こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!
・火&木曜 15:15~16:05 (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )
小学生クラスは今は水曜だけですが、他の曜日を希望する方は4月スタートできる生徒さんのご予約を受け付けます。
教室案内はページの最後でご確認ください
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!
・火&木曜 15:15~16:05 (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )
小学生クラスは今は水曜だけですが、他の曜日を希望する方は4月スタートできる生徒さんのご予約を受け付けます。
教室案内はページの最後でご確認ください
。。。。。。。。。。
11月20日火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Song Hello song! Alphabet song Goodbye song
② Talk What's your name? My name is~. /I'm ~.
③ The Sky Book2 P. 8,9、14、15
④ 今月のテーマ学習 colors
⑤ アルファベットとフォニックス学習 アルファベット大文字
⑥ クラフトその他
② Talk What's your name? My name is~. /I'm ~.
③ The Sky Book2 P. 8,9、14、15
④ 今月のテーマ学習 colors
⑤ アルファベットとフォニックス学習 アルファベット大文字
⑥ クラフトその他
■ HOME WORK ■
① 今週の1冊
なし
② 今週の聞き流し
Hello song
Touch the Sky
The Sky Book2の付属CD トラック6
教室のファイルに、色カードをつくって入れていますので、
それをテーブルに広げて、やってみてください。
なし
② 今週の聞き流し
Hello song
アルファベットソング
Touch the Sky
The Sky Book2の付属CD トラック6
Goodbye Song
The Sky Book2の付属CD トラック4
③ SUNNY BUNNY Practicebook ➡︎質問お願いします
教室のファイルに、色カードをつくって入れていますので、
それをテーブルに広げて、やってみてください。
☆ メッセージ ☆
はじめてのレッスンで、みーんなドキドキしてましたね!!
はじめて会うお友達にはじめてのテキストに、そして何よりコミュニケーションが英語。。。
緊張するはずですね!
それでも最初のあいさつがおわって、お互いに名前をききあう時には、にっこり笑顔が!!
可愛い笑顔をするんだねーー!よかった。最初はとっても緊張していたので、ゾウのパペットをつかって、Hello! What's your name?の練習をしました。
練習したあとに、お友達にたずねて答えてあいさつをやってみたら、笑顔がでて、これからよろしくね!のあいさつができました。
アルファベット(大文字)をテキストで練習したのですが、なかなかお二人とも発音にきをつけて発することができていました!
それまで1年前後、英語に触れてきているということなので、最初から発音できていましたね。
今回はF、L、M、N、R、S、V、X、Zの音をきをつけるように言っています。
一度で完璧をめざすよりは、毎回少しずつ練習することで、知らず知らず身につけていこうと思っています。
まだ小さいので、英語=勉強というとらえ方ではなく、当たり前にあるもの、当たり前に言えたりできるもの、にしていきたいですね。
せっかくアルファベットを練習したので、お名前を英語でどう書くかホワイトボードで練習して、好きな色の紙をえらんで「お名前カード」をつくりました。
これからレッスン中に、お名前をどうかくか分からなくなったら、何度でも見れるようにファイルに入れてますので、そのまま持たせてください。
11月のテーマ学習はカラー(色)ということで、いろんな色の言い方を練習したあとに、カードでカルタをして遊び、カラーカードをつくりました。
時間をくぎって"Please color it in red!"などの指示をきいて、色をぬりぬり。
時間がかかりすぎるようならお家でしてもらおうと思っていましたが、お二人とも集中して時間内に完成することができました!すばらしいですね~!
レッスン時間は限られているけど、やりたいことがいっぱいあるので、おうちでできることはおうちで、レッスンでは先生はみんなに英語をたくさんインプットして、活動して、たくさん英語を話してもらったりしてもらうことに注力したいと思っています。
それでも、親として家では忙しいのも重々承知ですので、「おうちでやってきてね」ということはなるべく減らしたいとも思っています。
宿題も「これは絶対こどものためになる!」と、熟考したものしか出しません。
だから生徒がレッスン中にできることは集中してやってくれることが、とってもありがたい!お二人ともこのままの集中力を続けてくださいねー!
今日は初めてのレッスンだったので、
なるべく生徒に身近な「お名前」「色」をとりあげた内容にして、ハードルを上げないように心がけました。
宿題も色々とかいてますが、かけ流しやカードあそびなので、毎日気軽にできるように続けていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします!!
W➡︎はじめはとっても緊張していたけど、お友達とのやりとりになると笑顔をみせてくれて、安心しました!
レッスンでは指示もぜんぶ英語なので、??となることもありましたが、ジェスチャーを交えながら説明したり、お友達を見たりすることで、理解しながらがんばりました。最初は、いろんなことが「?」なことが多いと思いますが、徐々にサッと理解していくことができるようになるからね!
レッスン中もときどきリラックスしよう!という声をかけると、「フーっ!」と脱力する姿が可愛かったなぁ!
