次のテーマ活動はハロウィンです!【水曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2
土曜キンダークラス あと2
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2
親子クラス
 

 

 

。。。。。。。。

9月21日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?


ウォームアップ

フィーリング( happy/ sad / great/ hungry/ sleepy/ surprised )
Talk
( What day is it today? )
天気  (How's the weather? / sunny / rainy/ snowy/ coudy)
基本表現(ボディパーツ)

 

 

 

歌 Head, Shoulders, Knees and Toes
 

 

 

テーマ活動 animalsどうぶつ
 

 

 

 

 

今週の絵本 CTP絵本レベル1-1 サイエンス④

How's the Weather?
ワークシート
 

Alphabet&Phonics

ブロック

Goodbye

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート) 
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本 

⑤ハロウィンカード
 



 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング

"How's the Weather?"2回目

CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)

 
②ワークシート
How's the weather?の色塗り
 

今週の聞き流し

テキストCD
Monkey, Monkey


 
④テーマ活動
ハロウィンカードの色ぬりをして、カードをきりはなしてきてください

 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。


 

Body Parts

 

 

 

 



ナンバー

 

 

 

Shape

 





Color

 

 

 

天気

 



フォニックスソング

 

 

 

 

 

 

曜日

 



12か月

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆



いよいよ!

テーマ活動でハロウィンの準備にはいりましたよ♪


 

【 テーマ活動 】 Halloween

 
 
みんなお待ちかね!のHalloweenハロウィンです
 
 
 
「やったー!」「わ~!」
 
 
ジャコランタンの置物と一緒に見せると、みんな歓声をあげてくれましたドキドキ
 
 
素直なその姿に癒されます。笑
 
 
 

町を歩くと、すでにいろんなところにハロウィンのものがディスプレイされていますね!

 
買い残しがないように、教室でもせっせと
みんなが喜びそうなハロウィングッズとTrick or Treat!でつかう『おやつ』を買い集めています~音譜
 
 
 
こどもたちのワクワクする目の輝きを見ると
わたしまでとっても嬉しくなりますニコニコ
 
 
 
今のところ、10月最後のレッスン日に
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。

 
 
 
発音練習をしたり
 
ハロウィンキャラクターたちの説明をしましたおばけ
 


カード作りの時間には

「What's this character?
「What color is a pumpkin?

「Let's color it in orange!

「ぼくはbrown!」


 
 など、どんな色なのか想像したり

自分好みの色にしたりしながら楽しんでいましたよにひひ
 
 
 
 
 
色塗りしたカードを切り離して、
次のレッスンにもってきてください。

さっそくカードをつかってたのしんでいきましょう!
 
 






テキスト

Monkey, monkey

 

 

だ、れ、に、し、よ、う、か、な!
の英語歌



ライミング【韻】がわかりやすくて
リズム感がよいチャンツです。


実際にみんなで輪になって

指差しながら、止まった人を

KING!!ということにしました笑爆  笑




それから今回は
リスニングをして

ライミング(語尾の音がおなじグループのもの)に注目する活動をしました♪



monkeyの語尾「イー」

と同じ単語探し!


popの語尾「p」

と同じ単語探し!



それぞれをさがして
単語と単語を線で結びました。



一回CDを聞くだけではむずかしいので

何度もみんなで言ってみて
「これだ!」
と探していきました。


Aがやっぱり早く発見していました合格
お兄ちゃんたちのを参考にさせてもらっていたTです照れ









絵本 How's the Weather?

 




今回は読んだ後に
ワークシートにとりくみました。


それぞれのお天気の絵を色塗りし、

単語を下から選んでかくというもの。


文字を書くのが難しいこたちは、絵を色塗りするだけでいいよと
お伝えしています。


色塗りする間に、横でIt's a rainy day!

など声を添えてあげたり、
CDをかけ流しながら耳に入るようにしてあげたり
していただくと
より音と結びつくのでオススメです♪

 





 
 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室