やる気がすごい。絵本も自分でわかることが増えてきた!【火曜低学年クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


月曜 キンダークラス  (満席
火曜 クラス (満員
金曜 新クラス  (残席3名)

 

11月16日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello
    How are you?



宿題チェック
imageimageimageimage
imageimageimageimage


ウォームアップ
天気
日にち
 November 16th



 クラスルームイングリッシュ
" Let me try! "
"Let me see..."
"What do you say 〇〇 in English?"
"Can I sit?""Yawn"


フリークエンシーワードの復習

フリークエンシーワードをつかって
自分で英文をつくって言ってみよう!
What sports can you play?

I can play basketball.
I can play dodgeball.
I can play on the bars.
I can play table tennis.
I can run.
I can ride a bicycle.

などなど
自分の言いたいことをたくさん表現できました合格合格

 


 

Song
Teddy Bear, Teady Bear
imageimageimage

 

 
⑤テキスト 
ユニット5 Toys  p.45
ユニット6 Yummy Things  p.46、47、50

imageimage

会話
Do you like 〇? Yes. I like 〇. Yummy!/ No, I don't like 〇. Yucky.
image
image
Fun Time
Yummy Things
◎「数えられる名詞」と「数えられない名詞」


絵本
We can go
image

I can go to 〇〇.
(わたしは~に行くことができます)
 


絵本をよんで自分がいけるところを言ってみよう!
I can go to ~!
をつかって発表
" I can go to the North Pole."

"I can go to NewZealand."
"I can go to my body."
"I can go to jungle."
"I can go to savanna."
"I can go to the moon."
"I can go to Australia."



 
フォニックス
カードめくり
imageimage

 

 

 

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!1・2 (基礎部分を復習しています)
②教室ファイル 
③筆記用具
④今週の1冊
英語ノート 

 


 

■ HOME WORK ■
ノート
『わたしは~に行くことができます』

I can go to 〇〇.
 


今週の1冊
We are painting
image


CDを指さしながら聞いて、リーディング練習をし
裏表紙のサイトワードの文字だけをみて読む練習をしてきてください。


【おうちリーディングのコツ!】
CDを聞きながら
指で英語の文字を追いながら英語をよむ!



今週の聞き流し

「聞かせよう!」としなくていいので、バックミュージックのように
お部屋で控えめのボリュームでかけて、「耳に入る」状態をつくってくださいね。
目標は、朝と夕あわせて1時間以上です!(英語絵本CD含む)


テーマyummy things

 

 

 

 

 

 

 

 


Lesson6 Yummy Things
23 CDB13 Unit 6 Yummy Things!_Talk Time
24 CDB15 Unit 6 Cookie Jar Chant
25 CDB17 Unit 6 Words
26 CDB20 Unit 6 Phonics



English Lesson15

 

 

 



12か月チャンツ

 

 

Teady Bear Teady Bear

 

 

 


 





☆ メッセージ ☆

 

先週はお休みをいただき、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたあせる
振替日については、のちほどご相談の連絡をさせていただきますので、おまちください。


前回はEがお休みだったので、
Eが来る前に、みんなで前回つくった製作の発表の練習をいそいそとしていて

Eが来たら
「OKって言ったらドアから入って!」
とスタンバイ。笑

みんなが一人一人自分がかいたぶんを指さしながら
発表するのを、ニコニコしながらEが聞いてくれて
ちゃんと終わったら拍手をしてくれていました~ニコニコ合格クラッカー

ほっこりドキドキ


imageimageimageimage


そうしたら!
「ぼくも描いてきたよ!」
と言って絵をかいた紙をひろげて
恐竜の絵を指さしながら発表してくれましたアップアップ

すごい!

