さて、本日は、石巻を出発した後、矢本で降りて、クレープを食べていた訳ですが、
矢本駅に戻って電車に乗ると、
お次は野蒜駅で下車します。
ここから目的地まで歩くしか無さげでしたが、それも検索によると
約20分
という事で、荷物があるため恐れをなしていたところ、
駅前に謎の地下道を大発見。
そして、
潜り抜けると早速公園があり、その先、目的地までほぼ一直線にショートカット可能ッ!
という訳で、家族会議の結果、歩きます。
そして、
途中で「はじめ人間ギャートルズ」を彷彿させる丸い子を見つけながら歩くと、
旧野蒜駅ホーム。
被災したまま残っている割には、跡形がしっかりしている気がしました。
で、
目的地の、
震災復興伝承館
は、その旧駅舎を利用していて、ホームのすぐ後ろでした。
(ちなみに写真が表側と思いますが、着くのは裏側。)
結果、10分ぐらい。道もたいしたことなく、徒歩の最適解は検索に頼りきれないと思う瞬間でした。
さて、所用の後は所用の後は一通り見学します。無料。
駅を再利用しているため、被災した券売機の展示などもありましたが、幾分生々しい映像もあり、当時の現地の状況を色々と知る良い機会になりました。
そして、
改めて別のご当地マンホールを発見しつつ、野蒜駅に戻ります。
当初計画では、本日はココで終わり、あとは、お宿でのんびりでしたが、少し早く進んでおり、緊急家族会議。
結果、
欲張りな我が家は、翌日の予定を前倒し、多賀城駅で急きょ下車。
そして、早速構内にある
多賀城市観光案内所
で所用を済ませますが、既に14時が近づいており、ここで嫁が空腹タイム。
バスで次の目的地に行く前に食べることにして、近くの図書館に食べるところがあったと思って行ってみますと、ビンゴ。
ただ、1階のうどん屋は何故か、この時間でもウェイティングが出ていて、並ぶべきか悩んでいたところ、
3階のカフェがすぐに案内される状況とわかり、そちらで済ませる事にしました。
ちなみに、
ソフトドリンクとスープ、デザートが付いたランチセットで、
チキン南蛮。ちょっと奮発して税別1,800円。
美味しく頂きましたが、ここで、
バスの時間が迫る問題
が大発生。
そんな中、
結局、最後のデザートが出てきたのが、バス発車5分前(写真時刻によると)!
味わうどころでは無く、出て来るや否や、一気食いでお会計をすると、バス停まで走り、何とか間に合わせました。
そして、バスに乗ると、
目的の
七ヶ浜国際村
です。
早速、所用のために、奥に写る建物に向かいます。
すると次の瞬間!
謎のイベント勃発中。
当然、気になるものがありますが、時間が若干早く、見ていくとなると帰りのバスが怪しくなることもあり、今回は断念。
所用のみ済ませると、次のバスで多賀城駅にとんぼ返りし、お宿に向かいます。
ちなみに、バスはゴールデンウィークで、イベント中と言えども往復ともガラガラ。























































































