【レッスン】金曜・小学生クラスStep2 I Can Write! | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
佐賀吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン



2019年度 募集はこちら

月曜 小学生クラス 夏スタート 残3名
火曜 年長・小1クラス    残1
水曜 キンダークラス  5
金曜 小学生クラスSTEP2 残2名

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

7月1日月曜レッスンの連絡
 

☆ 本日のレッスン ☆
Song    Who is wearing green?



Talk  

Hi. I like your hat.
Thank you!

Whose hat is this?
It's not mine.
It's mine. Thank you.
You're welcome.


           

We Can! 2  p.10, 11, 12, 14, 16



④  今月のテーマ学習
 Clothes
  Go Shopping



⑤  アルファベットとフォニックス学習  

テキストp.10 Phonics Jingle






今週の絵本 CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Write"




⑦その他 

英語で書いてみよう!”I Can Write” 


英語ノート


 




 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊

CTP絵本1-2 Fun&Fantasy ”I Can Write"



目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。(小さな音量で)
目安は1時間程度

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。


CDなしで一人で読めるようになったか確認する。


 


 



テーマ活動 Clothes


テキストチェックシート3の①②へのチェックをお願いします。




 



CTP  ”I Can Write”

英語ノート1ページに
「名前」と「アルファベット大文字」を書いてくる
 
レッスンの中で一度書いているので、家でも書いてみましょう。




 




今週の聞き流し 


 Who is wearing green today?
新テキスト We Can! 2のダウンロード音源07 

(mpiのHPにあるこちらのページからダウンロードしてください)






テキスト フォニックスジングル
 

 





 
 





■次回の持ち物■


①テキスト2冊  新しいテキストのWe can!2とSunny Bunny Practice Book
②教室ファイル 
③筆記用具
④CTP絵本 今週の1冊
⑤英語ノート


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

☆ メッセージ ☆
 
 
 
 

 
【Talk Time】
 
 
テキストの会話を一人一人
受け答えしてみました。


Hello! Wow! I like your hat!
Thank you!

Hi! Whose hat is this?
Is this yours?
No. It's not mine.
Is this yours, 〇〇?
Oh, it's mine! Thank you.
You're welcome.




Nが着ていたTシャツがかわいいTシャツだったので、
hatをT-shirtにかえて。


Wow! I like your T-shirt!

Nは照れたのか、Tシャツをめくってお腹を見せていましたが・・・笑
 
 
それぞれ身につけていたものにかえて、会話しましたが
ちゃんと状況に応じた返答ができていました!Good!
 
 
 
 



テキスト】 We Can!2
 
 
テーマはWhat we wear
 
 
今回でUnit2はおしまいです。
 

image
 
絵を見ながら
 
 
I am wearing a hat.
 
I am wearing a shirt.
 
I am wearing glasses.
 
 
 
などを練習したのち、

自分が着ているものについて質問しました。
 
 
 
 
 
 
What are you wearing?


右矢印I am wearing a T-shirt,  shorts, and  socks.
 

みんながはいていた半ズボンはpants ではなく、shorts
と紹介されていますが、なかなかshortsがでてきにくいようです。

日本語でパンツというのでpantsがズボンだというのも
「あ、そうだった」とひっかかりやすいですね。
おなじことばなのに、表すものがちがう単語は面白いようです。

外国でそのままつかってしまうと、誤解されてしまうので
しっかり覚えておきたいですね。




 




【テーマ活動】 Clothes


宿題への取り組みありがとうございました!

 
レッスンでは
今回、洋服屋さんのお買い物ごっこをして楽しみました。
 
 
 
 
Hello! May I help you? 「いらっしゃいませ!」

Yes, please. 「お願いします」

May I have a cap? 「ぼうしを頂きたいのですが」

 
ショッピングでの会話表現も学びました。
 
 
 
 
 
 交代で
お客さんになったり、店員さんになったり。
 
 
 
ショッピングにも
それぞれの好みがでますね〜。笑
 
 
 
外国でお買い物する時に、ぜひ使えるようになってほしいですね!

 
 
 
  



ホームリーディング】



取り組んできてくれた絵本はこちら





とっても自信をもっていて
スラスラ読めていました!


本当にリーディングが上達してきていて、
「むずかしい」と感じるところを、抜けてきたように思います。


この調子で、どんどん読めるように練習していきましょう。


 
おうちでの練習に付き合ってくださり、ありがとうございます!
 
教室で自信をもって発表できることは、また次もがんばろう!という気持ちにつながるので
この積み重ねは、継続するにあたりとっても大事です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
【the が抜けていたり、あるはずの単語がぬけていたり
・・・・気になるところがある場合は???】


今は聞こえた通りに、言っているので
一個一個指摘しないでくださいね。

どうしても気になる時には、

ママが強調してよんであげ、それをリピートさせてくださいね。

本人が気づいて直すことが多いです。


「まちがってるよ!ホラそこ!!」ムキー

よりも

「一冊よめるようになって、すごいね!!」ウインク


と数カ月前よりも、できるようになったことに注目してあげてください。



the や複数形のsなど、
できるようになることなので
今はそこに注目しないようにお願いします。

(文字を読む段階になれば、全員the やsなど、簡単に読めましたよね??)
 
 
 
それよりも
CDから流れてくる音をききとって、情景が分かった状態で、英語を口から出しているんだ~!

ということの方が今はすごいこと(大事なこと)なので、そこをお稽古しましょう。


 
 

 


【今週の絵本】


今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
 
 
 
I Can Write
 

 
 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ3冊目です。




この絵本は、こどもたちの身の回りにある
色々なものに「文字」を書けることに気づく絵本です。


I can write 〇〇 .


という表現が繰り返しでてきて、
〇〇に書けるよ!という表現が身に付きます。




I can write on the paper.

I can write on the computer.




このページをみて
「学校ではパソコンは使えないんだよ」

と言っていました。
学校でまだパソコンを使っていないこどもが世界の先進国の中で
どれだけいるのでしょう。。。と考えてしまいました。


プログラミングも入る予定なので、そこではじめて触るのかな?


紙に書くのは低学年ではもちろん大事です!

ですが、パソコンにも書けるようになっていってもらいたいですね。

そのためにはパソコンを使いなれないといけないので、
家庭の裁量で取り入れないといけないのでしょうね~


 
 
今は、みんなには紙に(ノート)にこれからいろいろ書いてもらおうと思います!



 
 


【Writing】



英語ノートに初めてライティングにトライしました。

いままでワークシートでは書いたことがありましたが、ノートを使うのは初めて!


英語ノート独特のラインの使い方から、間のあけかた、など
実際に書きながら学んでいきました。




みんなとっても真剣!




名前の書き方やアルファベットを書いてみました。

image





Nはもう名前の書き方を覚えていて、書けるようになっています!


「学校で他の人たちは書けないんだよ!」
と教えてくれました。
得意そう。笑   



「自分は英語ができる!」ということを、学校でも少しずつ感じられてきてるようですね。

このまま波にのっていただきたいと思います。笑 


少し難しく感じることにも、「取り組もう!」と思えるように繋がるので、
こどもにとってはとても大事なことです。


ホームワークにもライティングを出しています。
おうちでも書けるか見てあげてください。


特に、ラインの上までくる文字や下にのばす文字がまだ慣れていないので、
注意して見てあげてくださいね。



レッスンの中でも、それらの単語を書きなおししています。




 
 

次は金曜日にお待ちしています!
 
 

 

 

 
 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 


 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153