今週末は嫁と福岡県に来ていますが、ちょっぴり熊本県に足を踏み入れてから、大牟田駅に戻ると、
既に食べてしまい写真すらありませんが、ご当地ものっぽい草木饅頭を買ったり、
嫁が駅構内で抹茶ラテを買ったりして、少し休憩。
ちなみに、饅頭屋では最中も買ってみたところ、豆感がしっかりした餡で美味でした。饅頭はこしあんでそれなり。
そして、抹茶ラテも、その場で抹茶を立てて作られただけあり、濃厚美味でした。
ただ、てっきりご当地の八女茶だと思っていたら、宇治抹茶だそうです。
その後、お宿ですが、
JRに乗ると羽犬塚駅で降ります。
駅前に噂の羽犬の銅像が写っていますが、羽の生えた犬はちょっと意味不明。嫁に羽が生えると天使ですが。
筑後市役所の裏手に次の目的地
筑後市中央公民館
を大発見し、早速所用を済ませます。
ちなみに、中には、廃線になった矢部線の展示パネルなどもありましたが、長居することなく、撤収。
ただ、色々と予定が変わる中、ここからバスを予定していたものの、バスの時間が微妙にかみ合わなくなり、
嫁熱愛の丸い子を見ながら、駅まで歩いて戻ってJR。
そして、
ようやく、お宿の有る久留米に上陸します。
久留米はJRと西鉄の駅がだいぶ離れており、お宿はむしろ賑わっている西鉄側。
といっても、嫁がお宿に直行する一方で、個人的に軽い寄り道という話。
そして、六ツ門・シティプラザ前のバス停で降りると、
久留米シティプラザ
に立ち寄ります。
シャッターがおりていて少し怯みましたが、この時まだ18時半ごろで、19時までとの情報にはたがわず、中に入れました。
そして、2階の総合受付で、この日最後の所用タイムを終えると、V-MAX発動並みに歩き、西鉄の駅を軽く通り過ぎて、
15分ほどで、ようやくお宿、
東横イン西鉄久留米駅東口
です。
ちなみに、嫁は軽く買い物をしたらしいのですが、当然、先着済。
今回は禁煙ダブル。ちなみに1泊2名10,470円。
逆から見るとこんな感じ。
窓の外は建物ビュー。
そして、嫁熱愛の水回りは至ってノーマルです。
さて、すぐに19時を回り晩ごはんですが、嫁は失速し、1人で食べることに。
久留米は博多と近く、焼き鳥、餃子、ラーメンにご当地ものがありそうでしたが、
今回はラーメン。
老舗の「大栄ラーメン」さん。
ラーメンは食べやすく、その点ではあっさり目にも思いましたが、久留米は一般的に博多より濃厚だそうです。
ホルモンは美味でしたが、若干噛みきりにくく、嫁なら確実にダメなレベルでした。
食べ終わると部屋にもどって何やかんやしているうちに寝落ちし、起きると、
待望の朝ごはん
です。
ちなみに、おにぎりは10種類ちょっと。確か、ツナマヨ、昆布、梅、厚焼き玉子、唐揚げ、エビフリッター、チキンカツ、鮭、鯖、鶏そぼろ、高菜、明太子。
で、一応、2バッチ目も食べましたが、当然、おにぎりを食べるしか無く、おかず的なものを食べたくてもおにぎりで米も一緒に食べるしか無し。
そして、数をこなすと、うず高く積みあがるパッケージのゴミ。おにぎりは厨房で手作りされている感じでしたが、別に包装せず普通に並べて良いんじゃないかと思ってしまいました。
ちなみに、大半を食べてみましたが、中では鯖とエビのフリッターが美味でした。
尚、汁物は、味噌汁、カレースープとポタージュだったと思います。
そして、食べ終わると、7時半には単騎、腹ごなしに出かけます。

















