今週末は嫁と福岡県を巡っていましたが、
西鉄二日市駅で旅人に遭遇すると、
嫁の大人買いタイムを経て、上の階に上がって、文化交流展示室。
そのまま乗って、太宰府駅。
相変わらず人が多いですが、謎に若い女性が多い気もしました。
とはいえ、或る種のタイムアタック状態でそれどころではなく、大宰府館を軽く確認したり、嫁が梅ヶ枝餅でディモールト!至福になったりしてから、
12時半を過ぎて、本日のメイン
九州国立博物館
にようやく到着です。
当然、本日最終日を迎える
はにわ展
です。
結局、東京で見逃した我が家は、
やっぱり見たかったね
↓
九州まで見に行くか
↓
でも、福岡界隈は宿が高いよ
↓
大宰府に行く西鉄の沿線でお安く泊まれないかね?
↓
久留米ならまだお安そうだ
↓
久留米に行くなら、柳川や大牟田にも行けそうだ
って感じで芋ずる式に今回の旅程が決まった感じです。
余談はさておき、展示されているはにわは、実に128体。
デカい奴や、
挂甲の武人、
群馬で見た奴など、東博からの貸し出しが多かったものの、出土という点では全国各地から有名どころがグイグイ来ていた感じで、とにかく見ごたえがありました。
とはいえ、見た事がある埴輪も多く、小一時間で切り上げると、
こちらは埴輪以外にも、前後の時代の展示があったり、特集的に伊万里焼の展示があったりで、別の意味で見ごたえがありましたが、大人の事情でウォークスルー状態。
いわゆる常設展はまた来るでしょう、って事もあって、約20分でぐるっとして終えました。
そして、1階に戻ると、
丁度、大分の吉弘楽の時間でした。
さて、九州国立博物館の後ですが、
とりあえず、太宰府天満宮もお参りしておきます。
ちなみに、一瞬、嫁のブログ友さん熱愛のスタバかと思ってしまいましたが、改修工事中でこんな感じになっているようです。
天然記念物の木に大遭遇。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ごそっと無い部分があっても、元気にしっかりと生きている姿に、少し勇気をもらいました。
関谷のバス停で先に降りて、ここからまさかの徒歩約20分。
とはいえ、既に毒を食らわば皿まで、人を救わば血を見るまで。
黙々と歩き切ると、
本日最後の目的地、
水城跡
です。
で、まずは写真に映る水城館で、映像を見てお勉強。
展望台に登りますが、ここでまさかの!
タイムアップ。
からの
嫁、大登場(驚)。
ちなみに、最寄り駅はJRだと水城駅。西鉄だと下大利駅。
どちらも、検索によると、徒歩20分以上。そして、微妙に方向が違う感じ。
意外なことに、水城跡の追加トラップにあってしまいましたが、
団地の中ショートカットという裏技があり、20分もかからず、割と簡単に西鉄下大利駅に出ることが出来ました。
もっとも、乗る電車は変わらず、ギリギリ感も変わらず。
丁度17時で、ダイヤモンドプレミアラウンジで、噂の唐揚げを大発見です。
というか、羽田以外でも出るとは知りませんでした。
ちなみに、唐揚げも味噌汁同様に減塩仕様という噂でしたが、個人的には、そこまで塩不足を感じませんでした。むしろ、カリッとしてない方が、適当に揚げた感に思えてしまった感じです。
尚、フライトは使用機到着遅れで20分のディレイが確定。
結果、
当然、カレーパンや三日月のクロワッサンも食べるしかなく、嫁には言えないほど食べてしまいました。
尚、後は、おきまりの、搭乗して、寝て起きて、羽田空港について、成り行き帰宅で、今回も無事に任務完遂です。














































































