キンダーから小学生クラスへ!いつの間にか当たり前になっているすごさ【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


2022年度募集クラス
水曜キンダークラス(年少・年中) 残席2名←新クラス!
土曜キンダークラス(年中・年長) 残席3
火曜小学生クラス(低中学年) 満席
金曜小学生クラス(高学年) 残席3
親子クラス

 

4月12日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
   

宿題チェック
imageimageimage

imageimage

ウォームアップ
天気
日にち
 April 12th

季節 
12か月

 クラスルームイングリッシュ
" Are you ready? "
"Yes, I'm ready!"
"Let me see..."
"What do you say 〇〇 in English?"
"Let me try."

3文字単語よみ

 


Song 『Ms.Lucy and Tiny Tim』

⑤テキスト 
ユニット2 p.12, 13, 15
image
絵本の導入
 ”The Four Seasons”

Phonics カード
 

Goodbye&来週のHW

 

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!3
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 


 

■ HOME WORK ■
 ライティング
ノートに好きなページをかく
好きなものをI see 〇〇. のようにかいてもOK
(*Yは英語ノートがないので次回からです)


今週の1冊
The Four Seasons

 

【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!

_____________________

ワークシート

The four seasonsのワークシートに季節に合わせてtreeにかきくわえる

 

 

_____________________
今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上(英語絵本CD含む)


テキストソングMs.Lucy and Tiny Tim
ユニット2 Talk

 

 




☆ メッセージ ☆


新年度のレッスンがスタートしました!

今日からキンダークラスのお友だちが仲間にはいり、
みんなお互いに名前と年齢などを自己紹介をしましたよ♪

Hello!
My name is~
I'm ~ years old.
Nice to meet you!

がスラスラっと言えて軽やか~~~。笑



あ~すごいなぁ。
すごく自然にかる~く言えるようになってるんだなあ、としみじみしました。



ちゃんと成長してる

1年前とちがう!


ゆっくりだったのがサラっとでるようになり♡
「よっこらしょ」と重かったのが軽やかになり♡


初対面のあいさつも自然に=「なんでもないよ」という感じで
できるようになっていました!


キンダークラスでがんばっていたお友だちも
小学生クラスに入ると、キリッと顔もかわり
それまでやってきていないことも、がんばって慣れようとがんばっていました☆

このクラスはライティングをやるのも当たり前になっているし
当たり前にできることがたくさんあるし
リーディングも毎回発表があるし
フォニックスは進んでいるし

一気にレベルがぽーーーんと上がっていますが、
そんなクラスにはいって最初はついていくのに必死な部分もあると思いますが


そんなことが「当たり前」になっている仲間たちに
囲まれる環境にはいって
ワイワイやっているうちに
Yの当たり前も引きあがっていくことと思います!

心配なことなどがありましたら
どうぞご相談くださいね♡

サポートさせていただきます。
 

テキスト ユニット2
Dad's Birthday



he/ she
his/ her
 
をつかって
DadとMomの名前や誕生日を答える復習から。

12か月を英語で
日にちを序数でおさらいし

What's your Mom's name?
Her name is ~.

When's your Dad's birthday?
His birthday is ~.

をクラスのお友だちにインタビューしました。


image
インタビューしたらメモをとって 
image
おわったらインタビューを交替♪
image

メモはローマ字でもカタカナでもよしにしています。

3年生でローマ字を習うので
その前にフォニックスの音入れをできて本当によかった!!


ローマ字は日本語なのでべったりした音になり
英語の音入れをあとからすると入りにくいので。。


みんなのインタビューがおわったらそのメモを先生が読み上げます!


image

His
Her
Your
My


を聞き取ってそのカードがあるところに移動してもらいました♪笑

image

Her birthday is ~!
His name is ~!

のように
どんどんMom Dadのことが読み上げられるので
それも楽しそうでした♡

imageimage

小学生チームはやっぱりリスニング力がすごい!

サササ!っと早かったです爆  笑



レッスン後のお迎えでは

Wが
「英検の問題もリスニングが一番得意!」
と言っていて

「そうだよね~~~~!
でも、それって中学生のみんなが一番苦手~~っていうところなんだよ。笑」

と話しました。



理解できるから
聞こえるんです。


理解できないものは
聞こえません。



だから
理解できるものを聞いたり、口に出していうこと
が一番のお稽古になります。


それが毎週の絵本多読です。


リスニングも
長文の読解も得意になりますよ♪


長くなっているのでまた別記事にします!


 
 

 今週のCTP多読絵本
Science1-1のこちら

 

今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本



 
この絵本には春、夏、秋、冬の四季と
その季節に見られるものがでてきます。


季節は小学生クラスではすでに導入しているので、すんなり理解がすすみました。
サイトワードでも

"I see~"
はたくさんやっていたので、ばっちり!!


最初から巻き込んで読み聞かせができました♪



教室では、
絵本に出てくるもの以外に
どの季節に見られるものかを考えてあてるクイズを楽しみました。



Which season do you think it is?

It's summer!

Right!!
What do you see in this picture?


I see watermelons!!


というように一緒に受け答えしていきましたよ







ちなみに
watermelonを辞書で見てみると・・・



「学習レベル6の英検準一級、TOEIC730点以上、最難関大学対策レベル」


だそうです。笑


面白いですよね~
 
 
こうやって絵本から派生させて遊んでいるかのように吸収している単語がこのレベルです。


あ、スイカから去年のスイカ割りも思い出していましたラブラブ


 
 
 
同じようにして他にも

It's spring!
I see cherry blossoms!




It's fall!
I see pumpkins!



季節を感じるものや行事は
その土地に住む独特のもの。


日本の文化や季節はもちろん、
教室では海外の楽しい文化もとりあげて、一緒に親しんでいきましょうね~!




このように季節をテーマにやりとりしたあとで
ワークシートに取り組みました。


一本の木がseasonによって変化する様をえがくものです。


が!
フォニックスタイムの時間になったので、宿題にしています。
ワークシートをやりたい子(今回はM)はワークをやってもらいながら、
カードを取り組みました。

image

Yはブロックでやっていたので今回初挑戦!
でしたがなかなか単語でカードをとれていて褒めています合格

image

みんな同じくらいとれていて、Wは断トツの勝利でした~音譜
Yに「Wはカードすごいからね」と紹介していましたよ。笑

あたらしいライバルが育つのを楽しみにしていますよ~アップ




 
 





 

英語の土台を丁寧につくる英語教室