こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3名
親子クラス
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) あと2名←新クラス
土曜キンダークラス(年中・年長) あと2名
火曜小学生クラス(低学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) あと3名
親子クラス
5月7日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ
③Song Hello! How are you?
②ウォームアップ
アルファベットソング&文字さがし
大文字と小文字
Talk ( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
12か月
カラー
季節
Who is wearing green?
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤ワークシート
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
Barney Bear, World Traveler
②今週の聞き流し
テキストCD 1~19
④動画視聴
Barney Bear, World Traveler
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
②今週の聞き流し
テキストCD 1~19
④動画視聴
フォニックス
12か月
☆ メッセージ ☆
5月のレッスンがスタートしました!
連休明けすぐでしたが、今日も元気に活動できていました
テキスト ユニット2 Colors
今日から新しいユニットに入っています。
テーマはカラー
とclothes(ようふく)です
すでにこれまでにカラーは言えるようになってきているので
スムーズには入れて
あたらしい表現も練習できました。
skirt
socks
pants
cap
T-shirt
shirt
など
いろんな洋服を英語で言う練習をしました。
言えるようになったら
「カラー+ようふく」
をいろんな組み合わせにしてみました。
自分の好きな色に色塗りして、
それをお友だちに発表しましたよ。
と
shirt
の発音がまだ難しいようだったので
何回か練習しています。
これからいろんな活動をしながら
つかっていき
慣れていってもらいますよ!
Talk Time
では
また新しい会話表現に取り組みました。
What's your name?
My name is ~.
Nice to meet you!
Nice to meet you, too!
too!
をつけるのを2人ともなかなか忘れてしまいます。
Hが"2のトゥーといっしょだ!”
と音に注目してくれていました^^
今はなかなか握手をする機会が減っていますが
はじめまして!のあいさつがスラスラっとできるように
ぜひなってほしいと思います。
今週のリーディング
宿題にしていたワークシートのことを
すっかり忘れてしまっていました。
すいません
なのでリーディングだけの練習でした。
I see patters on the ~
を一緒に読んでいきましたが
読みやすかったようでよく声がでていました。
くりかえしの表現が多いので、リーディングの練習にもいい絵本でしたね。
cookies やbeach towlなど
名詞もわかりやすくてしっかり一致していました。
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Social Sudies(社会科)の6冊のトップバッター
Barney Bear, World Traveler
宿題にしていたワークシートのことを
すっかり忘れてしまっていました。
すいません
なのでリーディングだけの練習でした。
I see patters on the ~
を一緒に読んでいきましたが
読みやすかったようでよく声がでていました。
くりかえしの表現が多いので、リーディングの練習にもいい絵本でしたね。
cookies やbeach towlなど
名詞もわかりやすくてしっかり一致していました。
今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Social Sudies(社会科)の6冊のトップバッター
Barney Bear, World Traveler
この絵本は
Barneyという名前のクマ(バーニーぼうや)が世界旅行に出発し
色々な乗り物にのって、各地をまわり
夏休みに間に合うように家に帰ってくるお話しです。
「場所を表す言葉」と「のりもの」
という2つのキーワードがでてきます。
いろんな「乗り物」がでてくるので
絵辞典にのっているイラストを見せながら
日本語を介さずに英語とマッチングして
理解を促していきました。
airplane、bus、trainなど
絵本のイラストにも描かれているので
それを指さしして読み聞かせると
理解していけたようでした。