”子どもに英語に興味をもたせたいのなら、親がまずすることはコレ!②” | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 

こんにちは!

吉野ヶ里こども英語教室ビッグバルーンの鈴木です。

 

春休み終わってしまいましたね!

 

や~~~楽しかった!

 

普段は忙しい、こどもたちもゆったり遊ぶ時間があり、

たっぷり遊んで楽しんでいるこどもたちを見てると、「幸せだな~ラブラブ」と親も嬉しくなりましたニコニコ
 

 

 

 

 

ワーキングマザーである姉の子どもたちは長期休み中に、家で一人でいるか学童にいるか、になるので我が家に預かって、子だくさんママの気分で賑やかに春休みを過ごしました。笑

にぎやかでした~。笑

 

 

 

 

我が家に泊まりに来るということで、

普段我が家で取り組んでる英語に触れることも、期待されていたので、

 

 

普段通りに、

英語の絵本を読んだり、

歌を歌って遊んだり、

 

アニメを見たり、

 

朝時間はすべて英語で話したり。。。

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子たちが自宅に帰って

「家でも英語を話してたよ~♡」と喜んでくれて、よかったですウインク

 

 

 

 

 

英語は使えば使うほど、使えるようになる

 

 

当たり前のことですね。笑


もう、

 

「やるか やらないか」ビックリマーク

 

 

 

 

 

この記事の続きを長く書いてなかったことに気づいたので、

続きとしても書いてみますね。


 

そもそも英語は言語だから

 

こうやって学んでいくものですよね^^

 

 

 

ちょうど

赤ちゃんがお母さんから

みのまわりのことを

少しずつ くりかえしくりかえし

聞いて

覚えていくもの。

 

 

 

そして

たっぷり音を耳からインプットして

それがある一定量に達して

自分も口に出して真似てみて つかってみる。

 

 

 

中学校の1学期から

正しく「書く」ことを求められるので

 

なぜなら中学1年生からすぐに たくさんの単語のスペルを正確に覚えることを求められるからです!音とつづりの関連性がわかっていると、単語の読みができれば スペルが簡単に覚えられるんですよ

 

 

 

 

それまでに

たっぷり英語を聞いて、

口にだしておくことが大事です。

 

 

 

 

 

 

こどもに英語に興味をもたせたいなら、

 

 

 

親がすることはコレ!

 

 

 

 

 

 

親が英語に興味をもつこと

 

 

 

 

 

ですビックリマーク

 

 

詳しくは、

 

親が「英語を必要なもの」と認識していることを、こどもに感じさせることです!

 

 

 

 

それって、つまりどうやるの?

 

右矢印「英語ができるとね、世界中行きたいところに行きやすくなるんだよー!」と話したり

 

「お母さん、この歌が好きなんだ~!英語で歌えたら、カッコイイよね~♪」と、お母さんが英語ができたらいいな、と思っていることを知らせたり、

 

こどもの好きそうな映画が、実は外国で作られたもので英語音声で聞かせたり、

↑これ、効果抜群ですよ~!やり方はありますが。別記事にかきますね!

 

自分よりも小さなこどもが英語で遊んでいる姿を動画で見せたり、

 

親や親せきなどが外国に行ったときの写真を見せたり、話して聞かせたり、

 

「ママが英語できるようになりたいから、付き合ってね」と言って、親が英語を聞く・見る

 

 

こどもに英語という言葉があることを教えて、どう使われているか、どこで使われているか、身の回りにある英語をみつけるたびに知らせてみたり、

 

 

 

こどもが1回でも多く英語に接触するのを増やすことです!

 

 

 

 

子どもが小さければ小さいほど、

「親が英語を大事なものと考えている」ということに影響を受けるんですよラブラブ

 

 

 

ママが英語を好きっぽいな

右矢印わたしも英語好き!

 

で、最初の段階はスタートできるんですよ音譜

 

 

 

 

 

まずは、スタートしちゃいましょうビックリマーク

 

 


「アレコレ考えてる間に、やらないまま、こどもが成長しちゃってた」

って残念すぎますショック!

 

 

 

 

ほそぼそとでも、

少しずつ、でも

続けていくことですよ~アップ

 

 

 

 

一緒にはじめましょう~音譜

 

 

 

教室の詳しいご案内はこちらから