こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと1名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③テーマ活動 HalloweenハロウィンHello! How are you?
②ウォームアップ
on~
under~
④テキスト Punchinello
⑤ 今週の絵本 CTP絵本レベル1-1 サイエンス⑥
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤ハロウィンカード
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"I See Colors"2回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス⑥
②ワークシート
I See Colorsのワークシートが途中までなので、完成させる
③今週の聞き流し
テキストCD
Punchinello
④テーマ活動
ハロウィンカードのチェックシート2枚つづりのうち、2枚目の②をやってきてください
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"I See Colors"2回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス⑥
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②ワークシート
I See Colorsのワークシートが途中までなので、完成させる
③今週の聞き流し
テキストCD
Punchinello
④テーマ活動
ハロウィンカードのチェックシート2枚つづりのうち、2枚目の②をやってきてください
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
Finger Family
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
いよいよ!
来週はハロウィンレッスンです
![おばけ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/283.png)
これまでハロウィンキャラクターたちで遊びながら
したしんできたので
それらをつかってゲームしたり
楽しい活動をしますよ~~~~
![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
ささやかなハロウィンレッスンですが、楽しみにしてくれているようで
とっても嬉しい!
何か1つでもいいので
ハロウィンコスチュームを身につけてきてくださいね~~~
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
【 テーマ活動 】
Halloween![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
今日はみんなそろったので
全員でタッチングゲームをしました。
先生の他にも
「やりたい!」といって
問題をだしてくれたりしましたよ~~~
Please take a ~!
on~「~の上に」
と
under~「~の下に」
もまた復習しています
Please put a monster on your head!!
「モンスターを頭の上において」
ハロウィンキャラクターたちを
指示された場所に移動させる
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
今日はAとTがはりきってやってくれて、
Mはお家でママとやる~~~と2人を監督してくれました。笑
チェックシートは完璧でしたね
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
次回のハロウィンレッスンでは
はりきってやってくれることと楽しみにしていますよ~~
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ハロウィン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/284.png)
テキスト Punchinello
みんな大好き!パンチネロ。笑
Who wants to be Punchinello?(誰がパンチネロになりたい?)
とたずねると
全員が手をあげてくれます![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
今回も何回も順番を回すことができて
先生は嬉しいです(練習してくれるから♡)
今日はテキストのワークを進めました。
動物の単語をきいて
音節に注目するワーク!
1音節?
2音節?
Who wants to be Punchinello?(誰がパンチネロになりたい?)
とたずねると
全員が手をあげてくれます
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
今回も何回も順番を回すことができて
先生は嬉しいです(練習してくれるから♡)
今日はテキストのワークを進めました。
動物の単語をきいて
音節に注目するワーク!
1音節?
2音節?
3音声?
たとえば、dogは?
1音節!
1回拍手する間に、いっきに発音してしまいます。
rabbitは?
2音節!
ra/bbit
というように拍手2回にわけて発音しましたよ♪
gorillaは?
3音節!
go/ri/lla
というように拍手3回にわけて発音しました。
こういうように、
手をたたきながら単語をいったら
全員!
すんなり納得してくれましたよ~~~~~![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
すごい![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
そうやったあと、単語の線つなぎをしたら
スムーズに回答できました~![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
日本語は単語の発音は平たんなので、
英語の発音とはちがうことがよく体感できるこの活動。
オススメな活動です![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
たとえば、dogは?
1音節!
1回拍手する間に、いっきに発音してしまいます。
rabbitは?
2音節!
ra/bbit
というように拍手2回にわけて発音しましたよ♪
gorillaは?
3音節!
go/ri/lla
というように拍手3回にわけて発音しました。
こういうように、
手をたたきながら単語をいったら
全員!
すんなり納得してくれましたよ~~~~~
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
すごい
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
そうやったあと、単語の線つなぎをしたら
スムーズに回答できました~
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
![クラッカー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
日本語は単語の発音は平たんなので、
英語の発音とはちがうことがよく体感できるこの活動。
オススメな活動です
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
絵本 I See Colors
今回、よんだのはこちらの絵本
今回は
いろんな食べ物を導入して、
What color is this?
色をたずねて、その色に色塗りをするワークシートに取り組みました。
またやりたい!
と2枚目に取り組んだお兄さんたちです。
そうやってワークをしたあとに
絵本リーディングに誘ってみると・・・・
「できないよ~」
と言っていた子たちも
絵本をめくりながら
I see red!
I see blue!
と絵本を読むことができました![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
「できる!」
「よめる!」
を少し体験できたかな?![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ぜひぜひ
この絵本はよみやすい ので
お家リーディングをやってみたら
ぜひ!
たっぷりほめてあげてくださいね!
できた!
今回は
いろんな食べ物を導入して、
What color is this?
色をたずねて、その色に色塗りをするワークシートに取り組みました。
またやりたい!
と2枚目に取り組んだお兄さんたちです。
そうやってワークをしたあとに
絵本リーディングに誘ってみると・・・・
「できないよ~」
と言っていた子たちも
絵本をめくりながら
I see red!
I see blue!
と絵本を読むことができました
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
「できる!」
「よめる!」
を少し体験できたかな?
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ぜひぜひ
この絵本はよみやすい ので
お家リーディングをやってみたら
ぜひ!
たっぷりほめてあげてくださいね!
できた!
を体感しやすいので、この絵本をとっかかりにして
絵本リーディングを毎日1回はしようね、と習慣にできるといいですね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
絵本リーディングを毎日1回はしようね、と習慣にできるといいですね
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
英語の土台を丁寧につくる英語教室