【レッスン】10月17日(水)小学生クラス | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


クラス定員は少人数の5名!
フォニックス学習と英語絵本多読で、小学生のうちに確かな土台をしっかりつくる!

・火曜&木曜 15:20~16:00  (園児クラス )
・水曜 16:30~17:20 STEP1 (低学年クラス )


小学生クラスは今は水曜だけですが、他の曜日を希望する方は4月スタートできる生徒さんを募集予定です。ブログでのご案内をお待ちください。

教室案内はページの最後でご確認ください

。。。。。。。。。。
 

10月17日水曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆
Song Head Shoulders Knees and Toes  Alphabet Song ( Lower Case )

Talk  What's up? / How are you? I'm ~./ Simon says ... close your ~. / open your~. / touch your

We Can! 1  P14, 15 , 18 小文字


④  今月のテーマ学習 SUNNY BUNNY Pratice book ハロウィーンカード

⑤  アルファベットとフォニックス学習 A~Zの小文字パズル 
 

今週の絵本 CTP絵本1-1 Sience ”I See Colors"

⑦ その他  ハロウィン絵本
 
 
■ HOME WORK ■
今週の多読絵本1冊
I See Colors

カラーはすでにやっていたので、簡単に感じると思います。ぜひCDなしでも読めるように頑張ってほしいです!

毎日絵本をめくりながら、CDを聞いてください。なんとなく、でかまいません。
発音がヘンテコでも今はまだいいので、保護者の方は「それ違うよ」など訂正をしないようにお願いします。今は理解している内容の英語の音をたくさんインプットする時です!レッスンでは少しずつフォニックスの学習が進んでいくので、それに合わせて発音できるようになっていきますので、あせらずに見守りお願いします!評価シートをかいてファイルに入れてください。




② 今週の聞き流し 
アルファベットソング(小文字)

 

 

フォニックスソング

 

小文字を紹介したので、
アルファベットソングで文字を目で見ながら、小文字を確認しましょう。

フォニックスソングも小文字バージョンのものがあるので、
新しい単語に出会うつもりで聞くのもいいと思います。


 

②Head shoulders knees and toes
We Can!1のUnit 2bodyに関する歌です。
テキストCDトラック7です。

動画もあるので、使いやすい方を聞かせてあげてください。
お疲れ気味のときは動画、車の中ではCD、など使い分けして
子どもが飽きないようにやっていきましょう!


こちらは本物の女の子が歌って踊るので、好みが合う子には良い刺激になるようです。

 

 

 



ハロウィンキャラクターカード
先週のハロウィンプリントの指示2をお願いします。

on~ under~ がわからない時も、日本語で説明せずに
例えば、手をテーブルの下に入れてunder~ ともう一度言ってみてください。ハッ!と思い出すはずです。

N⇨は
⇨は
見事クリアしました~!やったね!得意げな顔でした♪

余力がありそうな時は、We Can!1p18の小文字a~zを書いてみる。
(小文字を書くことをまだ急がなくて大丈夫です!)

 
 

■次回の持ち物■

①テキスト2冊 We Can! Sunny Bunny Practice Book
②教室ファイル (ハロウィンキャラクターカードとチェックシート)
③筆記用具
④CTP絵本はその週の宿題のもの

⑤ハロウィンスペシャルレッスンなので、仮装もOKですよ~ (なくても全然大丈夫ですよ)

☆ メッセージ ☆

We Can!1のUnit2のBody Partsはもう慣れたようなので、新しいバージョンの歌で復習しました。



そしてそのままBODY PARTSと学んだ動作を組み合わせて、
Simon Says ゲーム』を説明しました。



Simon says, "Touch your nose!"
Close your eyes!
Raise your hands!




ルール説明ももちろん英語ですが、ジェスチャーと生徒が理解できる英語の表現を使うことで、
「わかった!」を引き出すことができました。


その時の表情がまたいいんですよね~~!!



