長いストーリーの絵本も英語で集中して聞ける!楽しめる!【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


新年度のクラスの日時を編成中です。

2022年度募集クラス

キンダークラス(年少・年中) 残席3名←新クラス!
キンダークラス(年中・年長) 残席2
小学生クラス(低学年) 残席
小学生クラス(高学年) 残席3
親子クラス

新年度のクラスの日時は3月のうちに決定するので、お早目にご相談ください

 

。。。。。。。。。
 


4月分のお月謝には年会費とテキスト代を明記していますので
ご一緒に納入をお願いいたします


 

3月21日 月曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
 
Hello Song
Hello! How are you?


ウォームアップ
Guessing Game
アルファベットの文字さがし
Talk
( What day is it today? / What's today's date? / How's the weather?)
カラー
季節

  
Song 
Finger Family
 
テキスト
ユニット7『Family』
p.68, 69,70 ,71, 73, 74, 75



絵本 I See Shapes

「かたちのあるものを探そう!」

 

 

Phonics&Alphabet Time
ABCブロック
 

Goodbye

 


■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル(チェックシート)
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本 

⑤ワークシート I see shapes
 




 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング


 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。

 
②ワークシート I see shapes
「かたちをさがそう」をかくのが終わっていない分を仕上げる
 image


 
③今週の聞き流し

テキストCD
ぐるぐるチャンツ
Alphabet Time(CD12&30)
Finger Family



 
④動画視聴
 

Family Song

 

 

 

 

 

 

 

 

Number

 


天気

 

 

 

曜日

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆


3月は変則的な時間になっております。
ご協力をありがとうございます!

3月28日(月)は17:05~18:10
の時間になります。
よろしくお願いいたします!


4月分のお月謝には年会費とテキスト代を明記していますので
ご一緒に納入をお願いいたします。


 

ウォームアップ アルファベットの文字あて


アルファベットソングからの文字さがしも
みんなが最初のワークとして慣れてきて
image

どんどんスピードが速くなってきています♪
image
 
今はまだ大文字だけですがしばらくつづけて
小文字にもチャレンジしていく予定です。
image
お家でもあればアルファベットを
壁などの目につくところにぜひ貼ってあげてください。
 
こどもがよく目にすることを増やしてあげると
ふとした時に自分で勝手に歌ったり学んでくれるのでオススメですウインク
 
 

テキスト ユニット7 Family
Finger family!

も手を上手にだして動かしながら
歌えるようになってきています。


テキストのワークでは
①から全員で読んでいき
異なるものを〇で囲む活動をしました。

フォニックスのページでは先週に導入していたのですが

そのなかで

隠れた文字をさがすワークがみんな大好きなのですが

Zが見つけられない!!笑


3つ隠れているうちどうしても最後のZが探せないので
いろいろヒントを出しながら
とっても集中して探してくれていました・・・。

こどもたちはすごい燃えていたので、答えを言えず・・!


とっても大きなZだったので逆に探せなかったようでした~
 
 

それからtalk timeの会話も
ほとんど練習してきたものばかりになったので
 
グルグルチャンツも全部をとおして練習をしています。


こんなにたくさんあっても
「カンタン!」と言ってチャレンジしてくれている姿が頼もしいですよ

 
 
 
今回、新しく導入をしたのはこちら

 
 
 
絵本に出てくる以外に
 
それぞれの形をしたものはどんなものがあるか考えました。


 
丸は絵本の中ではballoonでしたが
 
思いついてくれたのはball!

 
 
 
では三角は?
 
絵本ではhat
 

みんなはrice ball

 
他にもpizza
 
 
image
絵をどんどんと描いていくYと
Y以外はみんな折り紙を丸や三角にきりとって、つくろうとしていました。

が・・


やっぱり折り紙でかたちをつくるのは難しかったようで
そのかたちを作り終えることまた切りとることで時間がきてしまい

完成には4人ともいきませんでしたあせる

お家で絵本をひらきながら
ワークシートにどんなものがあるか描くお手伝いをよろしくお願いいたします!




リーディングしてきてくれたこちらの絵本
What Comes in Threes
 
 
「3つで1つのもの」を考えて描いてきてくれたものを
ひろげて、one, two , three!と数えていきました。

3つで1つのもの
・信号機
・雪だるま
・ピザ
・カトラリーセット

でした~ウインク

image

 
それから絵本にでてきたこのページ
「3びきやぎのがらがらどん」

 
こちらの英語版「3びきやぎのがらがらどん」の絵本をよみました!




知ってる~!と2人ほど言ってくれましたよ

そうしてとってもシンプルな英語で展開もわかりやすく
英語のまま
みんなじ~~~~~~~!っと集中して聞いてくれました合格合格


偶然にも!!
Daddy goat
brother goat
baby goat
が登場してくれて
テキストでちょうどファミリーをしているところだったので
何の説明もいらずに
スッとお話しに入れたんですよ♪

テキストや絵本、カードやブロック
などなど
いろんなところで同じ単語や表現に出会うから
くりかえしくりかえし
理解がすすんで
味わえるものが増えていきますねアップアップ


またこういう精読むきの絵本も読んでいってあげたいです!



 


新年度のクラスと日時を編成中です。
あたらしく学びたいおともだちがいましたら、お早めにお知らせください。
現生徒さんにヒヤリングをおこなって、曜日や時間帯などを決定していきます。

ご入会を考えている方は
新年度のクラスの日時は3月のうちに決定するので、ご相談くださいね!



 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室