タイヤ交換と異音の原因
ポチっとしたタイヤが届きました
見た目重視で、
程良いレトロ感のあるブリジストンの製品を選びました
早速タイヤを入替
大変やったけど、後輪は何とか交換完了~~
後輪よりも簡単な予定だった前輪で躓いた・・・
ホイールを締めているボルトが回らん
気合で回したら、レンチの根元が折れた・・・
これは素人にはどうにもならないな・・・
そんな時は友達の作業場でお世話になります~~
人力でチャレンジしたけど、やっぱり回らん
それでも、プロの扱う工具で無事にボルトが回りました~~
このモンキーのカスタムで何度もお世話になりました
本当に感謝っす!
ボルトの締め過ぎでご臨終のボルトがあったので、
不足分は刀モンキーの不要となったホイールから拝借
TT100懐かしいな~~
昔はコレ一択やったもんね
友達の力をお借りして、何とかタイヤ交換が完了~~
合わせホイールなので、簡単にできると思っていたけど、
何やかんやと大変なタイヤ交換でございました~~
交換後は新しくなったサスとタイヤのお披露目の為に、
友達の作業場まで試し走り
ロードノイズも少なくなって、ご機嫌でございました
『まだだ、まだ終わらんよ!』
気になっていた音問題
はじめはエンジンの回転数に連動していると感じていたのですが、
慣らし運転で走っているとそうでない事に気づいた
低回転では音と回転数が連動している感じがするが、
ある程度回転数が上がっても音の変化がないような気がする
弱った鈴虫が鳴いているような音、
金属が鳴いている様に感じました
その旨を友達に伝えると
『音はヘッドあたりから出てるけど、
金属が鳴く部分があるかな??
出来る部分から調べるしかないかな~~
純正じゃない部品のオイルクーラー外してみる??』
確かに、オイルクーラーの造りは雑に思える事があった
取り付け時に規定トルクで締めたら、フィンの間の隙間も締まったし、
製品の歪みを感じる程度の完成度の商品ではある
この部分の金属が鳴いている可能性は大いにあるな
事務所に戻ってオイルクーラーを外して確認
結果、見事に異音(弱った鈴虫の鳴く音)が無くなった!
この部品を使う予定はなかったので、黒塗装のままやね~~
異音の原因が判明してスッキリしました
ノーマルルック重視で選んだコイツが異音の原因でしたか・・・
このGクラフトのオイルクーラー
ええ値段したのにな~~
残念やわ~~
でも、自分のエンジンカスタムの工程に問題が無かったのは嬉しい
さて、オイルクーラーどうするかな?
ノーマルルック重視で鈴虫を我慢するか?
新たなオイルクーラーを検討するか?
悩ましいな~~
エンジンに問題がない事が確認できたので、
オイルクーラーについては、
ゆっくりと考えたいと思います
エンジンは問題ないし、
サスペンションもタイヤも入れ替えたし、
スイングアームも3cm伸びたし、
そろそろ、キャンプに行く準備に移りたいね
積載を安定させるには、オーバーキャリアが必要かな?