こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜 キンダークラス (満席)
火曜 クラス (満員)
金曜 新クラス (残席3名)
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
月曜 キンダークラス (満席)
火曜 クラス (満員)
金曜 新クラス (残席3名)
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Hello song
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't.
③ テキスト P. 17、18、19、20、21
④ ウォームアップ 日にち、天気、数字1〜1000、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
I don't know. / Can I go to the bathroom? / What do you say 〇〇 in English?
⑤ アルファベットとフォニックス学習 アルファベットとフォニックスカードN~P
⑥ Storyリーディング
『On the Farm』
⑦ チャンツ
The Black Cat Song
② Talk What's your name? My name is~. /How are you? I'm fine(sleepy, hungry,tired ,great). Is this a ○? Yes, it is./ No, it isn't. It's a ○. / What can you do? I can 〜./ When is your birthday? My birthday is ~. / What color is this? It's~. / Is this a ~? Yes, it is. No, it isn't.
③ テキスト P. 17、18、19、20、21
④ ウォームアップ 日にち、天気、数字1〜1000、四季、12ヶ月
クラスルームイングリッシュ
I don't know. / Can I go to the bathroom? / What do you say 〇〇 in English?
⑤ アルファベットとフォニックス学習 アルファベットとフォニックスカードN~P
⑥ Storyリーディング
『On the Farm』
⑦ チャンツ
The Black Cat Song
C G Phonics chant
■ HOME WORK ■
① テキストの復習
CDを聞きながら、自分で言ってみる
② 今週の聞き流し CD2~21
Hello song
③ ストーリーのリーディング練習
CDを聞きながら、自分で言ってみる
② 今週の聞き流し CD2~21
Hello song
アルファベットソング
会話
単語
チャンツ
ストーリー
歌
③ ストーリーのリーディング練習
☆ メッセージ ☆
12月に入りました!
はじめて英語レッスンをスタートしてから1か月が過ぎたところ
この一か月、レッスンを進めながら2人の様子、お家での進み具合、次回のレッスン時の達成度などなどをそばで感じ取っておりました。
この一か月を見ておりましたら!
2人とも、吸収がすごいですね
まるで水がしみこむかのように、レッスンですすんだところは
はじめて英語レッスンをスタートしてから1か月が過ぎたところ
この一か月、レッスンを進めながら2人の様子、お家での進み具合、次回のレッスン時の達成度などなどをそばで感じ取っておりました。
この一か月を見ておりましたら!
2人とも、吸収がすごいですね
まるで水がしみこむかのように、レッスンですすんだところは
お家で取り組んできてくれるのでグングン入っていっているのを感じています
もちろん
「えっと誕生日は・・・あれ?」「あ~まだ出てこない」
っと自分でまだ身についていないことも感じている部分がありますが、
そんなのは細かいこと!
細かい部分は繰り返しやっているうちにあとからついてきます~
やる気をもって、コツコツ自分で取り組めるのは素晴らしいことですね
毎回、宿題をしっかり確認して自分たちでテキストにメモをとってくれています
毎週のレッスンだけでなく、習ったことをお家で毎日コツコツ復習してくれているので
どんどん進められていますよ
ウォームアップでは天気や数字、シェイプに日にち、数、四季と12ヶ月を復習!
How's the weather?
Which season is it now?
日にちをたずねると、ちょうど12月3日だったので
「December ...three?」
と答えてくれ、日にちのときは序数をつかうことを新しく学びました。
1st
もちろん
「えっと誕生日は・・・あれ?」「あ~まだ出てこない」
っと自分でまだ身についていないことも感じている部分がありますが、
そんなのは細かいこと!
細かい部分は繰り返しやっているうちにあとからついてきます~
やる気をもって、コツコツ自分で取り組めるのは素晴らしいことですね
毎回、宿題をしっかり確認して自分たちでテキストにメモをとってくれています
毎週のレッスンだけでなく、習ったことをお家で毎日コツコツ復習してくれているので
どんどん進められていますよ
ウォームアップでは天気や数字、シェイプに日にち、数、四季と12ヶ月を復習!
How's the weather?
Which season is it now?
日にちをたずねると、ちょうど12月3日だったので
「December ...three?」
と答えてくれ、日にちのときは序数をつかうことを新しく学びました。
1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
7th
...
これからの季節はwinter!
クリスマスレッスンのケーキデコレーションの予定をお話しをしたら
「え!?」
「すごいところに僕たちきたんだな~」
と喜んでいて
これからの季節はwinter!
クリスマスレッスンのケーキデコレーションの予定をお話しをしたら
「え!?」
「すごいところに僕たちきたんだな~」
と喜んでいて
その姿をみてまたまたほっこり
ほんとにいい子たちだなぁとしみじみしました。笑
火曜小学生クラスといっしょに、クリスマスにちなんだ学び楽しんだり
クリスマスケーキをじぶんたちで好きな材料を持ち寄って、デコレーションをする予定です。
2人からでてくるデコレーションのアイデアが
「花火つけたり」「電車で動かしたり」・・・
などなど
びっくりするようなものがでてきて大笑いしました。笑
ほんとにいい子たちだなぁとしみじみしました。笑
火曜小学生クラスといっしょに、クリスマスにちなんだ学び楽しんだり
クリスマスケーキをじぶんたちで好きな材料を持ち寄って、デコレーションをする予定です。
2人からでてくるデコレーションのアイデアが
「花火つけたり」「電車で動かしたり」・・・
などなど
びっくりするようなものがでてきて大笑いしました。笑
テキストでは、前回導入していたシェイプですが、Kが
「今日学校の英語の時間ででてきて、先生が英語で言ってた!」
と報告してくれました
英語教室で習ったことが学校の授業ででてきたら、こどもたちは嬉しいんですよね
「知ってる!知ってる!」
と心のなかで思えることが、大勢のなかで、安心と自信がじわじわと感じられます
心のなかで「コレ知ってるから、いつ当たっても大丈夫!」
と思えるから嬉しいドキドキ。笑
Kは「僕はあたらなかったけど!」と笑っていました~
新しくListen&Doとレビュー、フォニックスをやっていきました。
ユニット1と2まで進んだので、まとめのテストにチャレンジ
2人とも
全問正解でした~
テキストに「できたよ」のチェックをいれていきましたよ
来週からはユニット3に入っていきましょう
テキストに「できたよ」のチェックをいれていきましたよ
来週からはユニット3に入っていきましょう
アルファベットとフォニックス学習
英語のアルファベットとは別に「音」と文字をむすびつける「フォニックス」を毎回導入していきます。
今回はN~P
N
をぱっとみたときに、「ん」とローマ字読みがサッと二人の口からでてきたので、
ローマ字読みがしっかり入っているのがわかりました。
Nのフォニックスでの音素を発音できるように舌をただしい位置におくことに気をつけて練習しています
また繰り返し、くりかえし
じっくり丁寧に続けていきましょう~!
12月のラストのクリスマス会は、火曜日がご希望だとお聞きしています。
時間と持ち物については、またこちらのブログでお知らせしますね
英語の土台を丁寧につくる英語教室