N-ONE JG3 KYBダンパーテスト | サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

N-ONE JG3 テストしました。
 
 
 
今回のテスト車はRS 6M/T です。
 
以前も一度実施しているですが諸事情により
Lowfer Sportsしかテスト出来ておらず
NEW SR MCが未確認だったんですね。。。
 
 
テストするアイテムは
『NEW SR MC』 『Lowfer Sports』&『L・H・S』
 
減衰力特性・寸法など共用出来るので
フロントはN-BOX JF3用で確認済み
 
リヤはN-BOX JF3用 or N-WGN JH3用
どちらかの減衰力が良さそうなので
量産品で確認してみます(^_^)v
 
 
 
スプリングはN-ONE JG3専用品です。
 
リヤはN-BOX用に対してN-WGN用が
バンプ・リバンプ共に10%程高めの設定になっています。
 
軽量なN-ONEなのでどう出るか?
実際やってみないとわかりません(^^♪
 
 
まずは 『NEW SR MC』 から
 
 
 
 
 
SET1 リヤ N-BOX用
 
前後バランス良く、ステア操作に応答する挙動がスムーズ
しっかり感としなやかさが両立していて、乗り心地も良好!
 
イメージ通りのNEW SR MCフィーリングとなっています(^_^)v
 
 
SET2 リヤ N-WGN用
 
リヤの入力が強く、前後バランスは悪い方向・・・
乗り味的にもしなやかさが無くなり、質感が良くないです(^^;)
NEW SR MCのフィーリングとしてはNGですね。
 
結論はSET1の前後N-BOX用でベストマッチです。。。
 
 
 
やはり軽量なN-ONEなので
少しの差でも入力感や乗り味に大きく影響します。
数字と減衰力曲線だけではわからないものですねww
 
 
続いて 『Lowfer Sports』&『L・H・S』
 
 
 
 
SET1 リヤ N-BOX用
 
乗り味・質感良いですね。。。
収束性とステア応答とのバランスも良く
心地良いハンドリングバランスでまとまっております(^_^)v
 
リヤの不足感も無く、ダンパー&スプリングのマッチングも良好
イメージ通りのLowfer Sports KITフィーリングになりました!
 
車高も下がって低重心になり
ステア応答と挙動のバランスがより明確に伝わります。
 
 
 
全体のバランスがピタリ合うと素直なフィーリングになり
心地良く、運転が面白いですね(^_^)v
 
 
SET2 リヤ N-WGN用
 
リヤの強さはNEW SR MC程嫌みではないのですが
硬さはやや目立ち、ベストバランスではないですね・・・
 
乗り味・前後バランス面でSET1の方がイメージ通りですw
 
 
ということで N-ONE JG3
ダンパー共用設定確認は無事確認終了です!
 
曲がる・止まるのハンドリングバランスを
さらに一段上げたいオーナー様はぜひ(^^)/~~~