単語は訳さず、そのまま音と視覚を結びつける!【土曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3
親子クラス
 

 

。。。。。。。。。
5月7日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?


ウォームアップ

アルファベットソング&文字さがし
大文字と小文字
Talk
( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
12か月
カラー
季節

 

  
Song 
Who is wearing green?
 
テキスト
ユニット2『Colors』
p.18, 19, 20, 22, 24



リーディング I see patterns

絵本 Barney Bear, World Traveler
 

⑦フォニックス

 



Goodbye

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本 

⑤ワークシート
 




 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
Barney Bear, World Traveler
 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
今週の聞き流し

テキストCD 1~19

 
④動画視聴

 

 

 





 

フォニックス

 

 

 

 

12か月

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


5月のレッスンがスタートしました!

連休明けすぐでしたが、今日も元気に活動できていました飛び出すハート

 


テキスト ユニット2 Colors

今日から新しいユニットに入っています。
テーマはカラー
とclothes(ようふく)です


すでにこれまでにカラーは言えるようになってきているので

スムーズには入れて

あたらしい表現も練習できました。



skirt
socks
pants
cap
T-shirt
shirt



など
いろんな洋服を英語で言う練習をしました。


言えるようになったら
「カラー+ようふく」

をいろんな組み合わせにしてみました。


自分の好きな色に色塗りして、
それをお友だちに発表しましたよ。



skirt

shirt

の発音がまだ難しいようだったので
何回か練習しています。

これからいろんな活動をしながら
つかっていき
慣れていってもらいますよ!





 

Talk Time
では

また新しい会話表現に取り組みました。


What's your name?
My name is ~.
Nice to meet you!
Nice to meet you, too!



too!
をつけるのを2人ともなかなか忘れてしまいます。

Hが"2のトゥーといっしょだ!”

と音に注目してくれていました^^


今はなかなか握手をする機会が減っていますが
はじめまして!のあいさつがスラスラっとできるように
ぜひなってほしいと思います。


 
 
今週のリーディング


宿題にしていたワークシートのことを
すっかり忘れてしまっていました。
すいませんあせる

なのでリーディングだけの練習でした。

I see patters on the ~

を一緒に読んでいきましたが

読みやすかったようでよく声がでていました。


くりかえしの表現が多いので、リーディングの練習にもいい絵本でしたね。


cookies やbeach towlなど
名詞もわかりやすくてしっかり一致していました。



 
 
 

今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本


Social Sudies(社会科)の6冊のトップバッター
 Barney Bear, World Traveler

 
 
 

この絵本は
Barneyという名前のクマ(バーニーぼうや)が世界旅行に出発し
色々な乗り物にのって、各地をまわり
夏休みに間に合うように家に帰ってくるお話しです。



「場所を表す言葉」と「のりもの」
という2つのキーワードがでてきます。



いろんな「乗り物」がでてくるので

絵辞典にのっているイラストを見せながら
日本語を介さずに英語とマッチングして

理解を促していきました。



airplane、bus、trainなど

絵本のイラストにも描かれているので
それを指さしして読み聞かせると
理解していけたようでした。


 


場所を表す言葉は初めてだったので
マップを広げて

絵本をよみながら
場所を確認して
読み進めていきました。





例えば


He went to the airport in a taxi






とでてきたら

taxi
は分かっても
airport
はまだ知らないので





このような写真を見せると




「空港だ!」

That's right!!




というように

すでにしっている日本語と結び付けて
理解してくれました。
 

飛行機にパパと乗った話などをしてくれて
これまでの自分の体験があったのでわかりやすかったと思います。





「太平洋」や「大西洋」など


地図で海をゆびさしましたが
まだ漠然としています。


この大きな海のことなんだな、
くらいの理解で今はいいと思います。


地図自体のことがわかる頃になったら
また理解がすすみますので。




ワールドマップは平面図で
テーブルに広げて

「ここを通ったのかな?」と確認していました。



ぐる~っと一周してきたことは、わかってもらえたかな?


おうちに地球儀があるご家庭は、
ぜひ地球儀でも確認しながら
読んでみてくださいね!




 

 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室