嬉しい時~~
嬉しい時~~
嬉しい時~~
欠けたギアの在庫があった時~~
(欠けたローギアに接触するギアは全て交換しました)
嬉しい時~~
嬉しい時~~
ギアを組んだ時に、
オイルシールのゴムが破けてしまったけど、
この部品も在庫があった時~~
嬉しい時~~
嬉しい時~~
無事にエンジンが組みあがり、
エンジンも無事にかかった時~~
(ヘッドの奥にあるギアがノーマルのドリブンギア)
嬉しい時~~
嬉しい時~~
プライマリードリブンギアを交換したら
エンジン内でハイギアになる為か、
キックが軽くなった時~~
無事?に直ったのは嬉しいけど、
素人にはミッション部分の組み換えは敷居が高かったです~~
しかし ニュートラルランプの仕組みなど、
勉強になる部分も多かったです
結局、クランクの交換とミッションの組み換えを経験したので、
モンキーエンジン弄りコンプリートでございます~~
プライマリードリブンギアの交換でキックも軽くなったので、
キックによるギア欠けの心配も軽減しますね
刀モンキーのプライマリードリブンギアの交換には意味があったのですね
茨木サイクルさまさまですね~~
刀モンキーのプライマリードリブンギアの交換をしてくれてありがとう!
ギア欠けを経験して、モンキー乗りとしての経験値がさらにUPしました!
悲しい時~
悲しい時~
悲しい時~
慣らし運転が終わってモンキーに乗ろうとしたら、
キックが動かなくなってしまった時~~
悲しい時~
悲しい時~
三度エンジンを下ろしてばらしていたら、
キックのシャフトの解体が固くて大変だった時~~
悲しい時~
悲しい時~
何とかキックシャフトもばらしてクランクケースを開けたら、
ギアが欠けていた時~~
いつもお世話になっている茨木サイクルにて、
ホンダにギアの発注をお願いしました
在庫があるといいな~~
ギアが欠けた原因を素人なりに考えると、
キックが重くなった事も影響しているように思えます
今回のCBXモンキーのボアアップ時に刀モンキーの部品の整理をしていると、
プライマリードリブンギアが出てきた
クラッチのみを強化にしてた認識だったのですが、
ドリブンギアも変えていたようですね
プライマリードリブンギアを変える事で、
少しハイギアの設定になるとの事なので、
キック時は反対から動くと考えれば、
キックが少しは軽くなる可能性もあるかもしれない
実際、刀モンキーのキックよりも、
CBXモンキーのキックの方が重い
せっかくエンジンをバラしたので、
CBXモンキーもプライマリードリブンギアを交換しようと思います
これで刀モンキーとCBXモンキーのエンジンの仕様が全く同じになるのかな??
タイヤ交換と異音の原因
ポチっとしたタイヤが届きました
見た目重視で、
程良いレトロ感のあるブリジストンの製品を選びました
早速タイヤを入替
大変やったけど、後輪は何とか交換完了~~
後輪よりも簡単な予定だった前輪で躓いた・・・
ホイールを締めているボルトが回らん
気合で回したら、レンチの根元が折れた・・・
これは素人にはどうにもならないな・・・
そんな時は友達の作業場でお世話になります~~
人力でチャレンジしたけど、やっぱり回らん
それでも、プロの扱う工具で無事にボルトが回りました~~
このモンキーのカスタムで何度もお世話になりました
本当に感謝っす!
ボルトの締め過ぎでご臨終のボルトがあったので、
不足分は刀モンキーの不要となったホイールから拝借
TT100懐かしいな~~
昔はコレ一択やったもんね
友達の力をお借りして、何とかタイヤ交換が完了~~
合わせホイールなので、簡単にできると思っていたけど、
何やかんやと大変なタイヤ交換でございました~~
交換後は新しくなったサスとタイヤのお披露目の為に、
友達の作業場まで試し走り
ロードノイズも少なくなって、ご機嫌でございました
『まだだ、まだ終わらんよ!』
気になっていた音問題
はじめはエンジンの回転数に連動していると感じていたのですが、
慣らし運転で走っているとそうでない事に気づいた
低回転では音と回転数が連動している感じがするが、
ある程度回転数が上がっても音の変化がないような気がする
弱った鈴虫が鳴いているような音、
金属が鳴いている様に感じました
その旨を友達に伝えると
『音はヘッドあたりから出てるけど、
金属が鳴く部分があるかな??
