name?
R-i-u-k-o
のように、
英語で問いかけながら
それにこたえるかたちで、ワークシートに記入していっています。
これからおよそ1か月かけて、
発表まで取り組んでいきますよーーーーー!!
お楽しみに
英語の土台を丁寧につくる英語教室