【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 Barney Bear Gets Dressed | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

11月5日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Make a Circle

"Teddy Bear"

 
 






We Can! 1      UNIT5 Toys

Unit5 p.38 , 39, 40 , 42
 




③   絵本   ”Barney Bear Gets Dressed”
 
 
 
 
 
 
 


活動 洋服の組み合わせ

 




読み聞かせ   

image


 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊"Barney Bear Gets Dressed"
英語ノート 


 




 
■ HOME WORK ■


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。


 
テーマ活動  カード作り

今月のテーマ
Townにちなんだカードを

いつものように色塗りして、カットしてきてください。

来週からレッスンで使いますので、その後

おうちでもあそんでもらう予定です。



 
ワークシート
 " Barney Bear Gets Dressed"
 
のワークシートをレッスンでつかっています。
バーニー坊やの洋服の組み合わせを、好きに考えて
色塗りしてきてください。

色の単語は下にのせていますが、わからなければ教えてあげてください。
image
 



今週の1冊
 " Barney Bear Gets Dressed"
image
導入活動をしたので
おうちでCDをききながら、絵本をめくり

エコーリーディングなどで練習しましょう。


 
CTP絵本レベル1-2 Math④

(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し



Unit5 "Teddy Bear" 新出単語"Toys"
テキスト We Can! 1のダウンロード音源20と21

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)





曜日Song

CTP絵本"We Can Make Graphs"に曜日がでてきたので
一緒に覚えてしまいましょう!
 

 

 

 

 



数ソング 1~20
Skip Count Songででてきた数字も言い方を練習しよう!

 

 


Shapeソング
テキストで学んだ shapeの歌!

 

 



*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 

ハロウィンパーティーもおわり

今日から11月!


お部屋の模様もハロウィンから秋へと模様替えし

image
気づいた子たちが

「あれー!変わってる~!」

と喜んでくれました^^

image
インターナショナルバルーンフェスタで仕入れたバルーンを飾りました♡

 
 
 
【 あいさつ&復習タイム  】

先月に学んだ数字や

曜日を

復習していきました



聞き流しでお願いしていた歌を
よ~く聞いてきてくれたようで

曜日もとっても上手に言えるように!


Zが「聞いてない・・・」

と言っていたので

ぜひおうちでも聞かせてあげてくださいね!



レッスンではカレンダーを見せながら

曜日と音を合わせていきました。


お家にかざってあるカレンダーを一緒にみて

曜日を英語でいってみてはどうでしょう?


おうちでかーんたんに覚えてしまえる日常単語なので

ぜひしばらくやってみてください。

 
 
【 Song & Chants  】
 
”Make a Circle"
”Teddy Bear”
 

ニッコニコでおどってくれるこの歌!

もっと一緒に歌えるようになるよう
一か月うたっていきましょう~
 
お家でもぜひかけ流しをしてみてください!


 
【 テキスト  】  Unit5 Toys
 
たくさんの色鉛筆を用意して
 
 物の数をたずねたり、

持っているものの数をこたえたりする練習を行いました!



大人気過ぎて

"One more time, please!"


連発となった活動です。笑



好きなだけ色鉛筆をもって、背中に隠し

みんなから

”How many do you have?”

と、たずねられます。

隠した色鉛筆の数をそれぞれ推測して当てるゲーム!

"Three!"
"Four!"
"Two!"


思い思いに推測したあとは、ニヤリとしながら答えを発表!笑


I have 〇!



「わー!あたった~!」
「ざんねん~~!」

 
 
 
 



こんな可愛いゲームで喜んでくれる可愛い人たちです。笑


来週もしたい!ということなので、
またたくさんターゲットセンテンスを口に出してもらいます!

 
 

 
【 テーマ活動 】 Town


11月になり、テーマはTown!



学校やレストラン、病院など



町にある建物を学びました。



 
カード作りをする時間がレッスン中にとれませんでしたので、

おうちで作業をお願いいたします。


カードの空白の部分はなしでもいいですが、


「自分でかいていい?」

と書きたい子が多い様子。笑


かきたいものをかかせてあげてください。
 
 
 
 

 
【 今週の絵本  】
 
Barney Bear Gets Dressed


先週はパーティーで、絵本を導入していないので


今日あたらしく導入しました。


この絵本は、以前もでてきたことのある

バーニー坊やが

洋服をつぎつぎによごしてしまって

洋服を着替え、最後にはどの組み合わせでパンツとシャツを着れるかな?
というストーリーのお話しです。



以前テーマ活動で、すでに「ようふく」の単語をまなんでいたので

わかる!

という気持ちでこの絵本の内容がよく理解できている様子でした。


やっぱり、「わかる!」という内容が増えると理解できることが増えて、

知ってることを増やしていくことは地道ですが、とっても効果的ですね~



これからもたくさん知っていることを増やしていきましょう!



レッスンでは、絵本にあわせて

バーニー坊やのシャツとパンツをお着換えさせていきました。

 



これがとっても楽しい!笑



自分たちでもやりたくて仕方ないようで、

ワークシートをつかて自分だけのオリジナルの組み合わせをつくりました。



来週発表してもらうので、シートを仕上げてもってきてくださいね!


 
 
 
【 読み聞かせ  】

先週よめなかったハロウィンの絵本をよみきかせしました。

読んだのはこちら。
image



この絵本は、ハロウィンで学んだキャラクターたちをあてる

しかけの絵本で


ヒントを読むと


すぐに「あ!あれだ!」と推測できていましたよ!すごい!


(もちろんすべてヒントも英語です!)


spiders , bat. ghostなど

おなじみのキャラクターたちがいっぱいでてきて

とってもお気に入りの様子でした。


もう一回読みたい!とアンコールがでるほど。笑


お家に英語絵本を買いたいな~とおもわれるご家庭は

こどもと相談して買われてもいいと思いますよ。


お気に入りの英語絵本が一つでも増えますように♡

 
アンケートのご記入ありがとうございました!

日時の決定後、ご連絡さしあげますので
しばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。

 
 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室