あたらしいお友だちが入ってくれました♡共通点にびっくり!【金曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

 

。。。。。。。。。
7月1日金曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆
Hello! Hello How are you?
Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't. / How many 〇~? / Who's she ・he / How old are you? / Where is 〇〇? / What do you want?

ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
  image
  クラスルームイングリッシュ
 
④  テキスト P. 4,5,6,7,8,9,10,11
ユニット1「At School」

thisとthat
theseとthose
 
Is this(that) ~?  Yes, it is. / No, it isn't.

Are these(those) ~?
Yes, they are./ No, they aren't.


 
⑤  Song チャンツ 
What's this? What's that?


Story 

『What Do you See?』


基本Q&A
1~10
 
 
■ HOME WORK ■
Q&Aミニブック1~10の練習 
 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う

(注:音源がまだないと思うので、ミニブックをみながら練習してください)
 

② 今週の聞き流し CD2~11

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
 



☆ メッセージ ☆
 
今日からKが新しく入ってくれて、3人でのレッスンがスタートしました!

はじめてのテキストだったので、
ふたりが来る前に
進んでいた内容をKと練習してから
あたらしいメンバーと顔合わせしました。


ちょうどテキストで
This is my friend, ~.
を学んでいたので

This is our new friend, K!(あたらしいお友だちのKだよ!)

と紹介ではじまりましたよ♪


AとKからは自己紹介をしてもらいました♡




2人ともはじめてのお友だちの気をほぐそうとしてでしょうか、

いつにもまして、楽しい話をしてくれていましたよ。笑




Kには新しいテキストをお渡ししています。
次回、ファイルなどもお渡しする予定です。









ユニット1『At School』


「近くのもの」と「遠くのもの」をそれぞれ

this とthat
theseとthose

をまなび

Are these (those)~?
Yes, they are. / No, they aren't.


Is this (that) ~?
Yes, it is. / No, it isn't.


をつかうポイントを
おさらいから入りました。




頭では理解できているつもりでも、
これらは実際に目に見えるものと対峙したときに

「適切なものが口からでてくるか」

が大事なので

実際に教室のなかにあるものを
指し示しながら
全員につかってもらいました!




たとえば
このテキストなら?


ポイントは
〇近くのものと遠くのもの
〇単数と複数



1冊のテキストだったら


Is this a textbook?

と指さしながら質問をおともだちに投げかけてもらいました。


他の子たちはそれを見ながら
答える!

Yes, it is!




たとえば
向こうの棚にある本だったら?



Are those books?


Yes, they are!






ここでもKがまた
おもしろく、畳などを質問してくれて笑

答えにこまるK!
(あ2人ともKでしたね♡KAとかきますね)



Aがつっこんでくれました~!

そのままtatamiでもいいしJapanese Tatami ( mat)
でもOK!


緊張したと思いますが
初回のレッスンから、どんどん英語をつかってもらう機会をもうけています。



教室では
まちがってもいいので
どんどん『つかう』ことを体験してもらいたいと思っています。



知ることは簡単なので
それをつかえるようになるように、
たくさん使っていきますよ!



そうそう、
このメンバーの共通点がたくさんみつかって

「え!一緒だ!」
とみんなでびっくりこの偶然に喜んでいました♡笑

キーワードは
「4人」と「メガネ」でした~!笑



真面目でありながら、とっても明るいメンバーで
これからともに切磋琢磨して成長してくれることを楽しみにしております!

これからもよろしくお願いいたします☆



 


 
 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室