コミュニケーションをとりたい!気持ちを伝えるために会話をつけたしてみよう♪【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

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*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
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こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。。
7月22日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ
 
④  テキスト P. 12,13, 14
ユニット2「My Things」

Whose 〇〇 is that?
所有格 〇's / his / her
What do you have?
I have ~.

発音 sとshの違い


 
⑤  Song チャンツ 
Whose bag is that?


Story 

『What Do you See?』

シャドーイング

基本Q&A
20~25


⑧フォニックス A~H、I~N, 0~S

 
 
■ HOME WORK ■
Q&Aミニブック1~10の練習 
 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う

(注:音源がまだない場合は、ミニブックをみながら練習してください)
 

② 今週の聞き流し CD2~14

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

③リーディング
p.11のストーリー『What Do you see?』
レッスンでトレーニングしたシャドーイングを自分でCDをつかってやってみましょう
できるようになったら、次はテキストを見ないでシャドーイングをやりましょう
 



☆ メッセージ ☆
 
宿題だったストーリーのリーディング

前回よりも上手に読めるようになっていました。

文中にでてくる"S"の発音が、
"sh"の発音になっていたので

そこをきをつけて何度か練習しています。

次回までにその点を意識せずに言えるように、
シャドーイングに励んでほしいと思います。


日本語の「し」の発音と近いのが英語の"sh"なので
なかなか”s”を出すのが難しいんですよね。

お稽古あるのみアップ

練習していけば、きれいに発音できるようになっていきますよ~~~ビックリマーク















Q&A100 『No.2~25』
image


ユニット1がおわったので
次のユニットにいこうとして間違えてユニット3にいってしまいました。。


先にユニット3をしてからユニット2にいきたいと思います~


CDのチャンツのリズムに合わせて練習をして
意味を把握したあとに

個別に質問をして、「自分のこたえ」をこたえてもらいました!



Kから質問が

「質問にYesっていうのと、Yes, I can play tennis.っていうのと、どう違うのかな?」





良い質問をしてくれました~アップ



日本語と同じで、
質問に対して「はい・いいえ」だけでこたえる人と、
はい・いいえの先にたくさん話してくれる人と

いた場合に
どう感じるかな?

と考えてもらったらすぐにわかったようです!




「テニスをしますか?」
→「はい」
→「はい、しますよ。毎週の日曜日には~でテニスをしてて、お父さんもテニスをするからよく一緒にしています。」



などのように
一言よりも二言、三言・・・と情報を付け足して伝えれると



コミュニケーションをとりたいと思っていることが伝わる♡







だから


自分のことを話すときは、

自分のことをたくさん英語で伝えれるようになるよう
教室でも質問にたいしてたくさん言ってみよう!



と確認することができましたビックリマーク





それもあって
その後、ほかの質問にたいしても情報をつけくわえて答えてくれましたよ~~~!



付け加えたいけど、「親戚のおじさんって何て言うんだろう?」
と言いたいことを英語で言う場合の疑問がまたでてきたので
そこでまた新しいことを学ぶことができています!!!



「言いたい!」
→言えない!
→「知りたい」



と感じて質問してくれることは

そこでスルッと覚えられるんですよね~~~~~~!笑




そうやって体験的に学ぶことは、実際に英語で話す環境にいるからこそ
できる体験です。


たくさん豊かに学んでいってくれると楽しみにしていますよ♪







【Q&Aの練習ステップ】
ステップ①リズムにのってリピート2回ずつ
ステップ②Qをきいて自分のAを答える
ステップ③AをきいてQを考える


どんどん単語やキーとなるところをかえれば
自由に言いたいことが表現できる



ということを体感していきましょう










ユニット2『My Things』


所有をたずねたり答えたりする表現を復習


Whose 〇〇 is this/that? (これ/あれは誰の〇〇ですか?)


〇〇's ~ (〇〇の~)
his / her



今日は新たに



What do you have?
I have 〇〇.

物のなまえ




をいろいろものをかえて練習しました。


学んだあとは→つかっていく!


実際に自分たちのバッグの中身をたずねて
物をだしながら説明してもらいましたよ合格


KNが1つ1つをきれいに並べて説明してくれたことに
みんなから賞賛の声があがりましたアップアップ


素晴らしいですね~~~ビックリマーク


そのなかにmasks(予備の数枚)

があり、「おお~~~~~~!しっかりしてる~~~~~~!」
と。笑



今の時代ならではのモノもでてきました。
テキストには載っていないモノ!ですね~


そしてきっちりしているKNの良さも知ることができました♡


わたしにはない性質なので、うらやましいです!


AとKが音声CDをもってきてくれて、
教室で聞くことができました。
ありがとうございます!

CDにダウンロードすると便利ですね!







フォニックス

前回につづき、今回はO~S
を導入しています。

それぞれの音ではじまる単語さがしをすると、

Kが「おお!たくさん単語がでてくる!!」
と自分でびっくりしていました合格合格合格


どんどん単語がたまってきていて、
音をヒントに頭の中からとりだせていますねクラッカー



携帯を手元に持っていなくて、写真がありません叫び
すいませんあせる



テキストなどを通じて
単語が増えていくので

フォニックスの時間には
こんどは音に 注目して整理していきましょう~!





【連絡】
来週はお休みです。次回は8月5日です!
よろしくお願いします。


 


 
 
 

 

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