ゲームをプレイするために(目標がある状態)
相手の話してる英語を一生懸命集中して聞いて、
推測しながら

「あ!なるほど!」と理解した時に、英語を英語のまま理解していく回路ができていきます。


その体験を、何度も何度も積み重ねることがほんと~~に大事です。

成長して、例えば試験でリスニング問題で集中してある程度の時間聞かないといけない場合に、
集中力がとぎれません。

もしわからない単語があったとしても、内容を全体から推測して聞くことができるんですよ。


今回はNが先に「わかった!」が出て、Kにまた説明してくれました!

「Simon saysって言ったときだけ、touch your nose.って!」と、ちゃんと英語で言えるところは英語で言ってくれましたよ~~~!笑

パーフェクトなアシスタントをありがとう!N!笑

まるで、小学校で英語を教えていた時に補助してくださった担任の先生のようでした~!


そして、こちらのゲームをボーイズは大変気に入ったようで、

テキストで習ってないことまで、ゲームで言いたくて、

たくさん英語を質問してくれました!
(まだ定着してないので、これからも動詞を扱う時などこのゲームをいれていきます)


Touch your head!とか Stand up!とかを最初使っていたのが、

連発された指示がGo away!(Kのお気に入り)とSleep!(Nのお気に入り)。笑


ゲラゲラと楽しそうに英語を使って遊んでいたので、これもオッケー!

子どもが遊んでいる感覚で
英語を使うのが普通になるのが、長い目で見て理想です。

こうやって英語で遊べることをたくさん持てるように、これから増やしていきます。

おうちでもぜひ!是非!やってみてくださいね!!




 

アルファベットの小文字を前回導入したので、今週は小文字のA~Zの認識をねらいに、パズルをつかって探し出す活動をしました。

文字を中学生のように、「さあ、教えたから何回も書いてすぐ覚えなさい!」のような短期完成方の方法を小学生につかっては、今後英語の伸びは期待できないので、

今は何度も何度も方法を変えて、
生徒には遊んでいるような感覚で、見慣れていってもらいたいと考えています。

「書く」ことは、最後です♪

これがポイント。

「そんなの簡単だよ~!」と言える段階まで、

見たり、聞いたり、話したり、読んだり、をレベルアップしていってから!ライティングです。
(あくまで正確さを求めるライティングの話です)


ただし、こどもが「書いてみたい!」という気持ちが出たときは、どんどん書いてみさせてくださいね~!

大文字は「書いてみたい」ようで、ホワイトボードに勝手に書いてます。笑



その慣れる段階にいるので、
今週の聞き流しは小文字のアルファベットとフォニックスソングにしました。

これは目でみながら、のほうがいいかもしれませんので、ご家庭に合わせてつかってみてくださいね。



 


ハロウィンキャラクターは宿題をしっかりやってきてくれて、パーフェクトでした~!がんばったね!


「テスト!テスト!」と、今回は予定してなかったテストをさせられました。笑

(いや、大事なんですよ~!その気もちが!「できるようになったよ!簡単だよ!」の現れと受け取りました♪)




自分のカードをランダムに広げて、

"Plese put the vampire
on the book!"


と、キャラクターや置く場所を変えて、正しくカードを置く活動に挑戦しました。

初めて聞く 場所を表す前置詞に出会って、はじめは「?」という顔をしていましたが、

ジェスチャーを使って
ONUNDER を説明すると


ピカーン!

表情がかわって、イキイキと問題に対して答えていきました。







レッスン後、宿題プリントの指示②をママにご説明すると、

「レベル高いですね!!頑張ります!」


いつも、ありがとうございます!!





 

今週のリーディング

I See Colors は、すでにカラーはやってる内容なので、とっても簡単に感じるでしょう。


でも、すごいですよね。

もし、2か月前にこの本を渡されて「読んでみて」と言われても、

「あ!簡単だ!」とはすぐ思えなかったと思うのです。


9月からコツコツちゃんと取り組んできたからの、今の感覚です。

頑張っているねーーー!!


