こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月

クラスルームイングリッシュ
④ テキスト P. 22, 23
⑤ Song チャンツ
What's wrong?
⑥ Story
Uniy2 New
⑧Phonics
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月

クラスルームイングリッシュ
Unit3
What's wrong?
⑥ Story
『Making Music』
シャドーイング⑦ 基本Q&A
Uniy2 New
⑧Phonics
■ HOME WORK ■
① Q&Aミニブック11~20の練習
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③リーディング
p.19のストーリー『Making Music』
レッスンでトレーニングしたシャドーイングを自分でCDをつかってやってみましょう
できるようになったら、次はテキストを見ないでシャドーイングをやりましょう
☆ メッセージ ☆
How are you?
のあいさつには
I'm happy!
とみんなが答えてくれました~♪
ストーリーはシャドーイングのお稽古がすすんで
とってもきれいな発音で英語のリズムで音読がスムーズにできました!
すごいな~!
最初のほうに読んでいたリーディングとくらべて
格段に発音と英語のリズムが上手になって読めているので動画をとっています♪
見比べるとどれだけ成長しているのか
自分を客観的に見れるのでオススメです!
テキストでは新しいユニットに入りました。
ユニット3
What's wrong?
I can't find~
をあたらしく導入しました。
歌もWhat's wrong Song。
えっ?笑
I can't find~
I can't reach~
I can't see~
I can't hear~
というのを
Oh Andy!(あら、アンディ~!)
He can't ~
He can't ~
He can't ~
・・・
という
3人称の言い換え表現をうまくつかっていて
ニクイ歌ですね~。笑
うまいな~~
そして面白い!笑
みんなで歌を読み解きながら
その面白さをかみしめました。
面白い歌を歌いながら
基本表現をみにつけられるのでぜひお家でもかけ流して
耳に舌にのこるように
何度も歌ってくださいね。
QA100ではあたらしくUnit2にはいりました。
ここでも
Can you play ~?
Yes, I can~
No, I can't ~
がでてきててリンクしているので
理解がすんなりできましたよ♪
「~できる」
「~できない」
をつかって
色々と表現してつかえるように慣れていきましょうね~!
【オススメ単語帳】
KNとAには
キンダークラスの子たちは
語彙力を養うために、絵カードを使っていますが
高学年~中学生の子たちは
もう単語帳でも取り組めるので
基本会話集の次にクラスで取り入れるのを検討したいと思います!
(Kは先に取り入れて進めても大丈夫ですよ♪)
9月からのスケジュールをのせています。
ご確認よろしくお願いします♪

英語の土台を丁寧につくる英語教室