お名前カードをつくるときも、丁寧にうつしてくれて、ひとつひとつのことがじっくり丁寧なようですね。きっとリーディングが進んでいくにつれて、英語力もついていくと思います。これから楽しみに一緒に頑張りましょうね!
S➡︎英語が大好きなS。レッスンを心待ちにしていて、新しいお友達との出会いもとっても嬉しかったようです。
それでもやっぱり最初の方は緊張していましたが、Wとのやりとりではにっこり!笑顔がみられました。知らない英語もたくさんでてきて最初は?でしたが、レッスンが進むにつれて理解が進み積極的に参加しました。これから知ってる英語も、知らない英語もどんどん使いながら、英語でできることを増やしていきましょう!
はじめて会うお友達にはじめてのテキストに、そして何よりコミュニケーションが英語。。。
緊張するはずですね!
それでも最初のあいさつがおわって、お互いに名前をききあう時には、にっこり笑顔が!!
可愛い笑顔をするんだねーー!よかった。最初はとっても緊張していたので、ゾウのパペットをつかって、Hello! What's your name?の練習をしました。
練習したあとに、お友達にたずねて答えてあいさつをやってみたら、笑顔がでて、これからよろしくね!のあいさつができました。
アルファベット(大文字)をテキストで練習したのですが、なかなかお二人とも発音にきをつけて発することができていました!
それまで1年前後、英語に触れてきているということなので、最初から発音できていましたね。
今回はF、L、M、N、R、S、V、X、Zの音をきをつけるように言っています。
一度で完璧をめざすよりは、毎回少しずつ練習することで、知らず知らず身につけていこうと思っています。
まだ小さいので、英語=勉強というとらえ方ではなく、当たり前にあるもの、当たり前に言えたりできるもの、にしていきたいですね。
せっかくアルファベットを練習したので、お名前を英語でどう書くかホワイトボードで練習して、好きな色の紙をえらんで「お名前カード」をつくりました。
これからレッスン中に、お名前をどうかくか分からなくなったら、何度でも見れるようにファイルに入れてますので、そのまま持たせてください。
11月のテーマ学習はカラー(色)ということで、いろんな色の言い方を練習したあとに、カードでカルタをして遊び、カラーカードをつくりました。
時間をくぎって"Please color it in red!"などの指示をきいて、色をぬりぬり。
時間がかかりすぎるようならお家でしてもらおうと思っていましたが、お二人とも集中して時間内に完成することができました!すばらしいですね~!
レッスン時間は限られているけど、やりたいことがいっぱいあるので、おうちでできることはおうちで、レッスンでは先生はみんなに英語をたくさんインプットして、活動して、たくさん英語を話してもらったりしてもらうことに注力したいと思っています。
それでも、親として家では忙しいのも重々承知ですので、「おうちでやってきてね」ということはなるべく減らしたいとも思っています。
宿題も「これは絶対こどものためになる!」と、熟考したものしか出しません。
だから生徒がレッスン中にできることは集中してやってくれることが、とってもありがたい!お二人ともこのままの集中力を続けてくださいねー!
今日は初めてのレッスンだったので、
なるべく生徒に身近な「お名前」「色」をとりあげた内容にして、ハードルを上げないように心がけました。
宿題も色々とかいてますが、かけ流しやカードあそびなので、毎日気軽にできるように続けていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします!!
W➡︎はじめはとっても緊張していたけど、お友達とのやりとりになると笑顔をみせてくれて、安心しました!
レッスンでは指示もぜんぶ英語なので、??となることもありましたが、ジェスチャーを交えながら説明したり、お友達を見たりすることで、理解しながらがんばりました。最初は、いろんなことが「?」なことが多いと思いますが、徐々にサッと理解していくことができるようになるからね!
レッスン中もときどきリラックスしよう!という声をかけると、「フーっ!」と脱力する姿が可愛かったなぁ!
お名前カードをつくるときも、丁寧にうつしてくれて、ひとつひとつのことがじっくり丁寧なようですね。きっとリーディングが進んでいくにつれて、英語力もついていくと思います。これから楽しみに一緒に頑張りましょうね!
S➡︎英語が大好きなS。レッスンを心待ちにしていて、新しいお友達との出会いもとっても嬉しかったようです。
それでもやっぱり最初の方は緊張していましたが、Wとのやりとりではにっこり!笑顔がみられました。知らない英語もたくさんでてきて最初は?でしたが、レッスンが進むにつれて理解が進み積極的に参加しました。これから知ってる英語も、知らない英語もどんどん使いながら、英語でできることを増やしていきましょう!
本日、生徒たちに持たせているもの。
ファイルには名前を記し、プリント類を入れて
毎回必ず持ってきてくださいね。
今後、教室からお渡しするプリント等はこちらに入れておきます。
テキスト2冊
CTP多読絵本24冊+CD+日本語解説書
ファイル
(赤色のもの)
ご不明な点がありましたら
いつでも連絡くださいね!
Wママへ➡最後にあたたかい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございました!
とっても嬉しく、活力がわきました。今後ともよろしくお願いいたします。