小学生もシャドーイングのお稽古を積んでいます!?【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。。
7月15日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ
 
④  テキスト P. 10,11,12,13
ユニット1「My Things」

Whose 〇〇 is that?
所有格 〇's / his / her


 
⑤  Song チャンツ 
Whose bag is that?


Story 

『What Do you See?』

シャドーイング

基本Q&A
1~10


⑧フォニックス A~H、I~N
image
 
 
■ HOME WORK ■
Q&Aミニブック1~10の練習 
 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う

(注:音源がまだない場合は、ミニブックをみながら練習してください)
 

② 今週の聞き流し CD2~13

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう

③リーディング
p.11のストーリー『What Do you see?』
レッスンでトレーニングしたシャドーイングを自分でCDをつかってやってみましょう

 



☆ メッセージ ☆
 
宿題だったストーリーのリーディング

ゆっくり1語1語だと読めていました!

そこで
もっとまとまりで読めるように
教室では『シャドーイング』をトレーニングしました。



CDの音声のすぐあとをおいかけていくようにして
音読する
「シャドーイング」


これは体験するとつかめるのですが
体験しないと?と思うと思います。


「1語聞こえた!」と思ったら、聞こえたところからず~~~~~っとあとをつけて音読していきます。

なので
聞きながら→話す

という感じになります。


練習するとコツがつかめてきて
先生のあとに上手についてこれるようになったところで

子どもたち一人ずつのあとを
みんなで追い読みしていきました!


なので、
先を読んでいる人が立ち止まると→みんなも立ち止まる。笑


という場面がでてきて

そのおかげで

「ああ!聞こえないと読まないんだ。聞こえた語から読むんだ」
ということが体感できたのではないかな?



そのあとはCDの後をシャドーイングすると
スラスラスラ~と気持ちがいいように流れていきましたよ♪



このお稽古をお家でも
CDをつかってやってみるようにお話ししています。



英語を英語のリズムのままインプットするために
効果的なお稽古です♡





ぜひ
習得していってほしいと思っていますよ~!




英語をスラスラ読めるようになることは
スピーキング力のアップにつながります♡



中学の教科書も簡単にサラサラサラ~~~~っとよめるようになりますよ♪









Q&A100 『No.1~10』
image
3回目でしたが
質問にスラスラ答えることができましたクラッカークラッカー


すごい!

1人ずつインタビューしていきましたが
自分のこたえをオリジナルで答えることができていてgood!

ミニブックの後ろについている「進歩表」に
できたところを色塗りしました合格

次回からは次の10個のQ&Aに入りましょう~!



【Q&Aの練習ステップ】
ステップ①リズムにのってリピート2回ずつ
ステップ②Qをきいて自分のAを答える
ステップ③AをきいてQを考える


どんどん単語やキーとなるところをかえれば
自由に言いたいことが表現できる



ということを体感していきましょう










ユニット2『My Things』

あたらしいユニットに入りました。


所有をたずねたり答えたりする表現を学んでいます。




Whose 〇〇 is this/that? (これ/あれは誰の〇〇ですか?)



〇〇's ~ (〇〇の~)
his / her




ポイントをおさえたあとは

つかっていきましたよ!



頭では理解できているつもりでも、
これらは実際に目に見えるものと対峙したときに

「適切なものが口からでてくるか」

が大事なので

実際に教室のなかにあるものを
指し示しながら
質問を考えてもらい
おともだちに答えてもらいました。




Whose pen is this?
Whose bag is that?
Whose pencilcase is that?



It's 〇〇's pen.
It's 〇〇's bag.
It's 〇〇's pencilcase.


Is this 〇〇's book?
Is that 〇〇's bag?
...




などなど
たくさん考えてくれました合格


学んだことを定着するための歌を歌っています。

Whose bag is that?

そのままのタイトルですが。笑


なんどもなんどもフレーズを繰り返しできて
リズムにのるので覚えやすいのが歌のいいところ♪


CDを聞いてスラスラと歌えるように練習してきてほしいと思います。






フォニックスカードは前回のA~Hにつづいて
I~Nを導入しました。


それぞれの音ではじまる単語さがしをしたのですが

どんどん単語がでてきてすごい!!


フォニックスカードの裏をめくると
その音ではじまる単語がリストになっていますが
それ以外にもたくさん単語集めをすることができました。


具体的に音から単語をサーチできるようになると
どんどん音の体感がすすんできます♪



image
2人の気迫に押され気味のK!笑
割って入れるようになるよう見守っていますよ~!



テキストなどを通じて
単語が増えていくので

フォニックスの時間には
こんどは音に 注目して整理していきましょう~!


 


 
 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室