お休みしていたのに、お家でママがブログをみてお話ししてくれたおかげで

Eが自分で考えてみんなに僕もかきたい!と用意してくれていたんですね音譜音譜

「英語はやる気がすごくって!」とママが目

お休み中もレッスンのサポートをしてくださって、ありがとうございましたビックリマーク



 

 
テキスト Unit5 Toys


Eがいなかった時に導入した歌を披露しましたよ♪

 

Teady Bear, Teady Bear


image


1人ずつ担当するラインを決めて
image

動作をしながら舞台で披露!
image


最後のライン
Teady bear, teady bear, you're out,too!
が人気でジャンケンに。笑

image

勝ち取ったYがByebye~♪


お家で聞いてきたよ!とEもすぐに参加できましたアップ


何度か練習したらできるようになったので、通しでビデオをとり
自分たちで鑑賞して楽しみました

 




ユニット6 テーマはYummy Things


いろんな食べ物を復習して

rice やsushi「数えられる名詞」と「数えられない名詞」についても復習!

Eのために
rice

lice

 

の発音と意味の違いも。笑
レストランでオーダー
「lice」って言っちゃったら、どうなる!?
びっくり

を説明してあげていました。爆  笑


そこで、全員にrの音に気をつけてriceという発音をしてみてもらったら
全員がきれいにrを効かせて発音することができました合格合格

すごい!

こんなにきれいに発音できる子たち、学校にいったら、すごい!ときっと褒められますね音譜

ビジネスで英語をつかうから!と語学留学した方の話を聞いたのですが、
なかなかこの伝わる発音が難しい!とおっしゃっていました。
(また、別で書けたらかきますね~!)





新しい会話

Do you like pizza?
Yes, I like pizza. Yummy! / No, I don't like pizza. Yucky!


キャベツや玉ねぎ、ヌードルやすしなど
いろんな食べ物にかえながらどんどん聞いていき

image
ペアで対話を発表しました
imageimage
(ボーイズのこの座り方。笑)

Fun Timeをやったのですが
このクラスはお野菜好きが意外に多いことが判明しました。笑
そして
え!〇〇嫌いなの?
とお友だちの好き嫌いがわかって、それも楽しんでいましたよ♪

image



 

 


新しく導入したのはこちらの絵本
 

We can go
image





 

SCHOLASTIC High-Frequency READERSは子供向けリーディング教材です。

 

各絵本ごとに、テーマとなる単語をフレーズに使い
こどもがひと目で内容が理解できる
サイトワード形式で構成されています。


18冊に掲載された21個のテーマ単語は
I see / like / to / am / a can / you / my / the / are we / go / it / and / on / in look / do、what / is


お家ではぜひ、このフラッシュカードを子どもに見せて
読めるかゲームをして使ってくださいねラブ

こども自信が
「よめる!英語が読める!わかるよ!」


とどんどん自信がついていきますアップ





今回の絵本のテーマ単語は
go

 

 


絵本を読む前にタイトルと表紙をみて
どんな話か、何が見えるかどんどん発言してもらいました。
(=プレリーディング活動)


we can goってどこに行くんだろう~」ひらめき電球
「moonじゃない?」
「宇宙じゃないかな?」


など

we can toというタイトルから、もう中身をだいぶん想像できるようになっていますね~合格

読んでいくと、まず最初からビックリ!

We can go to the library.

「図書館~!?」

え!?という予想外だったよう。

それから見ていくと


I can go to the desert.
image

というように、挿絵をみてわかるように
本をよんでそのなかに、想像上で行ける、といっていることに気づけました。

英語も
weからI
に変化しています。


image


砂漠や北極など
この絵本で出会える場所の表現がたくさんでてきます。


そうして最後にはWの予想通り

We can go to the moon!
みんなで一緒に絵本をよんでいるこどもたちの挿絵がありました。


みんなだったら?
絵本をよんで、どこに行きたいかな?

というのを考えて発表してもらいました。
 

" I can go to the North Pole."

"I can go to NewZealand."
"I can go to my body."
"I can go to jungle."
"I can go to savanna."
"I can go to the moon."
"I can go to Australia."



などなど
どんどん「じぶんがいいたいこと」を表現してくれましたアップアップ


絵本の英語は、じぶんだったら・・・とおきかえて使うのにとってもつかえます!
ぜひお家でもママだったら・・・と英語で表現しあってみてくださいね!

次回はノートで発表です!
来週は祝日のためお休みです



 



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室