【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 The Skip Count Song | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

10月8日火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song

"Ten Little Snowmen"

 
 


"Let's Go Trick -or- Treating!






We Can! 1      UNIT4 Happy Birthday!

p.30 , 34 , 36, 37
 フォニックス
 




③   絵本  ”The Skip Count Song”
 
 
 
 
 
 
 


Reading ”What Time Is It?"

 






その他  

わたしの日常タイム
image
1~100の数




 
 


■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
英語ノート 
⑥ハロウィンカード


 



 
■ HOME WORK ■


テキスト ライティング p.36
終わらなかった分を練習してください。


 

テーマ活動  ハロウィン
 
 

SUNNY BUNNY Practice book2

p.15 会話チェックシート2


発音の参考動画はコチラ

 

 

 


Writting  英語ノート

ノートにお手本の文字を書いているので、練習をしましょう。



 

今週の1冊
 " The Skip Count Song"
 
 
 



CTP絵本レベル1-2 Math②

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
 
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 
余裕のある生徒は、ノートにアルファベットやCTP絵本の英文を書きうつす


(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり
エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今週の聞き流し


Unit4 "Ten Little Snowmen"
"Let's go Trick-or-treating!"


テキスト We Can! 1のダウンロード音源 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




ハロウィンSong

 

 


ハロウィン関連動画

 

 

 



アルファベットSong

動画もあります
好きなアルファベットソングを見せてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 



フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。

 

 

*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。


 




☆ メッセージ ☆
 


今回のレッスンでは、
今までつかっていなかった英語表現が生徒の口からでてきた瞬間が何度もあり、
とっても嬉しい回となりました爆  笑


「これ言ったの初めてだ~!」


と生徒自身でも言ったりしていて

口から英語が自然とでてきてビックリしている様子!笑




うれしい驚きでした♡

 




2人よりも1年あとから入室したYとZ。
I see a square!
 
I see a diamond!
 
I see a star!

この頃、ぜんぶ英語でレッスン受けるのにもなれてきて
とってもリラックスして過ごしています。

その中での出来事だったので、自然と英語が口から出るようになってきたのが目に見え、嬉しい爆笑
 
 

お集まりの歌を歌って、挨拶したり復習をしていたときのこと。
 
How are you ?と聞かれて
 
I'm happy!
と、ニコニコ答えるZ!
いつもはI'm great!と答えるのが多かったので、自分でも答えたあとにびっくり⁉️笑
 
 
つづいてWも
I have a cough.
 
 
え〜⁉︎以前に教えたことがあったけど、こんな風にサラッと答えたのは初めて!
思わず聞き返してしまいました爆笑
 
 
 
それを聞いていたYも
I have a cough!
 
と答えてまたまたビックリ!笑
 
本当にYは先週からせきが続いていたので、ぴったりの表現をキャッチして即つかっていました。
 
SはI'm happy!
ちゃんとその時の自分の状態を考えて、みーんな英語で答えられました!
自分のことを英語で表現できるように、じわりじわりと語彙が増えていっています♡
 
 
 
 
【 Song & Chants  】
 
 
”Ten Little Snowmen”

image
 
 
 
♪One little, two little, three little snowmen☃
 
 
 
最初に1~12までの数の数え方を復習してからうたいました。

eleven
twelve


歌いなれて、自信満々にとっても大きな声で歌えました♡バッチリですニコニコ


 



【 テキスト  】 Unit4 Happy Birthday

 
 
image
 



テーマHappy Birthdayの会話を
1人1人受け答えしました。
 

Happy birthday!
Thank you!
How old are you?
I'm five years old!
 
 
みーんな上手に受け答えできたので、
今日は先生に質問してもらいました。
 
くまクッキーHow old are you?
お母さんI'm ◯ years old!
 

「え〜!!」(爆笑)
何度も確認されてしまいました〜。なぜ!?

 
 
 フォニックスの聞き取り、確認問題を解きました。
 
F, G, H, I
 
それぞれの音と単語を言う練習をすると、
 
めちゃくちゃ大きな声で言えました。
 
 

 
 
今までカードでコツコツやってきてるからか、自信たっぷりでした!よかったよかった〜!
 
