MAZDA3 BPFP KYBダンパー&スプリング | サスペンション開発日記

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KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

MAZDA3 BPFP テストしました。
 
 
 
今回のテスト車は
セダン SKYACTIV-G  2WD
グレード 「20S」
 
 
前回実施のXD, 15S同様、今回の20Sも
重量・前後配分的にはFASTBACKとほぼ同等
 
やはりボディ剛性が高く
走りのフィーリングは、ステア応答・軽快感は良好!
 
コーナリング中の前後ロールバランスが良く、
フロント挙動に対するリヤの反応がとても自然ですww
 
 
 
初回なのでオリジナル寸法のデータ、
パーツ構成を確認してから試作品のテストに入ります。。。
 
 
『NEW SR MC』 & 『Lowfer Sports』 + 『L・H・S』 
 
 
 
まずは 『NEW SR MC』 からスタート
 
 
 
 
 
収束性とフラット感、前後ロールバランス、
曲がる・止まる、全ての挙動で安定しています(^^)v
 
タイヤとのマッチングも良好
本来の軽快な挙動がより一層きわ立ちました!
 
質感の高い乗り心地も文句なし100点満点です。
狙い通りの 『NEW SR MC』 クオリティになりましたww
 
 
 
続いて 『Lowfer Sports』 + 『L・H・S』
 
 
 
 
フロント -24mm  /  リヤ -21mm
 
狙い通りの車高でバランスも問題なしww
 
 
 
ダンパーとバネレートのマッチングもバッチリですね。
 
低重心になって操作に対する挙動が速くなっても、
しっかり収束しているので旋回時の安定感も高い!
 
そしてローダウンでありながら
上質感のある乗り心地なのが特徴です(^^)v
 
 
↓↓↓こちらがノーマル車高↓↓↓
 
 
 
≪フロント≫ 車高: -24mm 
バネレート: 22.0N/mm(ノーマル比107%)
 
≪リヤ≫ 車高: -21mm 
バネレート: 39.5N/mm(ノーマル比107%)
 
 
 
 
MAZDA3 BPFP
(セダン SKYACTIV-G 20S 2WD)
 
『NEW SR MC』 『Lowfer Sports KIT』 完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~