N-BOX JF6 (4WD) テストしました。 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/e2/1e/j/o0638047815427956499.jpg?caw=800) |
|
|
2023年10月発売の3代目 「ホンダ N-BOX」 |
|
JF5 (2WD FF) 同様 |
ロール感もじんわりと踏ん張り感のある安定した挙動ww |
走り出して最初にハンドル切った瞬間にわかります(^^) |
|
ステア応答は軽すぎず |
ほどよくどっしり感のある手応えが好印象です。。。 |
|
静粛性の向上と高速繰安性の進化 |
まとまり感のある熟成度の高いクルマですね! |
|
|
まずはノーマルストローク関係のデータ取り |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/32/2c/j/o0480064015427956501.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/aa/4e/j/o0640048015427956504.jpg?caw=800) |
|
|
そして各部のクリアランスや各構成パーツも確認 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/87/30/j/o0638047815427956507.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/8c/6c/j/o0638047815427956508.jpg?caw=800) |
|
|
一連のデータ取りが全て終了してから |
テスト品の装着確認スタートww |
|
|
今回のテストアイテムは、、、 |
|
『NEW SR MC』 & 『Lowfer Sports』 |
『L・H・S』 ローダウンスプリング |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/d1/d9/j/o0686051415427956511.jpg?caw=800) |
|
|
ダンパーもスプリングも純正品が |
先代とほぼ同一スペックと言うことで |
今回もすべてJF4 STD用のセットで確認していきます。 |
|
|
まずは 『NEW SR MC』 からスタート |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/3b/23/j/o0686051415427956512.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/06/0c/j/o0514068615427956514.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/11/e6/j/o0686051415427956516.jpg?caw=800) |
|
|
ステア応答、追従性ともに文句ナシ。。。 |
前後バランスも良く、全体のまとまり感は高いレベルです。 |
|
旋回時・アンジュレーションに対する収束性も良く、 |
安定感は大幅向上しています(^_^)v |
|
2WDに比べるとバネ下重量も増えている4WDですが |
そこはぜんぜん気ならない軽快な走行フィーリングですw |
|
トール2BOXタイプなので |
曲がる・止まるの限界が高くなり、安定感が増すと |
とても運転し易くなりますねww |
|
JF4用流用とはいえ乗り心地も最適 |
完璧なマッチングでまったく問題なしです。 |
|
イメージ通りの 『NEW SR MC』 フィーリングです! |
|
|
続いて 『Lowfer Sports』 |
スプリングは 『L・H・S』 を使用します。 |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/80/2a/j/o0686051415427956518.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/5f/11/j/o0514068615427956520.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/a3/f2/j/o0514068615427956522.jpg?caw=800) |
|
フロント -36mm / リヤ -24mm |
|
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/06/64/j/o0638047815427956527.jpg?caw=800) |
|
オリジナルのエクステリアデザインが異なるので |
数値的にはダウン量多めの表現になりますが |
結果的には先代JF4と同等車高です。。。 |
|
最低地上高はマフラー前席下部で120mmと |
4WD車の環境を考慮しても許容レベル |
バンプストローク面でもしっかり余裕あるので問題無しです。 |
|
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓ |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/09/40/j/o0638047815427956530.jpg?caw=800) |
|
|
バネレートのボリュームアップ感は適当 |
|
ダンパーとのマッチングも良好で |
フィーリング面はまったく問題無し |
|
全体バランス確認するために、 |
ちょこっとワインディング的なところも走ってみますが |
タイヤと路面の接地感の高さを実感して |
満足度が確率される瞬間ですね(^^)/ |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/51/2b/j/o0686051415427956532.jpg?caw=800) |
|
|
低重心化で引き締まったフィーリングになり |
4WDでも100点満点イメージ通りの |
『Lowfer Sports KIT』 フィーリングとなりました! |
|
|
N-BOX (STD) JF6 |
内容全て問題なし。 JF4との共用設定オッケーです! |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/3e/67/j/o0638047815427956536.jpg?caw=800) |
|
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240419/20/prospecworks2019/e9/a2/j/o0638047815427956538.jpg?caw=800) |
|
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~ |