年少さんもフォニックスで音に注目する活動をしていますよ!【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン




教室案内はページの最後にあります

 
 
。。。。。。。。。

12月7日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

ごあいさつ 
 
Hello Song

Hello! How are you?


I'm fine!

 
 
とっても元気な声で答えてくれました合格
 
 
 
 
 

Song  

 

 



How's the weather?
It's a cloudy day!!

image
とっても上手!


 

 

 






季節のテーマ活動 

クリスマスカード
 
 

12月のクリスマスレッスンまでに

し~っかりなじんで言えるようになってほしいので


毎回少しずつカードに取り組んでいます。
 
 
santa
snowman
sled



などなど

クリスマスのお話しをするときには絶対でてくるような

ことばがた~くさんありますよ♪
 





 今日は最初はHと二人だったので、
最初は先生が問題をだしてHがカードをとり

次にHが先生に問題をだして、先生がカードをとりました。笑
 
image


チェックシートを見たら

elf
snowflake



など×がついているものが

やっぱり「これ何て言うんだっけ?」と聞いてくれたので

一緒に練習をしましたよウインク
image


完璧にする必要もないので
慣れることを目標に毎日少しずつ遊んでみてくださいねビックリマーク





テキストブック  "Monkey, Monkey" 
 
 image
 






Fun Fun Timeで

pop
hop
stop


ジェスチャーをつけていたので、

今回はそのジェスチャーをつけて歌いましたよ。





Super Star Timeをやりたい!
ということだったので


今回、少しだけ一緒にしています。




単語の語尾の音に注目して


monkeyの「イー」

という音


それから


popの「オップ」

という音をもつ単語をさがしていきました!




image


ちょっと難しい問題ですが


一緒にそれぞれを発音しながら練習しましたよ!


来週、最後まで一緒に取り組んでいきましょう~


 
絵本
リーディング Play Time




 

サイトワードは


1人で読めるかチェック!

play
with



小さい子たちも、ちゃ~~んと目で見て言えるようになるのがすごい!照れ



 


絵本
新しい絵本の導入 My Bearimage
 
 
 
My bear can 〇〇.



という繰り返しの表現が使われていて


いろ~~~~~んな動詞もインプットができます!

imageimageimageimage


 




動作がたくさんでてくるので、


かわいいクマの絵をみながら一緒に動作をマネっこしてジェスチャーをつけながら
よんでいきました。笑
 
 
dry


のページでは思わず笑顔に。笑




サイトワードに焦点をあてた絵本なので

最後の裏表紙にのっている

サイトワードリストを


目で見て、すぐに声に出して読む練習をしましょうね!
 
 




この絵本で学ぶサイトワードは
my

can












フォニックス
ABCソング
 
image

ブロック


だいぶ全部の音素と単語に親しんできたので、
 
 
今回は
 
全部のブロックを混ぜて
 
カルタ形式で取り組んでいますウインク
 
 
 
image
 
 
 
 




 ライティング L
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④絵本 今週の1冊
⑤カード クリスマス



 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
サイトワードリーダーズ My Bear
image
 



(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD Unit7  "Monkey, Moneky"




③クリスマスソング
"Hello, Reindeer"

 

 


④クリスマスチェックシート

image

指示②もできますので、聞いてみてくださいね!



 




 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室