ソリオ MA27S (2WD) テストしました。 |
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2020年12月に発売開始となった3代目となる新型「ソリオ」 |
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5人乗りでせまい路地でも使いやすい絶妙なサイズ感 |
人気セグメントのパイオニアですね(^^) |
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新型の乗り味はだいぶ印象が変わっています。 |
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トール2BOXながらしっかりしたフィーリングの先代に対して |
全体にダンピングがソフトでおしとやか。 |
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後部乗り心地改善に合わせてフロントもソフトな設定 |
4気筒エンジンの振動は少なく、滑らかな乗り心地ですww |
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ただし速度を上げるとちょっと気になる部分も・・・ |
今回テスト車のMA27Sはフロントスタビが無いため、 |
ステア応答はかなり緩く、リバウンドスピードも速い。。。 |
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ちょっとしたステアリング操作や路面の影響でも |
ゆらっとロールしてしまうところがやや不満なところ。 |
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個人的には先代のフィーリングの方が |
スズキらしさがあって良かったと思ったりしますww |
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是非このあたりはダンパー交換による収束性アップで |
ステアフィールと操安面の向上を期待しましょう! |
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今回のテスト車は 2WD グレード 「G」 |
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まずはノーマルストローク関係のデータ取りと、 |
そして各部のクリアランスや各パーツの寸法詳細を現物確認 |
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先代は前後ともにバンプクッションはゴム製だったのですが |
(マイナーチェンジでリヤはウレタンに変更されました) |
前後ともにウレタン製でたわみのあるタイプになっています(^^♪ |
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それでは試作品の装着 |
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テストアイテムは毎度の2種類 |
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 |
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フロントは2WD&4WD ALLグレード共用 |
リバウンドスプリング内蔵で設定しました(^_^)v |
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リヤは2WD専用品です。 |
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まずは 『NEW SR MC』 からスタート |
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フロントの減衰ボリュームはもう少し高くても良かったかな(^^;) |
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滑らかでスムーズなストローク感は良いものの |
設定した仕様ではイメージよりややおとなしいフィーリング。 |
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スタビライザーレスはやはり影響大ですね。。。 |
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このあたりは次回HYBRID(スタビライザーあり)で |
確認して判断したいところです(^_^)v |
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リヤは収束性とスムーズさが上手くまとまっており |
オリジナルの乗り味もキープ出来ていて問題なしww |
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乗り心地面はまったく問題なしです(^^♪ |
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続いて 『Lowfer Sports』 |
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スプリングはESPELIR Super Down Susを使用します。 |
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本体ケース長を-15mm短縮しているので |
NEW SR MC同様スムーズで自然なストローク感 |
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路面からの入力感とハンドリングのバランスは |
とても良くまとまっています(^^)v |
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面白みはグッと上がりましたww |
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リヤはケース長を-20mm短縮しているので |
バンプストロークはしっかり余裕もあり |
乗り心地も悪化させずにローダウン出来ています(^^♪ |
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ソリオ MA27S (2WD) |
『NEW SR MC』 & 『Lowfer sports』 確認終了です! |
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ダンパー減衰力については後日 |
HYBRID MA37S で確認して決めたいと思います(^_^)v |
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次回は 『L・H・S』 のテストをレポートしますww |
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