吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) 残席2名←新クラス!
土曜キンダークラス(年中・年長) 残席3名
火曜小学生クラス(低中学年) 満席名
金曜小学生クラス(高学年) 残席3名
親子クラス
4月12日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
How are you?
②宿題チェック
③ウォームアップ
日にち April 12th
季節
12か月
クラスルームイングリッシュ
"Yes, I'm ready!"
"Let me see..."
"Let me try."
3文字単語よみ
④ Song 『Ms.Lucy and Tiny Tim』
■次回の持ち物■
①テキスト We can!3
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤
ノートに好きなページをかく
好きなものをI see 〇〇. のようにかいてもOK
(*Yは英語ノートがないので次回からです)
②今週の1冊
【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!
_____________________
③ ワークシート
The four seasonsのワークシートに季節に合わせてtreeにかきくわえる
_____________________
④ 今週の聞き流し
「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)
テキストソングMs.Lucy and Tiny Tim
ユニット2 Talk
☆ メッセージ ☆
新年度のレッスンがスタートしました!
今日からキンダークラスのお友だちが仲間にはいり、
みんなお互いに名前と年齢などを自己紹介をしましたよ♪
Hello!
My name is~
I'm ~ years old.
Nice to meet you!
がスラスラっと言えて軽やか~~~。笑
あ~すごいなぁ。
すごく自然にかる~く言えるようになってるんだなあ、としみじみしました。
ちゃんと成長してる
1年前とちがう!
ゆっくりだったのがサラっとでるようになり♡
「よっこらしょ」と重かったのが軽やかになり♡
初対面のあいさつも自然に=「なんでもないよ」という感じで
できるようになっていました!
キンダークラスでがんばっていたお友だちも
小学生クラスに入ると、キリッと顔もかわり
それまでやってきていないことも、がんばって慣れようとがんばっていました☆
このクラスはライティングをやるのも当たり前になっているし
当たり前にできることがたくさんあるし
リーディングも毎回発表があるし
フォニックスは進んでいるし
一気にレベルがぽーーーんと上がっていますが、
そんなクラスにはいって最初はついていくのに必死な部分もあると思いますが
そんなことが「当たり前」になっている仲間たちに
囲まれる環境にはいって
ワイワイやっているうちに
Yの当たり前も引きあがっていくことと思います!
心配なことなどがありましたら
どうぞご相談くださいね♡
テキスト ユニット2
Dad's Birthday
he/ she
his/ her
DadとMomの名前や誕生日を答える復習から。
12か月を英語で
日にちを序数でおさらいし
What's your Mom's name?
Her name is ~.
When's your Dad's birthday?
His birthday is ~.
をクラスのお友だちにインタビューしました。
インタビューしたらメモをとって
おわったらインタビューを交替♪
メモはローマ字でもカタカナでもよしにしています。
3年生でローマ字を習うので
その前にフォニックスの音入れをできて本当によかった!!
ローマ字は日本語なのでべったりした音になり
英語の音入れをあとからすると入りにくいので。。
みんなのインタビューがおわったらそのメモを先生が読み上げます!
のように
どんどんMom Dadのことが読み上げられるので
それも楽しそうでした♡
小学生チームはやっぱりリスニング力がすごい!
サササ!っと早かったです
レッスン後のお迎えでは
Wが
「英検の問題もリスニングが一番得意!」
と言っていて
「そうだよね~~~~!
でも、それって中学生のみんなが一番苦手~~っていうところなんだよ。笑」
と話しました。
理解できるから
聞こえるんです。
理解できないものは
聞こえません。
だから
理解できるものを聞いたり、口に出していうこと
それが毎週の絵本多読です。
リスニングも
長文の読解も得意になりますよ♪
長くなっているのでまた別記事にします!
今週のCTP多読絵本
Science1-1のこちら
季節は小学生クラスではすでに導入しているので、すんなり理解がすすみました。
サイトワードでも
"I see~"
はたくさんやっていたので、ばっちり!!
最初から巻き込んで読み聞かせができました♪
教室では、
絵本に出てくるもの以外に
どの季節に見られるものかを考えてあてるクイズを楽しみました。
Which season do you think it is?
It's summer!
Right!!
What do you see in this picture?
I see watermelons!!
というように一緒に受け答えしていきましたよ
ちなみに
watermelonを辞書で見てみると・・・
「学習レベル6の英検準一級、TOEIC730点以上、最難関大学対策レベル」
だそうです。笑
面白いですよね~
あ、スイカから去年のスイカ割りも思い出していました
It's spring!
I see cherry blossoms!
It's fall!
I see pumpkins!
季節を感じるものや行事は
その土地に住む独特のもの。
日本の文化や季節はもちろん、
教室では海外の楽しい文化もとりあげて、一緒に親しんでいきましょうね~!
このように季節をテーマにやりとりしたあとで
ワークシートに取り組みました。
一本の木がseasonによって変化する様をえがくものです。
が!
フォニックスタイムの時間になったので、宿題にしています。
ワークシートをやりたい子(今回はM)はワークをやってもらいながら、
カードを取り組みました。
Yはブロックでやっていたので今回初挑戦!
でしたがなかなか単語でカードをとれていて褒めています
みんな同じくらいとれていて、Wは断トツの勝利でした~
Yに「Wはカードすごいからね」と紹介していましたよ。笑
あたらしいライバルが育つのを楽しみにしていますよ~