この感覚がまた1年後、2年後・・・と増えていくからね♪

どれくらい成長してるでしょう。ほんと、楽しみで仕方ありません。笑




それから、ハロウィンキャラクターをせっかく覚えたので、
それがたくさんでてきて、Trick or Treatについても知れるこちらの絵本を読みました。



来週のレッスンでこれをやることを伝えると、
Kは乗り気で、Nはまさかのいや、でした・・・!笑

仮装パーティ!など派手なことはできませんが、
ささやかに、ハロウィンについて学んで、英語をいっぱいつかって楽しめて、
Happy Halloween!と言えるCnadyをたくさん用意しておこうと思います!!

私が楽しみなので!笑



 


➡︎Body Partsはもうばっちりでした!サイモンセッズゲームの英語での説明もじ~っと「理解しよう」と集中して聞いて、「わかった!」とKに説明をするという素晴らしいアシストをしてくれました。まだよくわからないことも、「理解しよう」と試みる姿は、英語学習に必須の姿勢です。これがもうできていることはすばらしいですよ!!例えば、学校の授業でオールイングリッシュの授業が始まっても、「どうせ分からない」とシャッターを降ろしてもはや聞こうとすらしない、ということにはならないということです。Nのママとレッスン後にお話しさせて頂いたことにつながるのですが、こういう事態はこれから、日本の学校英語でもっと怒ってくることが考えられます。英語教育改革では、中学の英語はすべて英語で行われることが原則として掲げられているからです。Nが中学生になったら、きっとキラキラした目で授業を楽しむんだろうな~と想像しました!ハロウィンキャラクターの指示2の活動では前置詞が初めて出てきたので、その英語での説明も同じ姿勢でピン!ときたようで、いい表情でその後の活動も取り組みました。こういう瞬間をたくさんこれからも積み重ねていきましょうね♪Kと握手した時の逸話は、ちゃんとママにお知らせしたので、こちらで書かなくて済み、よかったです~!笑 ほんと、近くで見ていて吹き出しそうになることが多々あります~!

➡︎サイモンセッズゲームがいたくお気に入りになり、もっと言いたい気持ちがあふれて、たくさん「これって英語でなんて言うの?」と質問してくれました!きっとGo away!は忘れないことでしょう!笑 ハロウィンキャラクターもowlをばっちり覚えてきたからと、テストを催促してくれました。笑 おうちで頑張って取り組んだね!ヒートアップしないようにと、今回から一人一人のカードでタッチする方式にしたのですが、Nと今度は速さを競っていました。笑 Nと関わるのが楽しくて仕方ないという感じで、レッスンを仲間と楽しく受けれて本当によかったです。ハロウィンスペシャルレッスンの説明をしたときに、I smell ~ とI taste~でやった実験を思い出したときに、スラスラと英文が出てきて、びっくりしました。一番最初にやったリーディングでしたが、残っているんだな、と嬉しくなりましたよ。来週はハロウィン楽しもうね!
 



上にも書きましたが、来週はハロウィンスペシャルレッスンです♪


こちらの本のこのページの英文が2人とも口からスラスラ出てきて、ほんとーーーにびっくりしました!!

この時にやった実験を
ハロウィンバージョンにして楽しもうということになりました!!

(何を入れようかなーーーー!爆  笑




これまで学んできた英語を使って、
英語で知的に遊んで、
ハロウィンを楽しもうと思います!





いつもいつも写真をとる暇がないし、(忘れてしまうとも言います)

来週は写真がとれたらいいなーーー!!

 


今週もこつこつホームリーディングに励んでいきましょう♪
 

 

 

右矢印英語を話せるようにしたい!
右矢印そして読み書き力までのばして、
    中学英語までつながる力をつけたい!

 

などお考えの方はぜひ一緒に英語をスタートしましょう

 

baloon こども英語教室Big Balloon

 

2018年度開講に伴い、親子クラスから小学校低学年生まで募集中です。
分からないことがありましたら、お気軽にお尋ねくださいね。

別の曜日はないですか?というお声をいただきました。
来年度の募集案内をお待ちくださいね。
 

お問合せフォームはこちらです

090-6779-2153