【レッスン】火曜・年長小学生クラスStep1 英語でMudpie作り! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

8月9日金曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song  Hello Song

”Make a circle”


Show&Tell





We Can! 1      UNIT3 P.22 , 24



④  今月のテーマ学習  Beach 






⑤  アルファベットとフォニックス学習
なし





絵本  ”How to Make a Mudpie!”
 
image




その他 


Mudpieを作ろう!


 
 



■次回の持ち物■


①テキスト2冊 We can!とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤テーマ活動のカード 
Beachカードとチェックシート

英語ノート 

 




来週はお盆休みです
 
■ HOME WORK ■
テキスト My Familyの仕上げ 

Unit3のMy Familyの絵がしあがってない人は完成させてくる



 
テーマ活動


➡︎
Beach


カードの色をぬり、切り離してカードをつくる

チェックシート1の①の取り組みを一緒にしてください

(プリントを配布しています)

 



③今週の1冊


 " How to Make a Mudpie!"

CTP絵本レベル1-2 Fun&Fantasy①

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
 
1日に1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

 
余裕のある生徒は、ノートにアルファベットやCTP絵本の英文を書きうつす

 

今週の聞き流し


アルファベットSong

新テキスト We Can! 1のダウンロード音源06 
(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




動画もあります
こどもが気に入るアルファベットソングを見せてあげてくださいね。

 

 





Five Little Monkeys
新テキスト We Can! 1のダウンロード音源12 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)




↓動画もあります
【動画】 Five Little Monkeys

 

 

 



【動画】 Make A Circle

 

 






フォニックスソング
レッスンで学んでいるフォニックスをお家でもどんどん聞いてくださいね。
すぐに覚えてしまいます。

 

 

 


*動画はなるべくTVなどの大きな画面で見せてあげてください。

お家での取り扱い方針にそって、動画を取り入れると
インプットがすすむのでオススメしています。




 





☆ メッセージ ☆
 
 
火曜日はちょうど台風が接近していたのでお休みとさせていただきました。

振替レッスンのご相談にすばやくご返信くださったおかげで、
すぐに決定することができました!
ありがとうございます。



来週はお盆休み!
「〇〇に行くんだ~♪」
と楽しい計画をおしえてくれる声もきかれました。


お休み前にレッスンができてよかった!
お休み中にも聞き流しや絵本など、できる取り組みをお願いいたします!



 


 
1週間あいたレッスンだったので

はじまりはこれまでのことを思い出すために

今までやってきた会話や活動を多めにしてウォームアップ!


 
輪になってみんなでお集りのお歌を。

♪Make a circle, round and round♪



Wが「おうちでも聞いてきたよー!」と教えてくれました。
おうちで聞いているぶん、しっかり歌ってくれてリードしてくれました!



他にも
 
Simon says game
で指示表現の復習!


Touching game
で教室の中のシェイプ探し!



たっぷりこれまでの活動を復習して
英語モードにしていきました。

英語でサッと活動できるようになってきましたね~!
さらに増やしていきましょう。


 


【 テキスト  】Unit3 My Family

 
今日から新しいユニットに入っていきました。

テーマは「Family」
 

絵の家族図をみながら
Grandpa
Grandma
Dad
Mom
brother
sister
me
 
を導入しました。



言えるようになったところで
自分の家族をテキストにかきこみ!




かわいらしいお顔のまわりにMomやDadなどを書き入れて
My Familyの完成!


時間が足りなくて最後までできなかった分は
おうちで仕上げてきてくださいね~

 
 
 
 

 
 
【 Show&Tell  】
 
 
See how I grow!



名前や年齢の自己紹介からはじまって

じぶんの小さいころの写真をみんなに見せながら

See how I grow!
 
 


発表の最中も聞いてるみんなから

Hello 〇〇!
や拍手などがあり

とっても発表らしくなった今回。


ビデオに収めているので

機会があればお見せしますね!



WとZは前回ばっちり発表していて


今回はSと希望者としてYが挑戦しました。


おわった後はみんなでビデオをみてニッコニコになっていました~


Yは「髪が乱れてる!」
と取り直し。笑


大笑いでの発表となりました!


 
 
 
 


 
今週、練習してきてくれたのはこちら

Scienceの "On the Go!"

 
みんなで一緒にリーディングをして

1人1ページずつ分担して回し読みしました。



最後のページを読むと
 
 
 
前回のアイスクリームタイムを思い出して
imageimage



「またアイスクリームたべたくなっちゃった~!」
「レッスン終わったらアイス食べる!」


などなど
気分はアイスクリームに。笑



特にこの季節はアイスクリームの気分になりやすい!笑



Wがちょうど
A plane takes me to Grandma's.

と自分のおばあちゃんのお家へ飛行機でいくと言ってくれました!


絵本の表現をつかって
自分のことにおきかえて英語で言えてすごい!!爆  笑



お盆休みのあとにまたみんなに聞いてみたいと思います音譜

 
 
(おうちリーディング)

CDをききながら、指でなぞり

エコーのときも指でさしながら、自分が読む


4パターンせっかくCDに収録されているので、
その効果が得られるように練習してほしいと思います。



CDデッキをこどもが自分で使えるように
ボタンなどを教えてあげると、

自分でもう一度聞きたいときなどすぐにできていいですね。

最初は手をかけてあげなければいけませんが、
必ず一人で練習できるようになる時がきますので、それまで一緒に隣でお願いします。


 


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
image
How to Make a Mudpie!
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ1冊目です。


評価シートを新しくお配りしているので、そちらに記入をお願いします。




この絵本は、泥のパイをつくるために、必要なものをとりあげている絵本です。

You need some 〇〇 .

という表現が繰り返しでてきて、
何かに必要なものを挙げるときの表現が身に付きます。




You need some dirt.
You need some water.
You need some spoons.
・・・




など
こどもたちや最後に必要になるものは・・・




あれですね!笑



読み聞かせで、最後にでてくるものを予想してもらいました。

???


最後にはちゃんと答えがでましたよ!





読んだら
実際に絵本にあわせて
必要な道具をそろえていきました。

Let's make a mudpie!



Where are stones??

石がなかなか見つからず、みんなで探し出し、完成!!




コレ今度まで残しておいて!

と言っていたので乾かしています。次回見てみてね。笑


「おうちでもやってみる!」

と言っていたのでその際は・・・


You need some soap!!

とぜひ言ってみてください~~~!!笑
 
 

今日は台風のお休みの振替レッスンでした。

「英語のレッスンがお休みになって残念がっていたので、喜びます!」

とお知らせいただいてとっても嬉しくなりました!


習い事がめんどうくさいのは自分の子どもの頃の「お習字」や「ピアノ」でよ~く分かっているので、

なおのこと嬉しく思います。

楽しくも、知らず知らず力をつけるレッスンでありたいと、さらに思いました。

ありがとうございます!!!


 
 
こちらありがとうございました!
冷やしていただきます!
 

 


 

 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153