 
書き取り問題の時に、めずらしくSとYが意地の張り合いに。
それを見てWとZが淡々とライティングしながら
「早くごめんね言って仲直りした方がいいよ〜」
 
とアドバイスしていました。
2人は最後にはまた仲直りできましたが、それを見守り淡々とアドバイスをするWとZが平和すぎて
笑ってしまいました!!
 
なんてほのぼのしているの!笑
このクラスの雰囲気が大好きです♡
 
 

 
【 Reading  】
 
今週、練習してきてくれたのはこちら
image
 
 

Fun&Fantasyの "What Time Is It?"
  
 It's time to〜.
 
という表現を使って、自分の寝る時間や帰宅時間を書いてきてもらったのを最初に発表しました。
 

 
 
お友だちの時間と一緒だったり、違ったりするのが分かって面白かったようです。
 
リーディングとしてこの絵本は、繰り返しが毎回あって読みやすかったですね。
S, W, Yが「1人読みするー!」と発表しました。
 
つまるところも、小さく最初だけ読んであげると
スルッと続きを読めることが多かったです。
 
「この絵本なんだか好き〜」という声も。
 
 
 お気に入りの絵本はぜひ何度も何度もよんだり聞いたりしてくださいね!
 いつのまにか覚えてしまって、成長してからも覚えていることも多いんですよ♪
 
特に、この絵本は中学英語で大事なto不定詞が使われているので、これが例文として習った時にピンとくるので定着がとってもスムーズにいきますニコニコ
 
 
おうちでも毎日使える表現です。
 
朝起きるときには
It's time to wake up!
と言って起こしたり
 
 
 
夜寝るときには
It's time to go to bed!
と言って促したり。
 
 
学んだ表現はぜひ!
お家で、ママから!使ってくださいねニコニコ
 
 
 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
 
The Skip Count Song
 
CTP絵本レベル1-2のMathテーマ2冊目です。

この絵本は歌になっていて、スキップカウントという「飛びかぞえ」が学べる絵本です。
日本語でも「にーしーろーはーとー」って数えますよね。



count by 〇!
(〇ずつ数えよう!)

We can count to 〇 !
(〇まで数えられます!)

がくりかえしでてきてcountの意味が自然と理解できます。

絵本の絵もよくできていて、
一緒に指で絵を抑えながらかぞえていきました。

最後のページはもちろん100まで!!!爆  笑
"one hundred"
って英語で上手に言えると、こどもたちは「100って言えるのすごい」と感じるようです。笑

お風呂にはいったときなど、ぜひお家でも一緒にかぞえてみてくださいね!
 
 

【 テーマ活動 】 Halloweenハロウィン

 
Spread the cards!
Please take a ghost!
おばけ
 
 
「◯のカードを△に置いて!」という
 
 のを付け足し、キャラクターと場所をミックスさせた活動をしました。
 

on the table
 
 
under the book
 
 
などの場所を表す前置詞をたくさんつかっています。
 
 
よ~く聞き取って注意深く、カードをあちこちに置いてくれました!

まだまだ間違えると思うので、来週も引き続きやって楽しく遊びたいと思います。
 おうちでもカードを使って遊んでくださいね!
 
「ハロウィンパーティーいつ!?まだ!?」
「飾りがあるから今日かと思っちゃった!」
「クッキーつくってきていい?」
 
などなど、ハロウィンレッスンを楽しみにしてくれています♡
飾りつけをして、ハロウィントリートを用意し、ささやかなパーティーレッスンを行う予定です。

10月最後のレッスンで行いますので、ハロウィンコスチュームを小さなものでも何か1つ身につけてこられてください。
きっとこどものワクワクを増してくれます
アップ
 
おやつについては教室で準備していますが、もっていきたい!という子は持たせて頂いても構いません。楽しんでくれますように!


 

\10月スタート!/

 

『2,3歳児さん親子クラス』 

 

<日時>

月に2回のお稽古!
水曜日の14:00〜14:40

ご希望の方はHPのフォームより見学・体験をお申込みくださいね。


 

<内容・特典>

・おうちでの普段の生活にえいごを簡単にとりいれられるように考えた内容です

・発達段階に応じた内容

・お歌や手遊びや英語絵本の読み聞かせなど、ママがおうちでお子さんと楽しめるように、レッスン中にママの練習タイムも設けています
 

募集スタートしています

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室