#6033 利上 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

FOMCは27日、たぶん0.75%利上げする。


2.50%になる。

(厳密には2.25-2.50だけど、わりとフツーに上限側だけで表現する。ってか、そんなこと言い出したら、ほんとは2と1/4から2と1/2だし)


これは、2018年12月から約半年続いた、トランプ時代の最高水準と同じ。


あのアメリカ経済絶好調の時と、同じ。


大丈夫か?


しかも。


前回は2015年12月から、丸3年かけてそこまで上げた。


今回は、わずか4ヶ月。


全然、大丈夫な気がしない。


もちろん、そんなことはパウエルも他のFOMCメンバーも、わかってる。


わかってるけど、やらないといけない。


こんな荒療治が避けて通れないぐらい、過去2年、コロナ対策と称してムチャクチャやりすぎた。


まあ、しょうがないね。


で。


アメリカ経済ズタボロの中で、中間選挙を迎える。


おかえりなさいトランブ、まで、あと2年。


がんばろう。


ところで。


27日、まだ1.00%の利上げっていう予想も残ってるみたいだけど、さすがにそれはないと思う。


翌28日は第2四半期のGDPがマイナスで発表されて、つまり2四半期連続のマイナス成長ってことで、リセッション入りが確定する。


その前日に、わざわざそんな冒険、しないと思うよ。