出来る部分から調べるしかないかな~~
純正じゃない部品のオイルクーラー外してみる??』
確かに、オイルクーラーの造りは雑に思える事があった
取り付け時に規定トルクで締めたら、フィンの間の隙間も締まったし、
製品の歪みを感じる程度の完成度の商品ではある
この部分の金属が鳴いている可能性は大いにあるな
事務所に戻ってオイルクーラーを外して確認
結果、見事に異音(弱った鈴虫の鳴く音)が無くなった!
この部品を使う予定はなかったので、黒塗装のままやね~~
異音の原因が判明してスッキリしました
ノーマルルック重視で選んだコイツが異音の原因でしたか・・・
このGクラフトのオイルクーラー
ええ値段したのにな~~
残念やわ~~
でも、自分のエンジンカスタムの工程に問題が無かったのは嬉しい
さて、オイルクーラーどうするかな?
ノーマルルック重視で鈴虫を我慢するか?
新たなオイルクーラーを検討するか?
悩ましいな~~
エンジンに問題がない事が確認できたので、
オイルクーラーについては、
ゆっくりと考えたいと思います
エンジンは問題ないし、
サスペンションもタイヤも入れ替えたし、
スイングアームも3cm伸びたし、
そろそろ、キャンプに行く準備に移りたいね
積載を安定させるには、オーバーキャリアが必要かな?
慣らし運転で少し遠出
足回りのカスタムも終わったので、
慣らし運転を兼ねて少し遠出しました
寄り道しながら、スプリングス日吉へ向かいます
山道を抜けて、亀岡で休憩~~
その後、スプリングス日吉に到着~~
片道約50キロ走行
エンジンも問題無し
時速45キロぐらいの走行ですが、
新しいサスペンションも良好かと思われます
街中に設置されていたミニランプが消えた
多少の凸凹も跳ねることなく路面を撫でるように走る
山道の恐怖心も軽減ですな
いじって走って、楽しいぞ! モンキー!
道の駅での休憩も、のんびりできるぞCBXモンキー
(刀モンキーは一人で休憩していたら、
高確率でオッサンホイホイ発動します)
帰り道は少し遠回りして、
120キロを問題なく走破
カスタムしたモンキー
問題なく走れるのですが、
時速40キロを超えると、
ブロックタイヤのロードノイズが酷い
帰宅後、8インチのタイヤをポチっとな・・・
サスペンション変えたのにブロックタイヤはアカンよね~~
CBXモンキー足回りカスタム
CBXモンキー用前後サスペンションが届いたので
早速 取り付け
ノーマルのインナーフォークを取り出して、
新たなインナーフォークを装着~~
これ、ノーマルルックのままオイルダンバーにできる商品のようです
ちょっとお高いがノーマルルックを保つためには仕方のない出費やね~~
リアサスもフロントフォークと同じデイトナのサスにしました
乗り心地も良いらしいし、
何よりもマフラーの排気口からスプリング部分をかわせるのが良い!
排気で黒くなっても掃除が楽になるね~~
スプリングの強度も調整できるので、
キャンプ時の積載にも対応できるでしょう
サクッとサスの入れ替えが完了
見た目はほとんど変わってないけど、
乗り心地は激変しているはずである!
(運転技術が低いので、性能の違いに気づけるが心配、
ゴールドブレンドのCMには出れない男です~~)
慣らし運転がてら走りたいけど、
台風の影響でしばらくは乗れないな~~
これにて
CBXモンキーのノーマルルックカスタムは、
ほぼ終了かな~~
初めての体験だらけで、
モンキー乗りとしてのレベルが大幅にUPしたように感じます
後は、USB電源取り付けなどの細々したカスタムを残すのみ
ナビとかどうやって付けようかな~~