年少さんも英語絵本が一人で読めるようになっている♪【月曜・キンダークラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後にあります

。。。。。。。。。

9月14日月曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
ウォームアップ 
 
Hello Song
How's the weather?

 

 

I see something pink♪「おへやの中のカラーさがし」

 

 



 
Find something green!

 
!






 
 Seven Days 
 

 
絵本ででてきたので
 
Seven Days を歌でも導入♡
 
 だいぶ、はっきりと言えるようになってきています!
これから歌もうたいながら
楽しくインプットしていきますよ〜!
 

Sunday
Monday
Tuesday
Wednesday
Thursday
Friday
Saturday

 
 
 

教室では歌のあと

壁にはっているカレンダーを指さしていう練習をしています♡




 

おうちにあるカレンダーなどがあれば

それをみながら
指差して一緒に言ってみたりしていくといいですね♪
 
 
 



基礎表現トレーニング 

どうぶつ
 
 
ほとんど
どうぶつカードをマスターしてきたので

最近はわざと、ちがう動物を入れたりして、よく聞くことに集中してもらっています。爆笑
 
 
 





そしたら、違う動物を言うたびに、2人が顔を見合わせて大爆笑してましたニコニコ
 
 



まちがえも、分かるととっても楽しい!
終わったら、
カウントしてカードの枚数を確認しますよ。
 

やった〜!







テキスト 
 
ユニット5  Walking, Walking
 
 
 
 
 
 
I'm jumping!
 





動物ジェスチャーゲーム
 elephant
lion
rabbit
butterfly
fish
kangaroo
 

好きな動物さんになりきって

ジェスチャーゲームにトライ!
 
 


見てる人がどの動物かあてるゲーム!






Fun Fun Time で動物さんはどんな動きをするかやってみましたよ。

Elephant, what are you doing?
Walking, walking, I am walking!


Fish, fish, What are you doing?
Swimming, simming. I am swimming!
 





このユニットは今日で最後!

ということで、スーパースタータイムに取り組みました。


動物さんたちのパズルのなかで
ぬけているピースをみながら動物を当て


パズルのどの部分になるのか、カラーペンシルで線を結んでいきました。



年少さんには少し難しいかな?
と思っていましたが

ふたりともバッチリパズルのピースをあてていきました~ビックリマークビックリマーク








絵本
リーディング The Birthday
 
 
 
 
全員でよんだあとに

今回も

一人ずつリーディングの発表を自発的にしてくれましたよ!

 
 


 
前回のカラーの絵本からのいい流れができています音譜音譜





一人ず順番に
2ターンもリーディング発表してくれて、

上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんたちのようになってきていますニコニコ


(動画がアップできないので、また後ほどチャレンジします!)


 
 
新しい絵本の導入  A Picnic
image



アリたちがさまざまな食べものを手に入れていき


image




最後にはピクニックをする
という楽しくて可愛い絵本です。
 


 
「たべもの」という子どもたちが好きなものもでてくるので
興味があったもよう。笑


 
最初のページで
たべものの名前をいろいろ練習をしましたよ。



 
絵本を一緒に読みながら、
 たべものところは指差して自分たちで言ってもらい
一緒に読んでいきましたよ〜ニコニコ



 
 
 
 


 
 
 
 
⑥ABCタイム フォニックス
ABCソング
 
 




ABCブロック

 単音 A〜Z
 





ライティング "H"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
One, two~!
と言いながら

先生と最初に一緒に書いていきましたウインク音譜



そのあとは好きにカラーリングをしています。
あまったところは、お家で一緒にライティングの練習におつかいくださいね!
 

 
 


■次回の持ち物■


①テキスト 
②教室ファイル リーディングチェックシート
③筆記用具(いろえんぴつかクレヨン
④CTP絵本 今週の1冊


 




 
■ HOME WORK ■
今週の1冊
CTP絵本 バラエティパック2 A Picnic
image


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む

 
 
 

絵本リーディングがスタートしました!
 
リーディングチェックシートをファイルにいれているので、
 

 
 
1日1回以上読めたら
 
○を書くか、
スタンプやお気に入りのシールを貼ってやる、
 
など
 
子どもが何だったらやる気をもって取り組めそうか
話し合って、各家庭でとりきめをしてください♡
 
 
 

今週の聞き流し

テキストCD"Walking Walking"

image



 

基本表現ソング  Seven Days

「ようびを言えるようになろう!」

 

 






フォニックスソング

 

 

 

 

 





英語でストーリーに挑戦! とってもオススメ♡『Peppa Pig』6

 

 

 





 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 

 

ベル新しい英語多読絵本のご紹介ベル



今のCTPバラエティパックのシリーズがおわったら

こちらのサイトワードリーダーズの絵本シリーズを読んでいきます!


サイトワードとは、「フォニックス」のルールからはずれるけれども、一目みてすぐ
読めることが期待されている頻出のワードのことです。

どんな文章でも、つかわれることの多いサイトワードなので
この絵本を身近によみながら

目でコピーして自然と英語がよめるようになじんでもらいますよ!





教材がとどいたらお渡ししますので、
お月謝袋でお支払いをお願いいたします。




 


 

英語の土台を丁寧につくる英語教室