#6032 日銀 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

日本の物価は、上がっていない。


総合で、2020年基準で101.7。


2年で1.7%というのは、上がっているうちに入らない。


むしろ、日銀からすれば、もっと上げるにはどうしたらいいか、を考えるレベル。


ましてや。


少なくとも金融政策について語る場合、消費者物価指数はコアを見る。


戦争が終われば落ち着くかもしれない原油価格に振り回されて金融政策を決めるわけにはいかない。


コアって言っても、「生鮮食品を除く」とか意味不明な数字じゃなく、国際標準の「食料・エネルギーを除く」のこと。


これだと、2020年基準で99.1。


前月比でも、0.1%の下落。


コアが8%も9%も上がってるアメリカですら政策金利は4%ぐらいまでしか上げないって言ってるんだから、日本なんかゼロ金利でも高すぎるぐらい。


利上げなんかしなくてよろしい。