こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと2名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス あと2名
土曜キンダークラス あと2名
火曜小学生クラス 満席
金曜小学生クラス あと2名
親子クラス
。。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③テーマ活動 animalsどうぶつHello! How are you?
②ウォームアップ
④ 今週の絵本 CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
How's the Weather?
ワークシート
ワークシート
⑤Alphabet&Phonics
ブロック
⑥Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(クレヨンまたはいろえんぴつ)
④絵本
⑤ハロウィンカード
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
"How's the Weather?"2回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
②ワークシート
How's the weather?の色塗り
③今週の聞き流し
テキストCD
Monkey, Monkey
④テーマ活動
ハロウィンカードの色ぬりをして、カードをきりはなしてきてください
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
"How's the Weather?"2回目
CTP絵本レベル1-1 サイエンス④
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
(まだ読めない年齢のお子さんは、ママやパパが絵本の英文を指でなぞって読んであげてくださいね)
②ワークシート
How's the weather?の色塗り
③今週の聞き流し
テキストCD
Monkey, Monkey
④テーマ活動
ハロウィンカードの色ぬりをして、カードをきりはなしてきてください
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。
Body Parts
ナンバー
Shape
Color
天気
フォニックスソング
曜日
12か月
☆ メッセージ ☆
いよいよ!
テーマ活動でハロウィンの準備にはいりましたよ♪
【 テーマ活動 】 Halloween
みんなお待ちかね!のHalloweenです
「やったー!」「わ~!」
ジャコランタンの置物と一緒に見せると、みんな歓声をあげてくれました
素直なその姿に癒されます。笑
町を歩くと、すでにいろんなところにハロウィンのものがディスプレイされていますね!
買い残しがないように、教室でもせっせと
みんなが喜びそうなハロウィングッズとTrick or Treat!でつかう『おやつ』を買い集めています~
みんなが喜びそうなハロウィングッズとTrick or Treat!でつかう『おやつ』を買い集めています~
こどもたちのワクワクする目の輝きを見ると
わたしまでとっても嬉しくなります
わたしまでとっても嬉しくなります
今のところ、10月最後のレッスン日に
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。
ささやかながらハロウィンパーティーレッスンをしたいと考えています。
発音練習をしたり
ハロウィンキャラクターたちの説明をしました
カード作りの時間には
「What's this character?」
「What color is a pumpkin?」
「Let's color it in orange!」
「ぼくはbrown!」
自分好みの色にしたりしながら楽しんでいましたよ
色塗りしたカードを切り離して、
次のレッスンにもってきてください。
さっそくカードをつかってたのしんでいきましょう!
次のレッスンにもってきてください。
さっそくカードをつかってたのしんでいきましょう!
テキスト
Monkey, monkey
だ、れ、に、し、よ、う、か、な!
の英語歌
ライミング【韻】がわかりやすくて
リズム感がよいチャンツです。
実際にみんなで輪になって
指差しながら、止まった人を
KING!!ということにしました笑
それから今回は
リスニングをして
ライミング(語尾の音がおなじグループのもの)に注目する活動をしました♪
monkeyの語尾「イー」
と同じ単語探し!
popの語尾「p」
と同じ単語探し!
それぞれをさがして
単語と単語を線で結びました。
一回CDを聞くだけではむずかしいので
何度もみんなで言ってみて
「これだ!」
と探していきました。
Aがやっぱり早く発見していました
お兄ちゃんたちのを参考にさせてもらっていたTです
絵本 How's the Weather?
今回は読んだ後に
ワークシートにとりくみました。
それぞれのお天気の絵を色塗りし、
単語を下から選んでかくというもの。
文字を書くのが難しいこたちは、絵を色塗りするだけでいいよと
お伝えしています。
色塗りする間に、横でIt's a rainy day!
など声を添えてあげたり、
CDをかけ流しながら耳に入るようにしてあげたり
していただくと
より音と結びつくのでオススメです♪
英語の土台を丁寧につくる英語教室